• ベストアンサー

実家の中を断捨離していて、新品なんだけど古い蛍光灯

実家の中を断捨離していて、新品なんだけど古い蛍光灯の在庫がいくつか出てきました。 あなたなら捨てますか? それともいつか必ず交換で使うから、とっておきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

断捨離とは古い物を捨てる事ではありません。 買って直ぐの物でも使わない、役立たない物を処分する事です。 https://manatopi.u-can.co.jp/helpful/160101_708.html コロナ問題のの自粛生活で家の片づけをした人も多いと思いますが、うちも家族で何日もかけて整理しました。 衣類や履物、書籍類などでゴミ袋に50袋くらいと、不燃物は軽トラック1杯分くらいは処分しました。 何時か使うだろう、高価だったしまだ勿体ないと思って、さらに置いておく所が有れば捨てませんが、その内何処に何を置いたか忘れて、又新しく買ったりします。 家を建てる時に部屋内に出来るだけ物を置かなくスッキリしたいと、押入れ、物入れ、倉庫をたくさん作りましが、片付ければ殆どが空になりました。 1人では思いきれないので、何人かで片付けて「こんなの要らないよ」とお互いに背中を押し合えば意外と片付きます。

その他の回答 (8)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

それが無くなるまで蛍光灯を使い続けるかLEDに変えるか(変えているか)で違います。 断捨離だからと捨てておいてから切れたからと買いなおすのはお金の無駄だからです! ちなみに、断捨離の行きつく先の一つに家断捨離があうそうですよ!

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.7

使うところが有れば、使いますが、今は使うところが無ければ捨てます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

迷わず捨てます。 蛍光灯の時代じゃないでしょう。 LEDです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

ジモティーへ掲載をして片付ける。 欲しい人が取りにくる。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5922)
回答No.4

その蛍光灯を使う器具があるなら取っておきます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.3

我が家は全てLEDにしたから蛍光灯を使うことはない。 それでヤフオクかメリカリで売る。

  • LiLiLaLa
  • ベストアンサー率39% (53/135)
回答No.2

んー捨てます。 断捨離ですよね。 引越しの度に一度断捨離しますが、いつか必ず使う使う。 と思って取っておいたらほとんど捨てられません。 未開封のシャンプーとか、いつか必ず使うだろうが捨てました。 必要なときに買えばいいものを買いだめするからものが貯まるので・・・。 シャンプーとかなら数ヶ月で使うことになるだろうけど、蛍光灯 なんてへたしたら数年後ですよ使うの。 また必要なときに買えば良い。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

家の中にまだ使用している蛍光灯があり、今後も使用していくつもりなら持っていた方がいいでしょう。自然に劣化したという話は聞いたことが無いです。

関連するQ&A

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 捨てて良いか悪いか聴くととっておけと言うくせに、黙って捨てても、あれがないこれがないと騒がないのは捨てても気がつかないということだと思いますが、結果必要ないものでは?

  • 実家の断捨離で、

    実家の断捨離で、 親に聞くと『いつか使うかも知れない、誰が欲しい人がいるかも知れない』という返事が来るのが分かっているから、聞かずに捨てる、クリーンセンターにこっそり持って行き捨てるとかありますか?

  • 実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られる

    実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られるというのはあるある話ですか?

  • 実家の断捨離ってどうしてやりにくいのですか?なぜ親

    実家の断捨離ってどうしてやりにくいのですか?なぜ親はなかなか物を捨てない? 知り合いとか誰かが使うかも知れないと、なかなか捨てません。どこの家も同じ?

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 断捨離って、上手くできますか?

    こんにちは 質問 断捨離って、必要なのはわかってはいるのですが なかなか上手くできません。 みなさんは断捨離、上手くできていますか?

  • 実家の断捨離で、

    実家の断捨離で、 高齢になる親が軽トラックのガソリン代がもったいないから、クリーンセンターには軽トラックがなるべくいっぱいになるようにして持って行きなさいと言います 個人的には、ゴミは多少ガソリン代がかかっても、捨てられるゴミから(軽トラックに満タンにならなくても)捨てていった方が良いと思うのですが、どう思いますか?

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 「断捨離」、やっていますか?

    最近何かと話題の「断捨離」。 すっきり捨てたいけれど、なかなか決断がつかない…… というかたも多いのでは。 「やってよかった!」という感想や 「やったけれど……うまくいかなかった」という失敗談など、 「断捨離」についてのいろいろなご意見を、聞かせてください!