• ベストアンサー

五十肩の痛み

去年11月頃より左腕が痛くなり、病院も整体も何か所も通いましたが、診断は五十肩らしいです。ただ、ネットで調べると、ほとんどの症状に肩が上がらない、とか肩を動かすと痛いとありますが、私の場合、肩は上がるし、痛くもないです。 ただ、二の腕の内と外側が痛いです。例えば左手を後ろに回そうとすると、激痛です。これも一種の五十肩なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.5

私も五十肩です。 もう1年半激痛に悩まされてます。 別に腕が上がらないわけではありませんが、ねじれや伸ばす行為では激痛が走ります。 学生時代にやり投げで変な投げ方をしたのが原因か、肩の腱が細くなっているそうです。(MRIを2回撮りましたが、2回目の方が細くなっているとのこと) 症状としては、肩だけではありませんよ。 やはり二の腕にも痛みが出るし、手首近くまで痛みが走ることがあります。 その時は、吐くまでではありませんが、吐き気ももよおしました。 先生からは、「我慢するしかない」「毎日リハビリに通ったら」と言われましたが、仕事しているのに毎日病院通いもできないと思い、痛みを我慢しながら生活しています。

yasunori525
質問者

お礼

回答者様とほぼ同じ症状です。いつまで続くか憂鬱です。なんとか気を紛らわしながら、すごします。

その他の回答 (4)

• isogen
回答No.4

五十肩の説明は割愛します。 その様な状態は、おそらく脇の下の筋肉「大円筋・小円筋」などの異常の可能性が有ります。 だから、右手でそれらの筋肉を強く掴んで下に引くと同時に、左肘を上げてください。 それを数回行い、掴む部位を替えて繰り返します。 それと、肩の前側の「烏口突起」付近を揉みほぐしてください。 的を射ていれば一度でも効果がでるでしょう。

yasunori525
質問者

お礼

早速やってみます。うまく出来ないかもしれませんが、続けてみます。

• eroero4649
回答No.3

>私の場合、肩は上がるし、痛くもないです じゃあ、いわゆる五十肩ではないと思います。ただ五十肩(四十肩なども含む)は俗称に過ぎず、正式な病名ではありません。おそらく病院のカルテには「肩関節周囲炎」とかそんな言葉が書いてあることでしょう。その意味は「肩を動かそうとすると痛みを訴えて動かせない状態です」というものです。 腕を後ろにもってくるときに痛いなら、三角筋後面を傷めているか、ローテーターカフのどこかを傷めている可能性が考えられるんじゃないかなと思います。 ただ肩というところは人体の中で最も可動域が広い関節で、おまけに三次元に動くので傷めている個所を見極めるのはとても難しいです。一般の整形外科医やそこらへんの整体ではまず無理なんじゃないかな。すっげーマニアックな人じゃないとね。 あと「二の腕の内側と外側が痛い」というのが非常に難しいですね。というのも、腕の筋肉は腕を曲げる力こぶになる筋肉が上腕二頭筋で、その反対側にあるのが上腕三頭筋です。上腕にはその二つの筋肉しかないので「いや、曲げる筋肉でもなければその反対側の筋肉でもありません」といわれると、痛いのがどこなのかが分からなくなってしまいます。 「上腕二頭筋でも上腕三頭筋でもない腕の一部分」となるのであればそれは「神経痛」の可能性が出てくるので、ローカルな神経痛の痛みなら神経アプローチなんていう超マニアックな治療法をやっている人じゃないと対処が難しくなります。おそらくはその内側と外側の痛みとは、上腕二頭筋か上腕三頭筋のことを指しているのではないかなとは推測しますけれども。 また別の可能性として「胸郭出口症候群」ということもありますね。腕の神経が首や胸の筋肉の緊張で絞扼されて痛む症状です。悪いのは上流ですが、下流で痛みがあるように感じるのです。

yasunori525
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。今どこの病院、整体に行っても同じ治療だと思います。 回答して頂いた方の言うように、チョットマニアックな症状診断だと、治るのか心配です。

• nagata2017
回答No.2

昔は五十代で多く発生したので 五十肩という名前でしたが このごろは少し若く発症する人が増えたので 四十肩という言葉もできました。 この年頃に多く発生する 肩の痛みと機能障害のことです。 痛みのほうは湿布を貼るぐらいしたないのですが 人によっては 温湿布が有効な場合もあります。 痛いからと動かさないでいると 治っても 可動範囲が狭くなってしまいます。 痛いのを我慢しながら その方向にも少しずつ動かすようにしないといけません。 早い人は1ヶ月 長い人は1年近く 気長に付き合うつもりでリハビリです。

yasunori525
質問者

お礼

痛いのを我慢して少しづつストレスチェックを続けてみます。 いつまで痛いのか憂鬱になります。

回答No.1

五十肩とか四十肩という言い方は、肩関節周囲炎の俗称です。 肩関節周囲炎でしたら、あなたのような症状は普通に見られますよ。現に私自身もそうですから。 つまり、肩そのものが上がらない・肩そのものが痛い‥‥とは限らないんです。 要は、肩の周囲の筋肉などに炎症が起こってしまう。それもある特定の方向に動かそうとしたときに激痛が走る‥‥。そういう症状全体を指すんですよ。  

yasunori525
質問者

お礼

肩だけが痛いわけではないのですね。ただ、いつまで痛さが続くのか。