• ベストアンサー

五十肩の痛み

去年11月頃より左腕が痛くなり、病院も整体も何か所も通いましたが、診断は五十肩らしいです。ただ、ネットで調べると、ほとんどの症状に肩が上がらない、とか肩を動かすと痛いとありますが、私の場合、肩は上がるし、痛くもないです。 ただ、二の腕の内と外側が痛いです。例えば左手を後ろに回そうとすると、激痛です。これも一種の五十肩なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (932/2863)
回答No.5

私も五十肩です。 もう1年半激痛に悩まされてます。 別に腕が上がらないわけではありませんが、ねじれや伸ばす行為では激痛が走ります。 学生時代にやり投げで変な投げ方をしたのが原因か、肩の腱が細くなっているそうです。(MRIを2回撮りましたが、2回目の方が細くなっているとのこと) 症状としては、肩だけではありませんよ。 やはり二の腕にも痛みが出るし、手首近くまで痛みが走ることがあります。 その時は、吐くまでではありませんが、吐き気ももよおしました。 先生からは、「我慢するしかない」「毎日リハビリに通ったら」と言われましたが、仕事しているのに毎日病院通いもできないと思い、痛みを我慢しながら生活しています。

yasunori525
質問者

お礼

回答者様とほぼ同じ症状です。いつまで続くか憂鬱です。なんとか気を紛らわしながら、すごします。

その他の回答 (4)

  • isogen
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

五十肩の説明は割愛します。 その様な状態は、おそらく脇の下の筋肉「大円筋・小円筋」などの異常の可能性が有ります。 だから、右手でそれらの筋肉を強く掴んで下に引くと同時に、左肘を上げてください。 それを数回行い、掴む部位を替えて繰り返します。 それと、肩の前側の「烏口突起」付近を揉みほぐしてください。 的を射ていれば一度でも効果がでるでしょう。

yasunori525
質問者

お礼

早速やってみます。うまく出来ないかもしれませんが、続けてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32982)
回答No.3

>私の場合、肩は上がるし、痛くもないです じゃあ、いわゆる五十肩ではないと思います。ただ五十肩(四十肩なども含む)は俗称に過ぎず、正式な病名ではありません。おそらく病院のカルテには「肩関節周囲炎」とかそんな言葉が書いてあることでしょう。その意味は「肩を動かそうとすると痛みを訴えて動かせない状態です」というものです。 腕を後ろにもってくるときに痛いなら、三角筋後面を傷めているか、ローテーターカフのどこかを傷めている可能性が考えられるんじゃないかなと思います。 ただ肩というところは人体の中で最も可動域が広い関節で、おまけに三次元に動くので傷めている個所を見極めるのはとても難しいです。一般の整形外科医やそこらへんの整体ではまず無理なんじゃないかな。すっげーマニアックな人じゃないとね。 あと「二の腕の内側と外側が痛い」というのが非常に難しいですね。というのも、腕の筋肉は腕を曲げる力こぶになる筋肉が上腕二頭筋で、その反対側にあるのが上腕三頭筋です。上腕にはその二つの筋肉しかないので「いや、曲げる筋肉でもなければその反対側の筋肉でもありません」といわれると、痛いのがどこなのかが分からなくなってしまいます。 「上腕二頭筋でも上腕三頭筋でもない腕の一部分」となるのであればそれは「神経痛」の可能性が出てくるので、ローカルな神経痛の痛みなら神経アプローチなんていう超マニアックな治療法をやっている人じゃないと対処が難しくなります。おそらくはその内側と外側の痛みとは、上腕二頭筋か上腕三頭筋のことを指しているのではないかなとは推測しますけれども。 また別の可能性として「胸郭出口症候群」ということもありますね。腕の神経が首や胸の筋肉の緊張で絞扼されて痛む症状です。悪いのは上流ですが、下流で痛みがあるように感じるのです。

yasunori525
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。今どこの病院、整体に行っても同じ治療だと思います。 回答して頂いた方の言うように、チョットマニアックな症状診断だと、治るのか心配です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.2

昔は五十代で多く発生したので 五十肩という名前でしたが このごろは少し若く発症する人が増えたので 四十肩という言葉もできました。 この年頃に多く発生する 肩の痛みと機能障害のことです。 痛みのほうは湿布を貼るぐらいしたないのですが 人によっては 温湿布が有効な場合もあります。 痛いからと動かさないでいると 治っても 可動範囲が狭くなってしまいます。 痛いのを我慢しながら その方向にも少しずつ動かすようにしないといけません。 早い人は1ヶ月 長い人は1年近く 気長に付き合うつもりでリハビリです。

yasunori525
質問者

お礼

痛いのを我慢して少しづつストレスチェックを続けてみます。 いつまで痛いのか憂鬱になります。

回答No.1

五十肩とか四十肩という言い方は、肩関節周囲炎の俗称です。 肩関節周囲炎でしたら、あなたのような症状は普通に見られますよ。現に私自身もそうですから。 つまり、肩そのものが上がらない・肩そのものが痛い‥‥とは限らないんです。 要は、肩の周囲の筋肉などに炎症が起こってしまう。それもある特定の方向に動かそうとしたときに激痛が走る‥‥。そういう症状全体を指すんですよ。  

yasunori525
質問者

お礼

肩だけが痛いわけではないのですね。ただ、いつまで痛さが続くのか。

関連するQ&A

  • 四十肩なんでしょうか?

    46歳男性です。ここ最近、肩・腕の痛みと肩こりに悩まされています。 事の発端は3ヶ月ほど前に右腕が「腱鞘炎(テニス肘)」になったことです。 仕事柄パソコンのマウスを使い続け20年余り。いままでは腕を酷使したときは一晩寝れば治っていたのですが、3ヶ月前に突然痛みが続き、整形外科で腱鞘炎と診断されました。 その後、左手でマウスを使う事を覚え、右手の負荷を半減させることに成功したのですが、丁度そのころから左の肩を動かすと痛くなるようになってしまいました。 ただ、よく四十肩の症状にある「腕が肩から上にあがらない」というのではなく、自分の場合は横に動かすと痛いのです。丁度、腕を真上に上げてそこから徐々に横へ移動させていくと、斜め上くらいのところで激痛がします。真横まで動かすと痛くありません。 さらに左手で右の肩の後ろに手を回そうとすると激痛がします。 これ以外の動作では痛みを感じません。これは四十肩なのでしょうか? そしてそれと同時に、肩こりがひどいのです。 肩だけでなく首もこってしまうし、仰向けに寝ると胸が息苦しい感じがします。 この腱鞘炎からはじまった一連の腕・肩の痛みは何が原因なのでしょうか? この場合は肩は温めればいいのでしょうか? 冷やすべきなのでしょうか?

  • 肩の痛み

    三十代・女性です。 ここ一ヶ月くらい、左肩が上がらないようになってきてて・・・ これって、五十肩?三十肩??って思うくらいいたいのです。 症状は、肩を上げると、関節がゴリゴリっていってる感じです。 肩も非常に痛いのですが、これって肩こりからきてる症状でしょうか? 病院に行ったほうがいいですか? って言っても病院は整骨?整体?何になるのでしょうか??

  • 肩甲骨の間と肩の痛み

    肩甲骨と肩の痛み 朝起きると肩に激痛が走ります。 なぜか右肩だけです。 首と肩の端のちょうど真ん中くらいのところで、 五寸釘でも刺されたかのような深く響く感じの痛みです。 寝起きだけ痛いわけではありません。 寝起きが特にひどく痛み、1時間もすればかなり楽になります。 仕事中などは痛みを感じることはほぼありませんが、 息を深く吸ったり鼻をすすったりすると痛みます。 また、肩甲骨の間も痛みます。 これは寝起きとか呼吸とか関係なく痛いです。 今日になって、左腕(二の腕)も重痛い感じです。 そこで、ちょっと質問が多くなるのですが…。↓ どんな病気が考えられますか? 病院に行くとしたら整形外科ですか? ただの肩こりのような症状であってほしいので 肩こり用の薬を試してみようと思いますが、オススメはありますか? (湿布or塗り薬 フェイタス?バンテリン?どれがいいか等) ちなみに、参考になるか分かりませんが…。 ・寝るときはここ2か月程枕を使用していません。 ・仕事は立ち仕事で、終始下を向いて作業しています。 ・家にいる間はほぼ常にPCを触っており、あぐらで猫背です。 ・骨盤のズレがひどく、仰向けに寝ると右足だけ外側にかなり開きます。 ・ここ半年ほど、足がしびれやすくなった気がします。 よろしくお願いします。

  • 40肩と免許更新

    私は今、40肩(50肩)の最中です。 去年の11月末から症状が始まったので、いろいろ調べた結果、当分直らないとあきらめています。 あと数ヶ月で、運転免許の更新なのですが、このような状態で免許の更新ができるかどうか、教えてください。 40肩の症状・・左腕のみ 腕は、耳の上、数センチまで指先が届きます。 手の甲を上にして左右に開くと、水平より15度くらい下までしか、上がりません。 尻ポケットから物を出そうとすると、激痛が走ります。 タオルを絞るような動作は、痛みもなくできます。 よろしくお願いします。

  • 五十肩の痛みがどんどん酷くなり、4ヶ月も苦しんでいます。治す方法はないでしょうか?

    40代後半の女性です。右腕が後ろに回せず、なにもしていなくても肩から二の腕の痛みが酷く、 手先までだるだるになり、毎朝痛みで目が覚めます。 一昨年、右肩の肉離れをやったのもあると思いますが、一年以上経った今年に入ってから どんどん痛みが酷くなり、五十肩と診断された病院からもらった痛み止めを頻繁に飲んでいます。 毎日湿布もしています。整体も気功のようなものもしましたが、あまり変わりません。 私のイメージでは、五十肩なんて一週間もすれば自然によくなると思っていたので、困惑しています。 同じような方はいらっしゃいますか?治す手立てはないものでしょうか?

  • 五十肩

    病院でレントゲンを採ってもらい診断の結果『五十肩のきついの」と言われました 2年前にスキーで転びその時にもレントゲンを採って「これは急激に五十肩を作ったようなものだ、痛くなるかもしれないね・・」と言われてたのですが今年1月頃より手を使いすぎ指の腱鞘炎から始まり・・ついに肩にきました 手が上がらないとかでしたら我慢もできるのですが、手の角度を急に変えたときや、寝てるときにもう息もできないぐらいの激痛がおそいます。人ごみなどで肩でもあたったらもうどうしようと思うとそとにもでれなくて・・・治療はカイロプラクティックにいってます 肩が少しずれてるそうで入れてもらうとだるさなどなくなり気分いいのですが、すぐに元に戻ります 体操をするようにといわれましたが、重いものもつと痛いし・・夜に痛みがくるので怖くってできません みんながある日痛みが突然なくなるというのですが ほんとでしょうか? 友だちは温泉というし 病院の先生は温めないで 炎症起こしてるから といわれてますし・・・ 何かいい方法あればお教えください 昨日も激痛が襲って・ よろしくお願いします

  • 肩の痛みについて

    半年前から肩の痛みがあります。 症状は普通にしてる時は痛みがないのですが、 腕を思いっきり伸ばしたり、スーツなどの伸縮性のないものに腕を通したりすると 激痛がします。 最初整形外科でレントゲンをとったのですが何も異常なく シップしかもらえませんでした そのあと整体に毎月通ってますがほとんど良くなっていません 最近は肩にだるさも感じます。 同じようなのを経験してよくなったり、原因がわかる人がいたら よろしくお願いします

  • 何科に行ったらよいでしょうか

    30代女性です。 朝起きると、左腕(二の腕)の外側に違和感があり 顔を上に向けると、ぐっと引っ張られるような痛みが走ります。 午後に向けて症状が治まっていくので放置していたのですが キーボードで文章を打つときに、左手だけ力が入りづらく、ミスタッチが多くなっていることに気づき 病院の受診を考え始めました。 これは、何科に行ったらよいのでしょうか?? 内科や婦人科くらいしかかかったことがないので、よくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 左腕~肩の痛み

    1ヶ月ほど前に、転倒し、左腕を強打!(ひじ~肩まで)3,4日ほど手に力が入らないし、腕が上がりませんでした。上腕三等筋と肩が腕を捻ったり腕を上げようとしただけで激痛が走り1週間ほど痛みが取れませんでした。夜間痛もありました。念のため総合病院の整形外科に受診しました。肩のレントゲンを撮りましたが骨には異常はありませんでした。2週間後にも病院へ行きましたが、ただの打撲との診断なのか、特に詳しい検査はしてもらえませんでした。今は腕は上がるようになりましたが、腕をまわすとゴリゴリするし、腕を捻ると力瘤あたりから手首の腱鞘炎のようなパキッと言うような音やゴリッという音がします。あとは、いきなり肩、上腕三等筋が痛むときがあり、まだ不安が残ります。筋でも痛めたのでしょうか?

  • 手の甲のしびれ・痛みと肩・うでの痛み。

    1週間前より、左手の甲部分ににぶい感じのしびれ・痛みがあります。 (たとえが悪いですが、たまに肘をうってじ~んってしびれますよね。その感覚のゆるい感じです。) 最初は手の甲だけだったのですが 小指にも同じような感覚がはじまりました。 整形外科に行き、首のレントゲンを撮ってもらいましたが 肩こりや疲労が原因ではないか?といわれました。 そこで、肩のマッサージと電気をながす・あてるというものをしました。 病院にいってから、症状はよくなるのかなと思ってたんですが 首や肩のこり、痛みと、腕や肘もたまに痛みがあります。 この症状は、肩こりなどではなく、何か病気なのでしょうか? 痛みなどは、全て左側の外側が強いです。内側はそんなにありません。手のひらの痛みやしびれも全くありません。 指は若干、むくんでる?気がします。 少し気になることは、 しびれなどが起こる前日に、左腕をおいて寝転がって床で書き物を30分くらいしていた(普段は全くしません) また、妊娠をしている可能性があります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう