• ベストアンサー

blazinさんにリクエストをします。

blazinさんにリクエストをします。 人間関係を「点」として見る人と「線」として見る人がいる事を知って、「点」として見る人は「線」として見る人よりも悩む回数が少ないのでは?と思ったんですけどどうだと思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

悩む回数に違いは無いんだと思う。 スタイルが違えば・・・ そのスタイルに応じた長所短所はあるから。 それぞれのスタイルにも悩みはある。 人間関係を「点」で捉える長所は、 その時その時の自分のベストを尽くそうと割り切れる事。 でも・・・ 割り切りは人との繋がりを生み難くするデメリットも生む。 自己完結しやすい。 その場その場の「点」で応じている分、 自分の「中」の感覚に素直になり過ぎてしまう。 当然他者は、 その「外」に置かれてしまう事になる。 人間関係を「線」で捉える長所は、 その場その場の相手の対応や態度、 それ「だけ」で相手を判断したり、捉えなくなる事。 一つの「点」だけで見たら良い印象が無い相手も、 その「点」を積み重ねて(集めて)改めて見てみると・・・ 実は受け止めやすい部分が見つかる事もある。 「線」の意識がある人は、 直ぐに目先の相手を裏切らないし、退けない。 その反面、 「線」の目線がある分、 「点」の対応、 「点」の目線がある人に振り回されてしまう部分もある。 良くも悪くも割り切れない。 こちらは繋がり(歴史)を大切にしているのに、 目先の感覚だけで動かれる相手には違和感を感じる事もある。 でも、逆も言える。 「点」で捉えている人は、 その場その場でやり繰りしている分、 確かに悩むゾーンがややスリム化している部分はある。 それでも・・・ スリム化した弊害として、 他者からの目線や他者との繋がりが蔑ろになりやすい。 気付いたら、 誰とも良い繋がりを持てないまま、 何となく個人主義的な印象を与えてしまう。 気付いたら、 周りに深く繋がっていると言える人がいない(少ない) そういうデメリットもあるんだと思う。 どちらが良い悪いは言えないよ。 ただ・・・ 自分と関わっている人がどういう目線なのか? それを理解する一因として、 相手の捉え方(点か線か)を知る事、感じる事。 それは、 その後の関わり方にも良い影響が生まれる。 自分は必死に線にしたい(線であって欲しい) そう思っていても、 相手の目線はまだ途切れ途切れの(間のある)点。 そういう場合もある。 自分が線だからこそ、 つい相手の点対応に何故?どうして?となりがち。 相手に同じものを求めている分悩みになる。 でも・・・ お互いに違うんだ。 向き合っていても、 自分はどちらかと言えば線だけれど、 相手はまだその時その時の気軽な点なんだ。 その違いが何となくであれ分かると、 関わりやすさって随分変わってくる。 違いを認めるのは不本意な時もあるよ。 でも、 違う相手に同じものを求めても難しい。 だったら、 違いがある事を受け入れた上で、 今の自分(たち)が分かち合える「範囲」を大事にしよう。 そう整理する事で、 違いのある相手に対しても持て余さずに向き合っていける。 貴方はどう思う? 悩む回数が多くても浅い悩みもあれば、 悩む回数自体は少なくても、 その一つ一つの悩みが深い場合もある。 悩む回数自体は多くても、 悩みとの付き合い方を見つけていく事は出来る。 悩む回数自体は少なくても、 その一つ一つが深くて案外引きずってしまう事もある。 回数が少ない方が楽か?と言えばそうでもない。 悩み自体は消耗するし、 意識が「点」であれ「線」であれ考えさせるから。 貴方は今、 人間関係をより良くするには? それを「線」の目線で考えている。 でも・・・ 時々「点」の強い感情や不安に襲われて、 安定した「線」が続かなくなる事もある。 それでも、 ずっと脱線しっ放しでは無くて、 また改めてこれからの自分自身が必要な事とは? 自分自身が上手く人と付き合っていくには? それを「線」の目線で考えようとしている。 今の自分はどうすべきか?何がしたいのか? 「点」で考える事が必要な時もあるよ。 でも、 どちらか?という極端な考えは要らない。 どちらが良い悪いという優劣も要らない。 色々な見方や捉え方があって、 その一つとして「点」と「線」という捉え方もある、という事。 あまり難しく考え過ぎずに、 これからの貴方自身に活かしていけると良いよね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 blazinさんの回答に「頑張ろうとして繫がりを求める人と頑張らない人がいる(人間関係を)」というのを見るんですけど頑張る人と頑張らない人の大きな違いはありますか。あれば教えてください。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 人間関係は誰しもが損得で考えている部分はあると思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 手紙の友達の事なんですけどもう一方的な関係になっていると思いますか。このまま手紙を送らなければ多分あっちからも来なくなるよと周りから言われました。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 友達関係、どちらかが常に受身状態だと続きづらいですか。

  • blazinさんにリクエストをします。人間関係近す

    blazinさんにリクエストをします。人間関係近すぎず遠すぎずが最適な距離感な気がするんですけどblazinさんはどう思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 変化に柔軟になるにはどうしたら良いと思いますか。

  • blazinさんにリクエストをします。

    blazinさんにリクエストをします。 よくよく手紙の友達の事を考えていると今、もし相手がLINEで繋がってくれたとしても凍り付いたようなどこかぎこちない悲しいやり取りになってしまうのでやっぱりもうLINEはしない方が良いのでしょうか……?

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 (いつも長文で分かりやすく答えて下さるので今回もリクエストをお願いしようと思いました。) 何かを断る際に、相手に分からないように遠回しにやんわり断る断り方ってどう思いますか。

  • blazinさんにリクエストします。ふと思ったんで

    blazinさんにリクエストします。ふと思ったんですけど(手紙の友達の件です)前の手紙にLINEのIDしか書いてなくて携帯の番号を書いてないのでもう一回携帯の番号を書いた手紙を送るのってどう思いますか。 しつこいですかね……何度もどうしようか迷っています。blazinさんは良い回答を下さるのでblazinさんの意見を是非聞きたいです。

  • blazinさんにリクエストします。

    blazinさんにリクエストします。 blazinさんの回答を見かけた時に読んでいたんですけど勉強になりました。「嫌い」にも「存在自体を否定する」というものとそこまではいかないものがあるんですね。「存在自体を否定する」って「無視する」「LINEで未読無視をする」等がこれですか。