• ベストアンサー

blazinさんにリクエストをします。

blazinさんにリクエストをします。 友達関係、どちらかが常に受身状態だと続きづらいですか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方のその質問ってやや極論じゃない? どちらかが受け身問題よりも、 どちらかが「極端思考」だと続き難い。 受け身で向き合う姿勢が悪い訳じゃない。 受け身って言い換えれば、 自分が受け止められる範囲(無理をしない範囲) 実は続きやすいスタイルでもある。 無理をしてないからこそね? 大切なのは決め付けない事。 自分(相手)はずっと受け身なんだと決め付けたり、 自分は前に出ちゃいけないんだと思い込んだり。 相手は私に対してずっと壁を作ったままなんだ。 極端に思い込んだり、 極端に自分のスタイルを決め付けてしまう事は、 友達関係の持つ柔軟さ(臨機応変さ) それを損なう要素になってしまう。 そして、 本当に受け身なのかどうか? 実は、 相手は相手なりに向き合ってくれている。 そういう場合もあるんだよ。 貴方から見たら受け身に見えていてもね? 自分が期待する理想像(リアクション) それに比べたら・・・ 確かに今の相手は受け身のように見える(思える) でもそれは、 勝手に以前のイメージと比べているからで、 今の、目の前の相手を素直に感じるなら・・・ 実はその人はその人なりに向き合ってくれている。 決して受け身になっている訳でも無く、 常に相手(ここでは貴方)から引いている訳でも無い。 無理のない範囲で、 自分にも相手(貴方)にも嘘を吐かず向き合っている状態。 それって全然悪い状態じゃない。 その時その時の関わり方があって、 たまたま今はその位(貴方目線で見ればちょっと受け身っぽい) その位の距離感、 その位の共有感が丁度良い。 そう思っているだけかもしれない。 その状態は受け身とは言わない。 相手が受け身だと感じる時って・・・ 本当に相手が受け身になっている場合もあれば、 自分が思ったように出て来てくれない(それが受け身に思える) 自分で相手の今を、 自分で相手の気持ちを決め付けてしまっている場合もある。 不安感情がそう思わせている場合も多い。 大切なのは、 その時その時の関わり方を大切にしていく事。 長い目で大切な人との縁に向き合っていく事。 親しき仲にも礼儀あり。 親しき仲にも提供あり。 常に同じ距離感で関われるとは限らない。 常に自分が求めるように向き合ってくれるとは限らない。 相手がそうしてくれない場合もあるし、 貴方が相手の意に反してしまっている(いた)場合もある。 貴方はそれを経験している筈。 いずれは、 お互いに良い影響を与えられる距離感を分かち合いたい。 その目標は大事にして良いよ。 でも、 それは急に生まれていくものじゃない。 小さな積み重ね、 丁寧な歳月の積み重ねの中で、 徐々にお互いが見つけて(見つけ合って)いくもの。 相手あっての友達関係だからこそ、 片方だけが考え過ぎたらその時点で不安定になる。 色々考えたくなる時もあるけれど、 考え「過ぎない」ようにする事。 それは、 友達関係を分かち合う相手への尊重でもある。 自分勝手には出来ない(自分一人では作れない) その目線を見失わずに付き合える大事な基礎になる。 その目線、その意識があれば、 貴方とお友達はきっと上手くやっていける。 少し不安になった時は深呼吸を。 大切にしていけると良いよね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。