• ベストアンサー

中学・高校の英語の臨時教員を待っている方・されている方

こんにちわ。 タイトルとおりなんですが、今会社を辞めて 英語の中学か高校(できれば中学)の臨時教員の道に進もうかまよっています。 でも、登録や履歴書を提出すると全員採用されるわけではないんでかなり迷っています。 社会人3年目です。(正社員)給与等考えると不安です・・・鹿児島ですが、英語は場所を選ばなければ結構あるみたいなことは聞きましたが・・離島はちょっと・・・ どなたか、登録して何年も採用を待ってる方いますか?あと、社会にでているので英語力は衰えていますからより 採用されないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11674
noname#11674
回答No.1

おはようございます。 会社を辞める前に、登録してみたらいかがですか? 登録をするだけなら、現在の職場の就業規則とかも大丈夫ですよね、多分。 私は会社勤めをしながら採用試験を受けたことがあるのですが その時はよほどせっぱつまっていたのか、登録もしていないのに 「働けませんか」とお誘いがありました。 その時はまだ会社を辞めていなかったため、お断りしましたが。 英語は比較的女性教諭が多いため、臨採が多い教科のようです。 あと、臨時教員でも色々あって、教員の配置が足りないから 常勤講師を雇うという場合や(たいてい4月~3月の1年ごとの契約) 産休や傷病休暇の補助となる場合(期間もまちまち。年度途中での契約終了もあり)、 非常勤講師(時給制)など、状況はかなり違ってきます。 これってかなり不安定だし、現在の職場が不安でどうにかしたいと考えているなら、 さらに不安になってしまうような気がするのですが…。