• ベストアンサー

臨時教員の手続き

こんにちは。 今年教員免許(中・高)を取得予定の者です。 今年初めて教員採用試験を受けるのですが、臨時教員になるには、その県の教員採用試験を受けなければなれないのでしょうか?? それとも、教員採用試験を受けなくとも他府県への臨時教員の願書提出は出来るのでしょうか?? 子ども染みた質問で申し訳ないです。

• kitti
  • お礼率77% (60/77)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radiradi
回答No.3

私も、ついこの間、登録しました。 以下は高知県のことですので、悪しからず。 臨時教員には採用試験はありません。しかし、県教育委員会に登録が必要です。 要るものは 1、志願書・志願者調査票・申告書 2、健康診断書 3、教員免許状・卒業証明書・学業成績証明書 取得見込みでも提出可能です。 臨時教員には二つあるようです。 ■臨時講師(常勤) ●時間講師(非常勤) ■は月額で給料をもらえ、●は時給です。 ■は概ね4月初旬からの任用と思います。

kitti
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 そうですか。安心しました。 私は器用なほうではないので、いくつのも県を受けられないと悩んでいたので。 臨時の申し込みを他府県もしたいと思います。

その他の回答 (2)

• leafs-h
回答No.2

各都道府県にもよって違うと思いますが、臨時教員(講師)は随時、 登録が出来るはずです。 採用試験を受けても受けなくても出願できるでしょう。 他府県への出願は試験を受けなくても登録できます。 ただ、採用側からすると、「なぜ地元を希望しなかったのか?」 「他にも登録しているのではないか?」「採用したけど、途中で地元に 帰ると言わないだろうか?」など、疑問を持ちかねません。 実際、臨時教員に採用したけど途中辞めたり、地元で内定したといって 登録取消しの申し出があったりしましたからね…。 「他県は受けてません」と言いつつ地元に帰った人もいました。 これ、ほんとに困るんです(^^; 他府県の登録は可能ですが、採用された以上は、責任をもって期間満了まで勤めてほしいと思います。

kitti
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 生半可な気持ちで教師を目指しているわけではないので、そこは大丈夫です。 他府県登録をする以上その県で期間満了はきちんとやり遂げるつもりです。

• manchanf
回答No.1

各府県により違うと思います。大抵のところは、講師の希望登録を受け付けていると思いますが、この際に、採用試験を受けていることが条件になっているところもあるようです。いずれにしても時期が決まっているので、希望される件の教育委員会に問い合わせをされたらいかがでしょうか。ちなみにこれは公立学校の話です。

kitti
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。 ありがとうございます。 時期を見て、問い合わせをしてみます。