• ベストアンサー

臨時教員の待遇

教員採用試験を受けても採用されないで臨時教員を長い間続けている人が居るようですが、期限付きの採用なのでしょうか? もし、臨時採用を希望している人が多ければ、順番待ちになり、それもやれない場合もあるのでしょうか。給料は、かなり下がると思いますが、どの程度なのでしょう。毎年受け続けて30歳代後半になっても、もし採用されない場合、同情で採用されるという事もあるのでしょうか? 試験を受ける者ではありませんが参考にお願いします。地方の場合です。

• ital
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.2

(1)臨時教員はすべて期限付きの採用です。 (2)臨時採用を希望している人が多ければ、順番待ちになり、それもやれない場合があります。 しかし、臨時講師は本採用の先生の突発的な事故・急病で必要になることが多いので「年度途中からすぐに来て」と言われても、希望者が全然見つからなくて困るということもよくあります。 (3)給料は、かなり下がります。 相当おおざっぱに言って10~15%少ないと思います。 (4)同情で採用されるという事はありません。 なぜなら、建前として許されないという以前に、採用数はそれほど多くない(倍率4~60倍)ので、そのような安易な採用はあり得ないと思います。 ただし、ある程度実力があれば、勤務校校長の「コネ」が利くという噂は否定し切れませんが。 また、講師経験が何年かあると1次試験が免除になるという自治体は増えています。

ital
質問者

お礼

1割少ない程度なら良いのですが、期限付きというのは不安に思います。もう少し、教員の数を増やしたらいいのにと思います。

その他の回答 (1)

• ojare
回答No.1

地方公務員法の22条に準じています。それとあなたが知りたい府県のサイトにある給料表や条例を確認すれば答えが得られるでしょう。 ご質問中にある同情で採用されることは、建前としてはあってはならないことでしょう。普通の公務員は地方公務員法17条によれば競争試験が基本なのですが、教育公務員11条で選考となっているので、それなりのものだと思います。