• 締切済み

IPアドレスでは見えるが、アプリ内のネットワーク

LANで3台のPCと、ノートpCをネットワークでつないでます。 全部win10です。 PCの一台(PC-A)に外付けHDDをつなぎこのHDDを他のPCから見て、仕事をしています。 他のPCからPC-Aを見るのは、スタート画面にpin留めしたのでそこから見に行くようにしました。(ネットワークの中のPCの表示が出なくなったため) ノートPC以外は問題ありません。 ノートPCのネットワークにPC-AのIPアドレスを入力したら、PC-Aの中身が見えるのですが、仕事で使っているソフトを立ち上げ、そこからネットワークを参照できません。 ネットワークでPC-Aに繋がっているのに何故、アプリケーションからは見えないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>仕事で使っているソフトを立ち上げ、そこからネットワークを参照できません。 そのソフトが対応してないだけの可能性もありますよ。 その場合は、ネットワークそのものをドライブマウントしてしまうことで、 使える可能性はあります。

shoko1960
質問者

補足

難しいですね。ありがとうございました。

• oboroxx
回答No.1

おそらくドメインは使ってないと思うので、ワークグループは全部のパソコンで統一されていますでしょうか? 統一さていれば、エクスプローラーのネットワーク内に見えると思うのですが。