バッテリーを外しても動作がもたつかないようにする方法はありませんか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのバッテリーを外して動作させる際にもたつく問題について解説します。
  • バッテリーを外した場合に起こる動作のもたつきの原因と解決策について説明します。
  • Lenovo ThinkPad L520のバッテリー外し時の動作に関する問題と対策方法について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンからバッテリー外した際の動作について

ノートパソコンを使っていてるのですが、昨日バッテリーを外してコンセントの電力だけで動かしたところ、パソコンの動作がもたつきました。 イベントビューアーのログを確認したところ 『ログの名前: System ソース: Microsoft-Windows-Kernel-Processor-Power 日付: 2020/05/27 0:18:40 イベント ID: 37 タスクのカテゴリ: (7) レベル: 警告 キーワード: ユーザー: SYSTEM コンピューター: DESKTOP-NATQGQC 説明: グループ 0 のプロセッサ 0 のスピードはシステム ファームウェアによって制限されます。プロセッサは、最後のレポート後 71 秒間このパフォーマンスが制限された状態にあります。』 という警告が4つ出てました。 バッテリーを付けて動かしたら、動作は元に戻り、警告も出なくなりました。 これは何故でしょうか?バッテリーを外しても動作がもたつかないようにすることはできないですか? 実は今、普段からバッテリーを長持ちさせるために充電を制御していたLenovo vantageというソフトに不具合が起きて、充電の制御ができない状態になっており、それを元に戻せるまではバッテリーを外して動作させようと考えているのです。 私の記憶では以前、バッテリーを外して動かしていた際はこのようなもたつきはなかったような気がします。その時ログは確認していません。 バッテリーを外しても動作がもたつかないようにする方法はありませんか? 宜しくお願いします。 (Lenovo vantageがおかしくなったきっかけっぽいことも実は心当たりがあってその事も質問したいのですがまず先にバッテリーの質問をば・・・) ●スペック Lenovo ThinkPad L520 Windows10 Home 1909 メモリ16G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TZ91
回答No.1

バッテリーを使用しない場合はその様になる仕様だと思います。 BIOSで設定を変更できるかもしれませんが、本来の使い方ではないですね。 もしかしたら、バッテリー自体が劣化している可能性はありますか? 先にLenovo VANTAGEの方を解決した方が良いと思います。 Lenovo VANTAGEのアンインストール後再起動、再インストールではダメでしょうか? システムのアップデートも行ってみてください。

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 充電上限設定が機能しなくなったのはどうやらLenovo Power Managerが動作していないことに原因があるようです。 色々対策を講じたのですが効果なし。 検索すると私以外にも同じ症状が起きている人が結構いるみたいですが、これといった対策は無いようで、多くの人たちが諦めているみたいです。 そもそもパソコン本体が古い型なのでLenovo Power Managerがアップデートを機に対応しなくなったのかもしれません。 バッテリーを外した際の動作についても対策は見つからず、私も諦めた方が良さそうです。