ノートパソコンの充電が始まらない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの充電が始まらない問題について解説します。購入から1ヶ月のlenovo y580を使用していますが、バッテリーを挿入した状態で電源のオンオフに関係なく充電ができません。バッテリーを抜いた状態で通電はでき、起動後にバッテリーを挿入すると充電も可能です。心当たりはlenovo energy managementでバッテリーゲージリセットを実行した後に問題が発生したことです。原因は電源が入っていない時でも充電できないため、biosや設定の問題が考えられます。
  • ノートパソコンの充電ができない状態について質問があります。バッテリーを挿入した状態で充電ができず、バッテリーを抜いた状態や起動後にバッテリーを挿入すると充電が可能です。lenovo energy managementでバッテリーゲージリセットを行った後に問題が発生したようです。充電できない原因としては、biosや設定の問題が考えられます。ハード的には通電もでき、バッテリーの状態も良好ですので、ソフトの設定が原因かもしれません。
  • lenovo y580のノートパソコンを購入してから1ヶ月が経ちましたが、充電ができない問題が発生しています。具体的にはバッテリーを挿入した状態では電源のオンオフに関係なく充電ができず、バッテリーを抜いた状態での通電や起動後にバッテリーを挿入すると充電が可能です。問題の原因はlenovo energy managementでバッテリーゲージリセットを実行した後に起きたと考えられます。充電できない原因はbiosや設定の問題が考えられます。ハード的には通電も充電もできており、バッテリーの状態も良好ですので、ソフトの設定の問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの充電が始まりません

購入から1ヶ月のlenovo y580です 具体的にはバッテリーを抜いた状態だと通電はできます また、バッテリーを抜いた状態で起動したあとバッテリーをはめると充電できます ただし、バッテリーをあらかじめ差し込んだ状態だと電源のオンオフ関わらず充電できません バッテリーが刺さっている状態だとacアダプタの認識すらしていないようで バッテリーとacアダプタをつなげた状態でバッテリーを抜くと電源が落ちます 心当たりは lenovo energy managementにて バッテリー保護モードにしバッテリーゲージリセットを実行してから 動作がおかしくなったということです バッテリーゲージリセットで再充電する前に電源が落ちたのが原因かもしれません 電源が入っていない時でも充電できないのでbiosか何かの設定が ソフト側からいじられてしまっているのかもしれません lenovo energy managementの項目をデフォルトにいじりましたが変化なしです ハード的には通電もでき、一応充電もでき バッテリーの状態も購入1ヶ月の良い状態なので ソフト的にどこかがおかしくなっているのだと思います どうしたらよいのでしょうか? 本当に申し訳ございませんが心当たりのある方助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

メーカに点検してもらわないと分かりませんよ。

suriku
質問者

お礼

やはり推理に出してみてシステムボードの 物理的な故障だったことが判明しました lenovoはサポートが悪いと有名だったので敬遠していましたが 無料で迅速な修理サポートを受けることができました 知恵を貸してくださってた皆さん、本当に有難うございます 皆さんの意見で総合的に考え、 これはやはりダメ元で修理が最善という結論にたどり着くことができました

suriku
質問者

補足

ごもっともですありがとうございます ですが、一応推測でもいいので意見を伺いたく質問を投稿しました

その他の回答 (3)

回答No.4

バッテリー保護モード というのが原因だと思うのであれば、それを停止してみては・・・。 その保護モードというのが、充電を制御するのではなくAC給電を制御するという仕様なのでは。 バッテリーを保護する目的でACの給電をソフトウェアが制御して、給電を遮断しているとするなら、当然バッテリー抜けば電源が落ちると思います。 AC給電そのものを制御して遮断しているのですから。 バッテリーが刺さってない状態で、ACアダプタのみで起動できるというのも、そのように動作するようになっているのでしょう。 バッテリーがないのにバッテリー保護モードにする必要はありませんし、AC給電を制御しているとするなら、保護モードを解除するのにAC給電をする以外にないと判断したというか、そのようにプログラムされていると考えられるからです。 こう考えると、動作としてはおかしくないように思います。 仕様が不明なのでなんとも言えませんが、保護モードというので、バッテリーが満充電されるのを期待しているとするなら、それはないように思います。 バッテリーが消耗しない限り充電は再開されず、充電が再開されてもバッテリーは満充電にもならず、その保護モードが考える上で最良の充電状態までしか充電されないと思います。 とりあえず、保護モードを解除してみるか、バッテリーが消耗した状態で給電されるか試してみるのが よろしいかと思います。

suriku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 省電力モードがきっかけで通電を止めてしまっているというのは私も考えました ソフトがドライバか何かの充電設定を変更してしまっている可能性は大いにあります バッテリー保護モードは停止しましたが症状は改善されていません energy managementをアンインストールしても結果は変わりませんでした ソフトウェアにバグがあり 常に充電しない設定になってしまったのかもしれません もしくはその設定にした時なんらかのはずみが起き ハードウェア側でacアダプタが繋がった時電流の動きを切り替える装置が故障してしまったのかもしれません バッテリーを0%まで消耗してみましたが充電は始まりませんでした

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

>バッテリーを抜いた状態だと通電はできます(起動できる?) >バッテリーとacアダプタをつなげた状態でバッテリーを抜くと電源が落ちます 上記2点がどうも矛盾しているようですが・・・ では起動している状態でACアダプタの方を抜いたらどうなりますか? もし落ちなければこのまま放置して一旦バッテリーのレベルを ゼロにしてから充電をしてやれば、もしかしたらリセットできる かもしれません。

suriku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます すいません説明不足でした >バッテリーを抜いた状態だと通電はできます(起動できる?) これはその通りです acアダプタのみで起動できます バッテリーのみの時やacアダプタ+バッテリーでも起動しますが バッテリーを取り付けていた場合、パソコン電源のオンオフに関わらず一切acアダプタから電気が来ない状態です acアダプタのみで起動しその後バッテリーを取り付けた場合は充電ができています >バッテリーとacアダプタをつなげた状態でバッテリーを抜くと電源が落ちます こちらは説明不足でした バッテリー付きで起動して、後からacアダプタをつなげ バッテリーを抜いた場合にはacアダプタだけが残りますが acアダプタから電気が来ていないのでパソコンが落ちる、ということです 一旦バッテリーのレベルをゼロにしてから充電という作業を試してみたいと思います 本当によくわからない症状で説明の方も雑なため ご迷惑おかけしています、すいません 本当に有難うございます

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

電源を切ってACアダプタを繋いでおいてください、そしたら充電します。 初期充電が終わってるでしょうから8時間繋ぎっぱなしで。 24時間放置しても充電されないんだったらバッテリーが死んでますから、交換してもらいましょう(新品購入してから1ヶ月なんですよね?) まさか、中古購入じゃないですよね?

suriku
質問者

補足

ありがとうございます 新品購入です バッテリーが充電されないと言うよりは バッテリー差し込んでいるときはacアダプタを検出できない状態みたいです acアダプタ起動したあとにバッテリーを付けると充電自体は上手くいっています バッテリーを0%にして電源オフ acアダプタ繋ぎっぱなしでも無反応です 充電のランプも付かず、アダプタも熱くならず通電自体していないようです

関連するQ&A

  • ノートパソコンのバッテリーの充電

    ACアダプターをつないで電源を入れる→休止状態に→ACアダプターをはずし→またACアダプターをつないで電源を入れたらノートパソコンのバッテリーが充電されなくなってしまったのですが、どうしたらバッテリーが充電されるようになりますか?

  • USB Type-Cから充電できない

    純正ACアダプター(USB Type-C)から充電ができなくなりました。 購入当時はできていました。 通電はしていますが徐々にバッテリーゲージが減っていきます。 古いPCの電源コネクターにつなげるアダプターでは充電されます。 新しいUSB Type-C充電器を注文し試してみましたが同じ症状です。 どなたかご教授いただけますか? よろしくお願いします。 Lenovo ideapad Flex 5-15IIL05 Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ノートパソコンのバッテリーについて

    ノートパソコンのバッテリーについて 1. 満充電状態でACアダプタを接続して使用しない 1と内容的にかぶるところがあるのですが、満充電状態でACアダプタを接続して使用するのは避けましょう。 ACアダプタを接続しながら使用すると、バッテリが少し消耗するたびに適宜充電を行ってしまうので満充電に近い状態が長く続く上、充電サイクルが小さくなるためバッテリーにかかる負担も大きくなります。 ときいたことがあるのですが、かならず100%充電になりますが、そうは電源使用時ははずしたほうが、最大使用時間充電率や負担は寿命がのびるということでしょうかね・・・? なのでつけているまんじゅうでんでしようしてしまうためはずしていますが。 どうなんですかね・・? バッてりーもかうとたかいのでなるべくながくつかいたいとみたばあいですが。 容量も減らしたくいですし バッテリを外した状態でAC電源のみで使用はしない 外したバッテリは自然放電するため、長期間パソコン本体から取り外したままにした場合、過放電になり故障の原因にもなります。できるだけパソコン本体にセットして使用してください。 ■6.ACアダプター利用時はバッテリーを外す ACアダプターにつないでパソコンを利用するときは、バッテリーを外しておきましょう。バッテリーをつけたままアダプターから通電すると、充電と放電を繰り返すためバッテリーの容量が低下します。 ただし、突然の停電などが起こった場合、瞬時にパソコンの電源も切れてしまいます。重要な作業をしているときは、データが消えてしまわないようにバッテリーをセットしてから作業してください。

  • 充電ができない

    バッテリーの充電ができません。ACアダプタを付けた状態なら使えますが、取ると電源が切れます。画面には、接続済み、充電中と表示されますが0%のままです。ACアダプターを付けるとオレンジ色に点滅しているので不具合が起きてるんだと思いますが何か分かりますか?ちなみにパソコンを購入してまだ2週間しか経っていないのでバッテリーの劣化ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • DELL ノートパソコンの充電

    DELL lnspiron1526を使用しているのですが、充電が出来ません。 ACアダプターを繋いだままにして、シャットダウンしてもバッテリーのランプが点滅を続けるままで、いつまで経っても電池残量は0%から増えません。 ACアダプターはちゃんと接続されているようで、バッテリーメーターの性能も見ても、バッテリーは正常です。と表示されます。 何が原因で充電出来ないのでしょうか? ACアダプターを繋げたままの状態でないと、PCの電源が入らず困っています。 PCにあまり詳しくないので説明不足とは思いますが… 回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンが充電できない

    製品名:LAVIE Note Mobile NM550/MA 型番:PC-NM550MAB-2 OS:Windows10 昨日からノートパソコンが充電できなくなりました。ACアダプタや電源ケーブル、パソコン本体は1年半ほど使用していますが外的な異常はなく、今まで特に問題なく使用できていました。 バッテリーを取り外しての放電ができない製品のため、公式サポートに書かれた方法(添付画像参照)を試しましたが、20秒間電源ボタンを押してもバッテリー充電ランプに反応がありませんでした。ACアダプタの故障なのでしょうか? [具体的なパソコンの状態] ・ピークシフト設定は常に無効 ・バッテリーは診断ツールで状態良好との表示 ・LAVIE更新プログラムは最新の状態 ・パソコン稼働中はずっと充電した状態(ケーブルをコンセントに差し込んだ状態)にしがちだった 突然充電できなくなってしまい困っています。原因はACアダプタなのかパソコン本体なのか、修理に出すべきか新しいACアダプタを購入すべきか、などを教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ノートパソコンの充電について

    ノートパソコンの充電について質問です。 acerのAspire one 532h-B123Fを2年ほど使用しているのですが、充電が出来なくなってしまいました。 ACアダプタを接続したままパソコンを使っていたのですが「バッテリーの残りが僅かです」と表示され、ACアダプタを接続し直したのですが充電できず、そのまま電源が切れてしまいました。 その後も何度か差し直してみましたが、充電ランプが点灯することもなく、電源ボタンを押しても一瞬電源ランプが点灯するだけです。 バッテリーを装着し直してみましたが、変化はありません。 なぜ突然充電ができなくなってしまったのでしょうか。どのようにしたら元通り使えるようになるのでしょうか。 機械オンチの私にもわかりやすく教えていただけると助かります。

  • バッテリー上りのノートパソコンをAC専用で使用できませんか

    HPのnx5000です、昨夜バッテリーを上げてしまいました。バッテリー充電量ゼロ。 現在ACアダプターの使用で充電中です、通電?ランプが点灯しています。電源スイッチを入れると短時間画面が出てすぐ消える状態です、 ノートPCをAC電源専用で使用するにはどうしたら良いですか。バッテリーを交換しないとだめですか。 バッテリー上りの状態でAC電源で使うことはできませんか。 本体からバッテリーを外すと、AC電源では電源スイッチを入れても全く起動しません、、、画面が全く出ません

  • バッテリーの充電ができません

    NECのLaVieGを使用しています。 ACアダプタは接続していたのですが、パソコンの使用中に突然電源が切れました。バッテリーランプが消灯状態だったので、3,4時間充電をして、起動し直すと、2,3分で電源が切れました。 一度、バッテリーをパソコンが外して付け直し、ACアダプタもコンセントとパソコンから外して接続し直しました。再度充電しましたが、時間が経つうちに、バッテリーランプは点灯状態から点滅、そして点滅さえしなくなりました。ACアダプタは、他のパソコンで使用すると通電しています。 今まで、ACアダプタをつないだまま使用していて、この数ヶ月パソコン使用中にバッテリーの残量が少なくなることがたびたびありました。パソコンのアダプタを挿しているコネクタを少しずらすと、充電を始めるので、接触が悪くなっていると思っていました。 今回の充電ができなくなった原因は、バッテリーとパソコン側のどちらにあるのでしょうか。バッテリーが原因であれば、バッテリーの購入を、パソコンが悪ければ、修理を考えています。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーについて。

    ノートパソコンのバッテリーが充電率0%で動きません。 またACアダプターを抜いた途端に電源が消え、挿していないと電源すら点きません。 これはバッテリー側に問題があるのでしょうか? 解決方法に心当たりがあれば教えて下さい。