ノートパソコンの充電が始まらない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの充電が始まらない問題について解説します。購入から1ヶ月のlenovo y580を使用していますが、バッテリーを挿入した状態で電源のオンオフに関係なく充電ができません。バッテリーを抜いた状態で通電はでき、起動後にバッテリーを挿入すると充電も可能です。心当たりはlenovo energy managementでバッテリーゲージリセットを実行した後に問題が発生したことです。原因は電源が入っていない時でも充電できないため、biosや設定の問題が考えられます。
  • ノートパソコンの充電ができない状態について質問があります。バッテリーを挿入した状態で充電ができず、バッテリーを抜いた状態や起動後にバッテリーを挿入すると充電が可能です。lenovo energy managementでバッテリーゲージリセットを行った後に問題が発生したようです。充電できない原因としては、biosや設定の問題が考えられます。ハード的には通電もでき、バッテリーの状態も良好ですので、ソフトの設定が原因かもしれません。
  • lenovo y580のノートパソコンを購入してから1ヶ月が経ちましたが、充電ができない問題が発生しています。具体的にはバッテリーを挿入した状態では電源のオンオフに関係なく充電ができず、バッテリーを抜いた状態での通電や起動後にバッテリーを挿入すると充電が可能です。問題の原因はlenovo energy managementでバッテリーゲージリセットを実行した後に起きたと考えられます。充電できない原因はbiosや設定の問題が考えられます。ハード的には通電も充電もできており、バッテリーの状態も良好ですので、ソフトの設定の問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの充電が始まりません

購入から1ヶ月のlenovo y580です 具体的にはバッテリーを抜いた状態だと通電はできます また、バッテリーを抜いた状態で起動したあとバッテリーをはめると充電できます ただし、バッテリーをあらかじめ差し込んだ状態だと電源のオンオフ関わらず充電できません バッテリーが刺さっている状態だとacアダプタの認識すらしていないようで バッテリーとacアダプタをつなげた状態でバッテリーを抜くと電源が落ちます 心当たりは lenovo energy managementにて バッテリー保護モードにしバッテリーゲージリセットを実行してから 動作がおかしくなったということです バッテリーゲージリセットで再充電する前に電源が落ちたのが原因かもしれません 電源が入っていない時でも充電できないのでbiosか何かの設定が ソフト側からいじられてしまっているのかもしれません lenovo energy managementの項目をデフォルトにいじりましたが変化なしです ハード的には通電もでき、一応充電もでき バッテリーの状態も購入1ヶ月の良い状態なので ソフト的にどこかがおかしくなっているのだと思います どうしたらよいのでしょうか? 本当に申し訳ございませんが心当たりのある方助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

メーカに点検してもらわないと分かりませんよ。

suriku
質問者

お礼

やはり推理に出してみてシステムボードの 物理的な故障だったことが判明しました lenovoはサポートが悪いと有名だったので敬遠していましたが 無料で迅速な修理サポートを受けることができました 知恵を貸してくださってた皆さん、本当に有難うございます 皆さんの意見で総合的に考え、 これはやはりダメ元で修理が最善という結論にたどり着くことができました

suriku
質問者

補足

ごもっともですありがとうございます ですが、一応推測でもいいので意見を伺いたく質問を投稿しました

その他の回答 (3)

回答No.4

バッテリー保護モード というのが原因だと思うのであれば、それを停止してみては・・・。 その保護モードというのが、充電を制御するのではなくAC給電を制御するという仕様なのでは。 バッテリーを保護する目的でACの給電をソフトウェアが制御して、給電を遮断しているとするなら、当然バッテリー抜けば電源が落ちると思います。 AC給電そのものを制御して遮断しているのですから。 バッテリーが刺さってない状態で、ACアダプタのみで起動できるというのも、そのように動作するようになっているのでしょう。 バッテリーがないのにバッテリー保護モードにする必要はありませんし、AC給電を制御しているとするなら、保護モードを解除するのにAC給電をする以外にないと判断したというか、そのようにプログラムされていると考えられるからです。 こう考えると、動作としてはおかしくないように思います。 仕様が不明なのでなんとも言えませんが、保護モードというので、バッテリーが満充電されるのを期待しているとするなら、それはないように思います。 バッテリーが消耗しない限り充電は再開されず、充電が再開されてもバッテリーは満充電にもならず、その保護モードが考える上で最良の充電状態までしか充電されないと思います。 とりあえず、保護モードを解除してみるか、バッテリーが消耗した状態で給電されるか試してみるのが よろしいかと思います。

suriku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます 省電力モードがきっかけで通電を止めてしまっているというのは私も考えました ソフトがドライバか何かの充電設定を変更してしまっている可能性は大いにあります バッテリー保護モードは停止しましたが症状は改善されていません energy managementをアンインストールしても結果は変わりませんでした ソフトウェアにバグがあり 常に充電しない設定になってしまったのかもしれません もしくはその設定にした時なんらかのはずみが起き ハードウェア側でacアダプタが繋がった時電流の動きを切り替える装置が故障してしまったのかもしれません バッテリーを0%まで消耗してみましたが充電は始まりませんでした

• qann
回答No.3

>バッテリーを抜いた状態だと通電はできます(起動できる?) >バッテリーとacアダプタをつなげた状態でバッテリーを抜くと電源が落ちます 上記2点がどうも矛盾しているようですが・・・ では起動している状態でACアダプタの方を抜いたらどうなりますか? もし落ちなければこのまま放置して一旦バッテリーのレベルを ゼロにしてから充電をしてやれば、もしかしたらリセットできる かもしれません。

suriku
質問者

補足

ご意見ありがとうございます すいません説明不足でした >バッテリーを抜いた状態だと通電はできます(起動できる?) これはその通りです acアダプタのみで起動できます バッテリーのみの時やacアダプタ+バッテリーでも起動しますが バッテリーを取り付けていた場合、パソコン電源のオンオフに関わらず一切acアダプタから電気が来ない状態です acアダプタのみで起動しその後バッテリーを取り付けた場合は充電ができています >バッテリーとacアダプタをつなげた状態でバッテリーを抜くと電源が落ちます こちらは説明不足でした バッテリー付きで起動して、後からacアダプタをつなげ バッテリーを抜いた場合にはacアダプタだけが残りますが acアダプタから電気が来ていないのでパソコンが落ちる、ということです 一旦バッテリーのレベルをゼロにしてから充電という作業を試してみたいと思います 本当によくわからない症状で説明の方も雑なため ご迷惑おかけしています、すいません 本当に有難うございます

• e_16
回答No.2

電源を切ってACアダプタを繋いでおいてください、そしたら充電します。 初期充電が終わってるでしょうから8時間繋ぎっぱなしで。 24時間放置しても充電されないんだったらバッテリーが死んでますから、交換してもらいましょう(新品購入してから1ヶ月なんですよね?) まさか、中古購入じゃないですよね?

suriku
質問者

補足

ありがとうございます 新品購入です バッテリーが充電されないと言うよりは バッテリー差し込んでいるときはacアダプタを検出できない状態みたいです acアダプタ起動したあとにバッテリーを付けると充電自体は上手くいっています バッテリーを0%にして電源オフ acアダプタ繋ぎっぱなしでも無反応です 充電のランプも付かず、アダプタも熱くならず通電自体していないようです