• ベストアンサー
  • 困ってます

OCNモバイルONE 新規契約の質問

新規にスマホ端末とセットで契約を検討しています。ガラケーもしばらく保持したいのでMNPはしないでおく予定です。 動画、ゲームは使わないので、(メールもPCで済ませるので)1GBぐらい で充分かと思っているので、端末もエントリーモデル程度、500MBから1G の月額料金のできるだけ安いもの、電話代(アプリ利用とかLINE電話とか)が 無料になるとか、安くなるもの、という条件でOCNモバイルONEかLINEモバイルに 絞りました。電話も固定電話もあり、自宅外で通話も少ないのですが。。 (1)候補にしているAQUOS sense3の端末代金(一括支払)が安い (2)OCN光契約中なので、月額料金が200円安くなる (3)LINEモバイルはキャンペーン条件を満たせば2ヶ月無料になりそうですが、OCNモバイルONEは申し込み日を工夫すればほぼ1ヶ月初月無料らしい ということからOCNモバイルONEのほうがよさそうかなとおもうのですが、 OCNでんわというのが不明です。アプリをインストールすれば、1分間通話料金が 基本の半額になり、これはオプション追加料金なし、で使用できるのでしょうか? かけ放題の契約をしている場合のみ必要なアプリなのでしょうか? 通話関連であと1点質問ですが、LINE OUT FreeとかlLINE無料電話というのは LINEモバイルでなくてもどの格安スマホの会社でも利用可能ですか? OCNのほうにもエントリーパックがあって、初期費用を安くできる方法あるでしょうか? OCNは今後機種変更したいときは、別の量販店とかネットで端末を購入しないとセット販売しかないでしょうか?HPではみつけられませんでした。 スマホ初心者なので、上記理解の誤りとか、注意したほうがよい点ありましたら、ご教示いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数63
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (4856/6729)

ええと、そうですね、まずガラケーをそのまま使うつもりであれば、格安SIMでは「データ通信のみ」という契約ができます。 通話契約SIMより、同容量コースで月額600円安くなります。 その契約SIMをスマホに入れると、インターネット通信はできますが、ダイヤルアプリも、メッセージ(SMS)アプリも使えません。 でもインターネット通信ができれば、LINEの無料通話やSkype通話は可能です。 >LINEモバイルでなくてもどの格安スマホの会社でも利用可能ですか? 利用可能です。 >OCNでんわというのが不明です。 こちらは、通話可能SIMを契約した時に、標準のダイヤルアプリからかけると通話料20円/30秒のところ、OCNでんわアプリからかけると半額の10円/30秒にできるというものです。追加料金は不要です。 かけ放題を契約した時も、このアプリからかけた場合のみ適用され、うっかり標準ダイヤルアプリや着信履歴からかけると、割引も何もない20円/30秒にされてしまうことに注意が必要です。 …が、データ通信のみ契約をした場合は、そもそも電話かけられないので、使う機会はありません。気にしなくていいです。 >OCNのほうにもエントリーパックがあって、初期費用を安くできる方法あるでしょうか? あります、どうぞ。 >https://www.amazon.co.jp/dp/B00EQ12AYShttps://www.yodobashi.com/category/174101/281017/m0000017471/ Amazonの方がずっと安いですが、合計2,000円買わないと送料無料になりません。ついでに買うものがあればいいんですが…? まあエントリーパッケージ300円+送料450円かかってもまだ安いです。 >OCNは今後機種変更したいときは、別の量販店とかネットで端末を購入しないとセット販売しかないでしょうか? どうやらそのようですね。 まあそもそも、格安SIM ってのはSIM契約がメインで、端末は扱っていないものでした。 量販店の方が、同等以上のラインナップがあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。LINEの件も、OCNでんわの件も確認できて安心しました。初期費用の件は、どうやらスマホセットで新規購入だと、エントリーパッケージというには使えないようにAmazonの説明画面に記載されていました。OCNモバイルにも再確認してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (265/1975)

ocnモバイルも使ってます。 エントリパッケージを買うならヤフオクにあるので送料無料でコードのみの連絡を使って購入してます。 安い!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございました。スマホとセットでの購入にはエントリーパッケージ(Amazonで販売しているもの)は使えないとの記載があり、初期費用はかかるみたいでした。

  • 回答No.2

私の場合は、3年前自宅の電話を廃止する事を切っ掛けに格安SIMスマホとOCNモバイルONEにしました。 これでスマホとPCのネット接続が出来て通信容量も共有できるので月々の支払いが半額近くにはなりました。 >OCNでんわというのが不明です。 要するにIP電話の事で、1ヶ月無料で使えるので試しましたが、接続が悪く電話が繋がっても途中で通話が中断するので継続手続きはしませんでした。 >かけ放題の契約をしている場合のみ必要なアプリなのでしょうか? SIMには音声対応SIMカードとデーター通信SIMカードがあります。 音声対応SIMカードはスマホに取り付けて使えば、OCN電話はスマホでアプリケーションソフトをダウンロードする事で使えるようになります。 あくまでもIP電話なので通話料ではなく通信料になります。 >電話も固定電話もあり、自宅外で通話も少ないのですが。。 固定電話があれば、スマホでは安定して使える通話機能もあるのでIP電話は要らないかと思います。 もしOCNモバイルを使うなら、使えるかどうかは試せるはずですが。 >動画、ゲームは使わないので、(メールもPCで済ませるので)1GBぐらい で充分かと思っているので、端末もエントリーモデル程度、500MBから PCの普段使いには1Gbでも良いかと思いますが、Windows10使用の半年毎の大型アップデートダウンロードには4GBから5GBぐらいは一度に使ってしまい、1GB契約ではアップデートが出来ない事になります。 OCNモバイルONEには、低速モードがあり、契約容量を使い切っても低速でネットに接続できます。 ただし大型アップデートは24時間を超えると途中でも自動的に終了するので、低速でアップデートは出来ませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。PCはこれまでどおり、OCN光で契約していく予定ですので、スマホを介してのインターネットを行うことはないので、1GBのコースでひとまず契約しようかと思います。スマホとPCのネット接続の件も、そういう使い方があったのだ、と知り勉強になりました。OCNでんわのご説明もありがとうございました。