• ベストアンサー

交渉代理人について

mikuraの回答

• mikura
回答No.2

私も以前、妻の親類の代理人として事故後の話し合いを行ったことがあります。 この時の相手方は、相手保険会社の弁護士でした。 その時、♯1さんの答のように、弁護士法と言うものを意識しました。そして、自分の中では、業としてそのような交渉はしておらず、別に自分自身の職がありました。そのため、代理人として交渉に参加しても大丈夫だろうと思っていました。それでも、不安になり、一応法務省に見解を求めました。そして、業としていないことと、お礼としてみかん1箱程度であれば、大丈夫であろうということでした。そのように、一応確認しておいてから、交渉相手方である弁護士に連絡し、代理人として今後交渉を行うということを申し立て、了解を貰った上で話し合い(とは言っても、文書のやり取りでしたが、)を行いました。 あなたの場合も、特段問題はないと思いますが、彼氏を代理人として、今後交渉してゆくならば、その旨を相手保険会社の担当者に了解を取っておくことが必要であろうと思います。 蛇足ですが、相手が保険会社であろうが、あなたの体が治癒なり、症状固定するまでは、治療費の関係のみをきちんとしておき、その他のことは、そのような状態になったときに、話しを始めればいいのではないでしょうか。私の場合、示談をするのに2年10ヶ月掛かりました。というのも、入院が半年、その後足を切断したと言うこともあり、様子を見て、示談に入ったのは、事故後約1年程度してからでした。 相手に負けずに、自分の主張するべきところは主張すべきであろうと思います。それが認められるか否かは別として。しかし、熱くならないで、飽くまで冷静に話し合いのテーブルにつけば良いと思います。保険会社の判断で症状固定と言うことですが、その場合、現在まだ治療を行っているのに、何を持って症状固定と判断するのかも、確認するべきでしょう。そうでないと、理由もわからずに終わられてしまうということになりかねません。

curuma4775
質問者

お礼

とても貴重なレスをありがとうございます。 法務省への見解をきちんと保険会社に説明してから代理人のことを話そうと思うのですが、法務省へ直接電話すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 話はそれてしまいますが、mikura様はすべて文書のやりとりだったとおっしゃっていますが、私は現在電話でのやりとりをしております。 その場その場の対応で私も戸惑うことばかりですし、とても嫌な気になります。これからのやりとりをすべて文書でお願いすることは可能なのでしょうか? その方が、私としても相談することも考えることもできるので少しは気が重くならずに済むのですが・・・。 よろしくお願いいたします。