• ベストアンサー

風力発電について

自分は風力発電の仕組みについて、調べていますが、なかなか詳しく説明しているサイトは無いような気がします。 具体的な地域についての活用例も長崎県の活用例しか自分は発見できませんでしたので、どうぞアドバイスがあれば お教え願えませんでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.4

風力発電についての詳しいサイトは参考URLにあげておきます。 具体的な活用例につきましては、国内の導入事例では 1.高知県室戸岬(単体設置) 2.沖縄県宮古島(集合設置) 3.青森県竜飛岬(集合設置) が有ります。 世界的にはすでにかなりの導入事例があり、確かオランダであったと思いますが、補助金を貰って複数人が風力発電をして売電しているというニュースも目にしました。 これからは、発電も多様化の時代かと思います。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.nedo.go.jp/intro/shinnene/wind/
nikunsai
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ここのホームページはとても見やすく、地域の事も 載っていたりで助かりました。 1歩ずつ完成に辿り着きそうです。 次もよろしくお願いしますm(_ _)m

nikunsai
質問者

補足

みなさんのお陰で大変作業が捗りました。 改めてお礼を申し上げます。 次もよろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? =============================== ばんざい!ぼくらの村の風力発電/笠原秀[他]/PHP研究所/2001.3  沖縄県における風力発電/大蔵省沖縄地区税関/2000.5  ニューサンシャイン計画「大型風力発電システム開発」…/産業技術審議会評価部…/1999.8  クリーンエネルギー風力発電に挑戦!/牛山泉/理論社/1999.10  風力発電ビジネス最前線/前田以誠/双葉社/1999.6  鉱工業プロジェクト形成基礎調査(ボリヴィア国小水力…/国際協力事業団鉱工業…/1999.2  風力発電技術/清水幸丸/パワー社/1999.2  新エネルギーの将来コストと導入量の見通し/日本エネルギー経済研…/1998.12  新エネルギーの将来コストと導入量の見通し/エネルギー総合推進委…/1998.3  新エネルギーの将来コストと導入量の見通し/日本エネルギー経済研…/1998.12  ここまできた風力発電/松宮〔ヒカル〕/工業調査会/1998.10  風力発電導入マニュアル作成調査報告書/富士総合研究所/1996.3  新エネルギー技術開発データ集作成調査/風力発電/新エネルギー・産業技…/1996.3  風力発電技術/清水幸丸/パワー社/1994.2  ここまできた風力発電/松宮〓/工業調査会/1994.9  大型風力発電システム開発/千代田デイムス・アン…/1993.5  創風風力発電システムの提言/九鬼一夫/九鬼一夫/1992.11  「風力発電と光発電と波力発電のハイブリッド発電方式…/エンジニアリング振興…/1991.3  風力発電技術/清水幸丸/パワー社/1990.3  特許情報調査研究/昭和57年…/日本産業技術振興協会…/1983.3  ========================================= さらに探せば「風力発電」のMM・MLもあるのではないでしょうか? 御参考まで。

nikunsai
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 成書を紹介してくれたため、まだ内容は分かりませんが 参考になると思います。 次もよろしくお願いしますm(_ _)m

• KOH_da
回答No.2

私もいずれ挑戦しようとしていますが、 参考になるサイトを紹介しておきます。 サイトには、MLや資料などにリンクが張られているので、 そこからただればかなりの情報量かと思います。 もっと突っ込んだ具体的な質問があれば答えられますので、 必要があれば、また聞いてください。

参考URL:
http://www.nurs.or.jp/~nemoto/Mono_logue/iH/wt_install.html
nikunsai
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 風力発電の作り方が、分かり易く出ていました。 参考になると思います。 次もよろしくお願いしますm(_ _)m

• inoue64
回答No.1

参考URL=Yahoo!Japanで「風力発電」と調べた結果です。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%C9%F7%CE%CF%C8%AF%C5%C5
nikunsai
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 参考になりそうなのはいくつかありました。 次もよろしくお願いしますm(_ _)m