• ベストアンサー

この問題がわかりません。

お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

RはOP上の点ですからその座標はkを使って(kAx,kAy,kAz)と表せます。 kを決めるにはQRとOPが垂直であることを使います。 QR=OR-OQ=(kAx,kAy,kAz)-(Bx,By,Bz)=(kAx-Bx,kAy-By,kAz-Bz) OP=(Ax,Ay,Az) 内積(QR,OP)=(kAx-Bx)Ax+(kAy-By)Ay+(kAz-Bz)Az=0 したがって(Ax^2+Ay^2+Az^2)k=Ax*Bx+Ay*By+Az*Bz k=(Ax*Bx+Ay*By+Az*Bz)/(Ax^2+Ay^2+Az^2)