• ベストアンサー

初めて持ち家を貸したい2軒

借りる人が内装を触って良い(変更してOK)契約にして安く貸したりするのが人気だそうですが、 簡単に人に貸せる方法はありますでしょうか? 不動産屋とか仲介とか、なかなか面倒臭そうで、 簡単なプラットフォームが無いか、教えてほしいです♪ 海外在住で、日本に隣合った家2軒をずっと放置しており、心が痛く、また家賃も必要です。親類がなかなか手続きをしてくれなくて、ネットなどで簡単なものがあると大変助かります。 【三重県四日市市桜町で目の前は田んぼの2階建て+平屋です】

• ferra
  • お礼率70% (627/886)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ジモティー https://jmty.jp/ 無料で使えます。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございました。登録して書きこんでみました!

ferra
質問者

補足

ジモティーに掲載すると、3日~4日で5件以上の問い合わせを頂きました!ビックリ!

その他の回答 (1)

• tom900
回答No.1

不動産屋や不動産管理会社に一括で依頼した方が結果的に楽です。 個人間賃貸サイトもありますが、 たとえ自宅であっても、他人に賃貸すれば、それは立派な「事業」ですから、敷金や礼金、毎月の賃料を貰って家を貸す以上、しっかりとした「管理業務」を行う必要があります。 ・入居者の募集 ・賃貸借契約 賃貸契約書作成にはそれなりの専門知識が必要です。 ・家賃の回収 家賃の回収も毎月キチンと入って来るなら問題無いですが、遅れたときには自分で催促の電話をしなければなりません。 ・トラブルやクレームへの対応 あまり無いかもしれませんが、あったときには対処が必要です。特に平屋の一軒家なら台風などによる損傷や雨漏りなど誰に頼んで修理して貰いますか? ・入退去の管理 退去となったときの退去確認は誰が行いますか?その後のクリーニングは?また初めから募集することを自分でやりますか? 物件管理 ・建物の清掃 ・建物の修繕 ・設備のメンテナンスや修理 手数料は取られますが、募集・契約・家賃回収・トラブル時の対処・清掃や修繕など一括して任した方が安心ですよ。

ferra
質問者

お礼

一応、親類は世話はできるのですが、登録とか不動産屋とのやり取りが面倒なようです。 ですので契約だけが必要です。ありがとうございました。

ferra
質問者

補足

ジモティーで十分に思いましたね。