• 締切済み

因果関係の証明についてです。

1.「母親はテレビをみせなかったから」子供を難関高校に合格させることができたという内容が番組で放映されたとする。この場合、因果関係を証明するためには、どのような反事実が必要か。 2.「バナナを毎日3本食べたか、1週間で3キロ痩せた」という内容が番組で放映されたとする。この場合、因果関係を証明するためにさ、どのような反事実が必要か。 という問題に躓いてます。 よろしくお願いいたします。

noname#243543
noname#243543

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

昨日から考えたり、調べたりしているのですが、「反事実」って何ですか?  反物質なら分かりますが、「反事実」って辞書を引いても出ていませんし、検索しても出てきません。事実の反対、つまり「ウソ」ってことですか?  ウソを言ってみても、因果関係を証明したことにはなりませんし・・・ 。  もしかして、背理法などでの「反例」のことかなとも思いましたが、反例を提示しても因果関係を証明できません。むしろ、証明(命題)を否定することになりますよねぇ。  なにか、設問が、設問に使われている日本語が、おかしいのではないか、と考えるに到りました。  希望される回答が付かなかったら、急がれるならすぐにでも、この質問に決着をつけた上でもう一度、問題文から正確に写して、質問しなおされるよう、お勧めします。