〇 〇 と言えば ・・ X X

このQ&Aのポイント
  • ニュースで流れておりましたね、あの超有名店 「美々卯」が首都圏の全6店舗を閉店したとか・・、私にとって長い事うどんすき = 美々卯 (それも京橋店)でしたが、思い出すのはやはりあのバブル時代です。
  • 当時若造だった私は度々接待の幹事役を仰せつかったものですが、ホテル・オークラの「さざんか」で神戸牛の鉄板焼きを食べようが、銀座の超高級寿司店で時価のアワビをつまもうが、何の感激も無い時代でした、全て仕事絡みで会社の金ですからありがたみが全く無いのです、それよりも早く家に帰り眠らせてもらった方が、どれだけありがたかったか。
  • そんなローテーションの谷間がうどんすきでしたかねぇ、身内の新年会・忘年会も多かった気がします、連日の暴飲暴食に疲れた胃を癒し、且つ目先を変える意味合いに於いて・・、もっとも好きかと問われれば微妙でありましたが。
回答を見る
  • ベストアンサー

〇 〇 と言えば ・・ X X

ニュースで流れておりましたね、あの超有名店 「 美々卯 」 が首都圏の全6店舗を閉店したとか・・、私にとって 長い事 うどんすき = 美々卯 ( それも 京橋店 ) でしたが、思い出すのは やはりあのバブル時代です。 当時若造だった私は 度々接待の幹事役を仰せつかったものですが、 ホテル ・ オークラ の 「 さざんか 」 で 神戸牛の鉄板焼きを食べようが、 銀座 の超高級寿司店で時価のアワビをつまもうが、何の感激も無い時代でした、全て仕事絡みで会社の金ですから ありがたみが全く無いのです、それよりも早く家に帰り眠らせてもらった方が、どれだけありがたかったか。 そんなローテーションの谷間が うどんすきでしたかねぇ、 身内の新年会・忘年会も多かった気がします、 連日の暴飲暴食に疲れた胃を癒し、且つ 目先を変える意味合いに於いて・・、もっとも 好きかと問われれば 微妙でありましたが。 さて 007 と言えば 『 ロシアより愛を込めて 』 、そして ボンドガール と言えば ダニエラ・ビアンキ、・・そんな感じで ジャンルには拘りません、「 〇 〇 と言えば X X 」に入る、皆様 定番中の定番をお教え下さい。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.9

お店ネタだったら、親子丼と言ったら「人形町 たまひで」。 豆大福と言ったら「群林堂」。 定番のおもたせと言ったら「塩瀬のまんじゅう」。 金田一耕助シリーズと言ったら、石坂浩二。

isoken
質問者

お礼

citytombi さん、おはようございます。 >親子丼と言ったら「人形町 たまひで」。 定番中の定番でしょう、こればかりは 映像を見ているだけで 涎が出ます、本当に美味しそう。 >豆大福と言ったら「群林堂」 鹿の子もそうですが、ここの大福は本当に美味い・・太鼓判を押させてもらいます、それにしても 護国寺 ・・ お店の場所がまた渋いですね。 >定番のおもたせと言ったら「塩瀬のまんじゅう」 知識としては知っておりましたが、食べた事はありません・・多分。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• 31192525
回答No.11

isokenさん、こんにちは。  面白い質問ですねえ。ちょいと考えました。 『焼き芋』といえば『安納芋』(笑)  金時芋は、亡き母に言わせると鹿児島じゃ牛の餌、なんだそうです。 『火山』といえば『姶良カルデラ』  桜島が噴いていて有名ですが、危険なのは錦江湾の北側の海中火口。破局的噴火を長いスパンで繰り返しています。  https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=wM5KsLvP&id=4E11E4258EC37DAF9BBD68C059C88E4639FB5B48&thid=OIP.wM5KsLvPRFHSxWu3cxSECwHaHa&mediaurl=https%3a%2f%2fupload.wikimedia.org%2fwikipedia%2fcommons%2fthumb%2f5%2f52%2fAira_AT_tephra_29-26ka.svg%2f1200px-Aira_AT_tephra_29-26ka.svg.png&exph=1200&expw=1200&q=%e5%a7%b6%e8%89%af%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%a9&simid=607992525046418256&selectedIndex=2&ajaxhist=0 『星』といえば『アークトゥルス』  https://uraright.com/knowledge/star/8443/  麦星と呼ばれる金色の星です。今上空に輝いています。隣のスピカ(真珠星)が私の星座の星ですが、好きなのはこっち(笑)  

isoken
質問者

お礼

31192525 さん、こんにちは。 >『焼き芋』といえば『安納芋』(笑) > 金時芋は、亡き母に言わせると鹿児島じゃ牛の餌、なんだそうです。 お母様は鹿児島の出身でしたか、ところで 私は牛の餌しか食べた事が無いクチです、・・というよりも 安納芋 を初めて見ました、こんな色と形をしていたのかぁ・・と。 >『火山』といえば『姶良カルデラ』 チラッと テレビで見ただけですけど、洗濯物や車・・ 桜島 の火山灰は凄いですよね、皆様の苦労 お察し致します。 >『星』といえば『アークトゥルス』 皆目分からない分野です、金麦でしたら いつも家で飲んでますが。 回答ありがとうございました。

回答No.10

メグレ警視といえばジャン・ギャバン。 フランスのミステリー小説「メグレ警視シリーズ」は 何度も映画化、ドラマ化されてて、 10人近い俳優さんが演じてます。 私は一番初めに観たのが ジャン・ギャバンの映画で そのあとで原作を読みました。 なのでジャン・ギャバンのイメージがしっかり しみついています。

isoken
質問者

お礼

sakuranbojam さん、こんにちは。 >メグレ警視といえばジャン・ギャバン。 そして ジャン・ギャバン と言えば 森山周一郎 さん・・、私自身 メグレ警視 を知らないのですが、この吹き替えは鉄板ではないでしょうか、 アラン・ドロン の 野沢那智 さんや、 チャールズ・ブロンソン の 大塚周夫 さんと並んで。 回答ありがとうございました。

回答No.8

中国といえば、世界のトラブルメイカー。 韓国といえば反日、大阪市といえば通天閣と道頓堀と大阪城🏯、海外といえば治安が悪いなど。

isoken
質問者

お礼

longrailjpn さん、おはようございます。 >中国といえば、世界のトラブルメイカー。 行き着くところは 政体の問題でしょう、これだけ世界に迷惑を掛けて 反省の弁・・ゼロですから、海岸線にも 万里の長城 を張り巡らせ、 この世界から隔離してはどうでしょう、今回の騒動もそうですが、いい加減にして欲しいものです。 >韓国といえば反日 個人的に 消えて欲しい国家の筆頭・・、正直言って 目ざわりです。 >大阪市といえば通天閣と道頓堀と大阪城 大阪 は随分と御無沙汰です、串かつで有名な 新世界・・ ジャンジャン横丁 は、通天閣 から近いそうですね、あと 大阪で行ってみたいのが 鶴橋 なのです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

「ふぐ」と言えば「春帆楼」 下関本店も行きましたが 東京は平河町です。 バッグと言えばシャネル 何故思い出したかと言えば 春帆楼ではない ふぐ屋さんに行った時 同伴と思しきカップルの女性が シャネルのバッグを男性におねだりしていたのを 思い出してしまいました。 お客が少なく、わりと大きな声でしたので つい聞こえてしまいました。 「美々卯」は横浜そごう店と渋谷の両方に行きましたが そうですか。閉店・・・。 結構楽しみにしていましたのに。 後 温泉と言えば草津 です。 (私の場合) ヴィヴィアン・リ-と言えばクラ-ク・ゲ-ブル  

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、おはようございます。 >「ふぐ」と言えば「春帆楼」 >下関本店も行きましたが >東京は平河町です。 「 春帆楼 」 と言えば、 日本を代表するふぐ料理店と言って差し支えなかろうと思いますが、いや 下関の本店に行かれましたか、さすがは purimuro-zu さん ・・。 私も 平河町 には 接待で参りましたが、今のところ 下関本店は夢の範疇です、何しろ 下関講和条約で 伊藤博文 と 李鴻章 が会見した 歴史的建造物でもありますからねぇ。 >バッグと言えばシャネル 女性のお好みばかりは 予想も付きませんが、やはり エルメス ・ ヴィトン そして シャネル 辺りが ハイブランド の定番なのでしょうね、それにしても高い ・・ 、ケリー や バーキン ・・ 新車1台分を その腕にぶら下げておられる御婦人もいる訳ですから。 >「美々卯」は横浜そごう店と渋谷の両方に行きましたが >そうですか。閉店・・・。 >結構楽しみにしていましたのに。 私も ここ20年 行っておりませんでしたが、なくなると聞くと感慨があります、目先を変えて たまに とは思っておりましたが。 >温泉と言えば草津 です。 温泉の王道でしょう、泉質で選ぶと私も 草津 なのです。 >ヴィヴィアン・リ-と言えばクラ-ク・ゲ-ブル 映画史上に残る 強烈コンビですよねぇ、対抗可能なのは イングリッド・バーグマン & ハンフリー・ボガード 、そして オードリー・ヘプバーン & グレゴリー・ペック ぐらいではないでしょうか。 回答ありがとうございます。

• keaget09
回答No.6

isokenさまこんにちはです。keaget09です。 『美々卯』って・・・・初めて知りました。 うどんすきのお店なのかしら。 すごくおいしそうなのです(n*´ω`*n) 『えびとじ』っていうのが気になりますた。 さて、私からは・・・・。 『東武東上線といえば、遅延があたりまえ』ですかね~。 息を吸ったら吐く、っていうのと同じくらい当たり前のように、ほぼ毎日どこかしらで遅延しています。 『踏み切り道の安全確認をしてました。』 『公衆の立ち入りがありました。』 『直前横断がありました。』 『非常装置ボタンが作動しました。』 ・・・・あんどもあ。 あともういっこ。 『茨城県といえば、JR常磐線かTX』 どっちかが遅延したら・・・・・大変ですよ? 運転見合わせにでもなったら・・・・・悲惨ですね。

isoken
質問者

お礼

雨音さん、おはようございます。 >『美々卯』って・・・・初めて知りました。 超有名店は言い過ぎでした、正確には 知る人ぞ知る ぐらいでしょうね。 >『東武東上線といえば、遅延があたりまえ』ですかね~。 東武東上線と言えば、 池袋 から北上・・というイメージなのですが、実際の路線図を見ますと 、 副都心線 ・ 有楽町線 の地下鉄2路線が乗り入れてますから 結構長い・・、或る程度仕方ないのかも知れませんね。 それにしても 和光 から 渋谷 に行けるんですか、そして その先の横浜にも・・、私の ( 頭の中の ) 路線図は30年前で停止しておりまして、時代について行けません。 >『茨城県といえば、JR常磐線かTX』 >どっちかが遅延したら・・・・・大変ですよ? >運転見合わせにでもなったら・・・・・悲惨ですね。 TXは 2 ~ 3度 利用した事がありますが、乗り換えの 秋葉原 でやたら歩いた記憶があります、駅の最深部に到着しまして・・。 回答ありがとうございました。

回答No.5

リーダーと言えば森崎博之 ミスターと言えば鈴井貴之 専務といえば上杉周大 北海道ネタですみません。。。 私も「美々卯」知りませんでした。 ススキノの札幌第一ホテルが閉館してしまうことの方に驚いております。 泊まったことはないのですが、ススキノのホテルでもコロナに勝てなかったのかと・・・ すすきのと言ってもちょっと外れでしたが。 落ち着けるとの評判だったそうです。 ススキノと言えば「ラフィラ」です。 地下鉄「すすきの」駅直結、札幌地下街ポールタウンにも直結、市電がループ化されるまで市電の終着停留所のすぐそばのすすきの交差点の角にありましたが、先日17日に閉店しました。 コロナが原因ではなくて施設自体の老朽化で解体するためで、元々計画されていた閉店です。 私世代は「ラフィラ」と言うよりも「ロビンソン」ですが。 私よりも上の世代は「松坂屋」だそうです。

isoken
質問者

お礼

miku-chi さん、おはようございます。 >リーダーと言えば森崎博之 >ミスターと言えば鈴井貴之 >専務といえば上杉周大 ごめんなさい、誰一人知りません。 >ススキノの札幌第一ホテルが閉館してしまうことの方に驚いております。 銀座第一ホテル の系列でしょうか、あそこのバーは 結構使わせてもらったものですが。 それにしても ホテル・・というよりも、 観光業という大枠での惨状も容易に想像が付きますね、早く終息してもらわねば 日本全体が干上がっちゃいます。 >ススキノと言えば「ラフィラ」です。 >私世代は「ラフィラ」と言うよりも「ロビンソン」ですが。 >私よりも上の世代は「松坂屋」だそうです。 そうですか、写真で見る限り 古さは感じませんが・・。 松坂屋は 日本を代表する老舗ですが、 銀座 も閉店しましたしね、名古屋を除き 残る目ぼしい箱は 系列の 大丸東京 ぐらいでしょうか。 一方 ロビンソン と言えば 春日部 のイメージです、そう言えば タイ バンコク に ロビンソン というデパートがありましたが・・。 回答ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.4

私はアニメと言えば「はなかっぱ」です。月から金、教育テレビ7:15より、ドラエモンより面白い。

isoken
質問者

お礼

kaitara さん、おはようございます。 >私はアニメと言えば「はなかっぱ」です。月から金、教育テレビ7:15より、ドラエモンより面白い。 ほっこりするキャラクターですが、知りませんでした。 個人的には 「 キャンディ・キャンディ 」 でしょうかね。 回答ありがとうございます。

• 5mm2
回答No.3

isokenさん、こんばんは。 美々卯が東京からも消えましたか。 名古屋から撤退したのが3年ほど前でしょうか、京都の河原町でも何度か行きましたが、今でもあるのでしょうかね。 漫画が好きな僕は、「ご本と言えば、ビッグコミックオリジナル」でした。 オリジナルと言えば、「黄昏流星群」。 黄昏流星群と言えば、不倫ですね。 悪い事とは言え、それも経験せずに流星になるのは寂しさを感じます。 もう一つ、「ヒッチコックといえば、金髪美人」ですね。 必ず登場する金髪のヒロインの中でも、「めまい」のキムノバクが良かったですね。 でも彼女が良かったのは、あの映画だけですね。 ピクニックも、愛情物語も今一で、流石ヒッチコックという事でしょうか。 ヒッチコックと言えばもう一つ。 何でしたでしょうか? クイズにして終わります(笑)。

isoken
質問者

お礼

5mm2 さん、こんばんは。 >美々卯が東京からも消えましたか。 そうなんです、一挙6店舗閉鎖ですから 思い切ったというか何と言うか・・、身銭を切ってまで行く気はしませんでしたが、いざなくなると寂しいものですね。 >名古屋から撤退したのが3年ほど前でしょうか、京都の河原町でも何度か行きましたが、今でもあるのでしょうかね。 京都 はまだあるみたいですよ、そうですか 名古屋 からも・・、きっと流行ってなかったんでしょうね。 >オリジナルと言えば、「黄昏流星群」。 >黄昏流星群と言えば、不倫ですね。 今見たら うちに45巻まで有りましたが、カラッとしたテイストで ハッピーエンドの作品が好きです、貧乏臭くてドロドロした不倫なんてのは論外ですね。 同じく 弘兼憲史 氏 「 人間交差点 」 も良かったですねぇ、それから 「 あぶさん 」 と 「 浮浪雲 」 。 >ヒッチコックと言えばもう一つ。 >何でしたでしょうか? 金髪美人は出てるし サスペンスは当たり前だし・・、以前 sq さんが言われていた グレース・ケリー じゃないですよね、いや 分かりませんが、もしかしたら 愛妻家 ?。 回答ありがとうございます。

回答No.2

isoken大センセお邪魔します 関西の鉄板ネタですが… 「エーちゃんと言えば矢沢ではなく中村鋭一」 「米朝対談と言えば桂米朝の対談」 です 美々卯ってそんなに有名なんですか? 無知なもので…

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんばんは。 >「エーちゃんと言えば矢沢ではなく中村鋭一」 関西ローカルと言っては失礼ですが、昔よくテレビに出てましたね・・ 朝日放送 だったでしょうか ? 、そのコテコテ感が 「 浪速のモーツァルト 」 にして 鉄板カツラ疑惑 の、 キダ・タロー 御大と少々被るのですが。 >美々卯ってそんなに有名なんですか? 美々卯 は元々 大阪 ですよ、そもそも うどんすきからして 大阪発祥の料理らしいですね。 回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.1

こんばんわ。 AV(Audio&Visual)家電はSONY

isoken
質問者

お礼

liondeor さん、こんばんは。 >AV(Audio&Visual)家電はSONY 一時の苦境を乗り越え、高収益企業体へと変貌を遂げた SONY こそ、我が日本を代表する多国籍企業の筆頭と言って 差し支えなかろうと思います。 キーワードは 先進性 と クオリティの高さ・・、トリニトロン ・ ベータ そして ウォークマン 辺りが思い出に残りますね。 回答ありがとうございました。