隣家のキュイーンという音の原因と対策方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで隣の庭から聞こえる「キュイーン」という高い機械音が不快で、対策方法を相談したい。
  • 日中だけでなく夜中にも聞こえており、仕事の集中にも支障をきたしている。
  • マンション内の音ではなく、お隣からの音なので管理会社や自治会に相談するべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣家のキュイーンという音の原因と相談窓口

現在賃貸マンションに住んでおります。 お隣の庭から「キュイーン」という高い機械音が聞こえてきます。大変不快な音のため、できれば何か対処してほしいと考えています……。 音の原因と対策方法について相談させてください。 ◯音について ・庭に置いてある何かの機器が音を発しているもよう(水道?ガス関係?) →原因と思われる機器の画像を添付しています ・キュイーンという高い機械音が10秒程度聞こえる →これが連続して数分間繰り返される ・主に日中だが夜中聞こえることもある こういう音に心当たりがいる方はいらっしゃいますか? お隣は1階は社会人野球チームの事務所兼個人宅のようで、音が聞こえるのも1階の庭からです。2・3階はアパートのようでもあり、集合住宅でないようにも見えますが、集合住宅だったとしても1階が大家(持ち主)の家なのだと思います。 ◯対策について マンション内の音であれば管理会社に言えますが、お隣なのでどこに相談すればいいでしょうか。 自治会には入っていませんが、自治会自体は存在するようです。 匿名で手紙を入れる、ということも考えましたが、変わった方だと却ってトラブルになりかねないそうですし、手紙を入れてくるのも勇気が要ります(なので郵送にしようかとも考えましたが…) 市役所に相談するのが妥当でしょうか……。 かなり耳障りな不快な音で、音が聞こえていないときもビクビクしたり、耳の奥にキーンという音が残ったりしています。 フリーランスで仕事をしているため、家にいることが多い身です。 気分転換するとか耳栓をする、ヘッドホンで音楽を流す、といった対策はすでに講じています。 ずっとイヤホンや耳栓をするのにも限界があり、何かお知恵を貸していただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.3

浅井戸か地下水を汲み上げるポンプのようですね。 ポンプが作動するときに駆動部の劣化で異音が発生しているのでしょう。 恐らくは圧力スイッチで自動的に加圧しているのだと思いますので、飲料用ではなくトイレの排水などに使っていると思いますから、夜はそれほど動かないのだと思います。 それほど大きなモノでは無いので、簡単な囲いを設置して貰えるようにお願いするのが良いと思います。 役所は動いてくれないでしょう。 賃貸マンションなので管理会社に連絡して、管理会社から原因となっているお宅に要請して貰うのがベターな方法だと思いますよ。

nerimochi1022
質問者

お礼

なるほど、たしかにかなり古そうなお宅で古そうな機械なので、劣化しているのかもしれません。 トイレですか……。かなり長い時間鳴っていることもあるので、お年寄りが何度も流しているのかしら(汗) そうですね、簡単な囲いでも作っていただけたら本当にありがたいです。 管理会社にお伝えすることも視野に入れて、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimicann
回答No.2

「浅井戸用ポンプ 」から音が漏れていると思われます。配管内の圧力が無くなると自動で地下から水を吸い上げポンプの音がします。 昼間に良く音が鳴るのはそれだけ昼間にその水を使っているからです。夜中は水を使っていなくても、自然と配管内圧力が下がり、自動で吸い上げます。 >>市役所に相談するのが妥当… 法律で、住宅地は法規定で昼間55でジベル以下 、夜で45でジベル以下だと思います。 法律違反で無ければ、市役所は動きません。 音を少なくする方法は、ポンプ小屋を造って、緩衝材を入れて貰って音漏れを少なくするしか有りません。 お隣に直接 カドが立たないように言うしか有りませんよね。

質問者

お礼

具体的な原因を教えていただきありがとうございます。参考になります。 お隣は大きな一軒家で、事務所にも使われているようなので人の出入りが多い=水を使う機会も多い ので、音が頻繁になるのだと思いました。 簡単でも構わないので、ポンプ周りを囲ってもらうようにお伝えしたいです。

• yut6589
回答No.1

観た感じでは地下水をくみ上げてるポンプではないですかね。 芝生や鉢植えなど散水してませんか ? 多分ポンプのモーター音だと思います。 かどが立たないように直接話してみるのが良いと思います。 この機器が音の発生源なら機器を発泡スチロールやウレタンなどの吸音材を被せれば音は防げると思いますので対策は容易です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、機器の修理となるとかなりハードルが高そうですが、発泡スチロールなどなにかクッションになっているもので囲ってもらうだけでもだいぶ違う気がします。 そうした簡単な対応でも構わないので、という方向で話してみたいと思います。