• ベストアンサー

家庭用埋込スイッチの種類について

いま使用している壁コンセントの埋込スイッチが古くなってきたので、新しくしようと思っています。スイッチを選択するさいにスイッチB、スイッチCとありどちらすべきか迷っています。 調べたところ「片切りスイッチ」と「両切りスイッチ」の違いだと判りましたが、一般的に家庭用ではどちらが使用されているのでしょう? またどちらを選択すべきなのでしょう?

noname#251970
noname#251970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7080)
回答No.1

既にある壁コンセントの埋込スイッチが片切りの場合、両切りにするには壁内部の配線を変更しないとできません。 ですから今のスイッチと同じ物を使うことになりますが、通常は明るさ調整が付いてない場合は多分片切りでしょう。 表の化粧版を外して見ればわかりますが、電気工事になりますから資格がないとできません。

noname#251970
質問者

お礼

ありがとうございました。今のスイッチを確認してみます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

両切りスイッチというのは、電気系統が二つあってどちらかを動かせば電源がオフになるものです。廊下や階段などの照明で両端で入り切りしたいときに使います。そのためこちらにオンとオフの表示がありません。片切スイッチというのは部屋の電灯などに使うものです。一か所で入り切りすればいいので、オンとオフの表示があります。配線が違うので、スイッチだけ選択すればいいというわけではありません。

関連するQ&A

  • 壁スイッチの配線について

    以前こちらで壁コンセントの埋込スイッチについて質問しました。 部屋の電灯のスイッチの交換を考えていたため購入するスイッチの種類について 教えていただきました。 スイッチには片切りスイッチ(B)、両切りスイッチ(C)があり、部屋の電灯の スイッチならば片切りスイッチ(B)になると理解しました。 購入したスイッチと現在付いているスイッチを比較したところ単純に2本の線の結線にはならないことがわかりました。 画像には外した現在のスイッチの配線画像と購入したスイッチの裏側の画像を添付してあります。 交換するのに正しい配線はどのようになるのでしょうか? ※しっかりと事前に確認すべきでした。

  • 自宅の埋め込みスイッチなどの交換部品について

    自宅の埋め込みスイッチなどの交換部品について 当方昭和50年後半の旧住宅公団が建設した3LDKの団地ですが最近スイッチ(ホタル含む)が壊れ始めました。照明スイッチやコンセントは正面から見ると小判型の埋め込みが全て使用されています。型式は「WS5041」などで旧松下電工製です。 ところがアスベスト問題で製造中止となっています。 http://panasonic-denko.co.jp/corp/oshirase/050721/items/house.html これと同等の片切り埋め込みスイッチは存在するでしょうか? なければ資格は持っていますので一式交換します。

  • 家庭用コンセントの埋め込みスイッチを12V車用に使えますか?

    自動車に18mmの板を使ってサブバッテリーボックスを作りました。 インバーターやサブバッテリーチャージャーのON/OFFをサブバッテリーボックスの外にスイッチを付けて操作できるようにしたいと思っています。 最初はエーモンのスイッチ http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12288 などを使えばいいやと考えていましたが、板厚があるのでそのままねじ止めができません。 そこで、家庭用のコンセントなどで使われている、埋め込みスイッチ http://oyaide.com/catalog/products/p-2927.html などをそのまま使えれば安くてきれいにできるんではないかと考えたのですが、100V用のスイッチなどを自動車用の12Vの配線に使用してもいいものかがよくわかりません。 そのまま流用しても問題ないものでしょうか? 又は18mm厚の板などにきれいに収まるスイッチなどがあれば教えていただけませんか? よろしくおねがいします。

  • 照明用のスイッチについて

    洗面所と隣室の照明用のコンセントスイッチについてです。 今付いているスイッチの画像です。(画像1) 上側には片切りスイッチが付いています。 ところが下側には3路スイッチが付いていて 画像の様に0と3にケーブルが差してあります。 (画像2、3) 2部屋を別々に入り切りするのなら両方とも片切りスイッチで いいと思うのですが、何故か3路スイッチが付いていてこのような 配線になっているのは電気屋さんが工事の際に単に手元に片切りスイッチが無くなり 3路スイッチを代わりに片切りスイッチとして使用したのでしょうか? また古いので交換しようと思うのですが2部屋の照明を別々に入り切り するだけなので両方とも片切りスイッチでいいと思うのですが・・? 出入りしている業者さんに見積もると高いのでスイッチはこちらで用意して 今度別件で来ていただけるのでその時までに用意して交換していただく予定です。 宜しくお願いいたします。

  • 埋め込みスイッチやコンセントを取り付ける際の黒いボックスのサイズを教えてください

    埋め込みスイッチやコンセントを取り付ける際の黒いボックスのサイズを教えてください。

  • 地デジアンテナにスイッチを付けたい

    上の階の認知症のおばあちゃんに家庭内インターホンを通じて呼びかけても、TVの音量を50位にしているので気がつきません。呼びかける前にTVの音を遠隔地から消すようにしたいので、TVに接続しているアンテナ線の同軸ケーブルを下のこちらの階まで未使用のCATV配線を流用して延長し、電気炬燵に使われているような大きなスライドスイッチをアンテナ線にかませたのですが、スイッチをオフにしてもTVは綺麗に映ったままです。スイッチが片切りなので駄目なのかと両切りタイプに交換しても同じです。なぜなのでしょうか?他に方法はあるでしょうか?

  • 壁に埋まっているスイッチ、およびコンセントの取り替え

    家の壁に埋まっている、スイッチ(いわゆる、電気を点けるon/offスイッチ)、およびコンセント(差し込み口)が、見た目がすごく汚く、取り替えようと思っています。 そして、とあるホームセンターで、衝動的に商品を購入してしまったのですが、取り付け方(結線)がよく分かりません。 添付の結線図を見ると、一方の結線に“接地側”と明記されているのですが、なんせ知識ゼロなもので困っています。 ちなみに商品名は、「埋込ダブルスイッチB(片切):WNP 5201MWP」と「埋込ダブルコンセント:WNP 1302MWP」です。(ともに松下電工製) なかなか、文章では説明しがたいのですが、どなたかお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 家の電気のスイッチを入れても蛍光灯がつきません

    小職現在タイ国在住の者です。また電気関係はど素人です。 家(一軒家です)の電気のスイッチを入れても蛍光灯がつきません。 スイッチは同じパネルに3つ並びのタイプで 蛍光灯3箇所とも全て点灯しない為、恐らく原因はスイッチではないかと推測しております。 当初3つの内1つの蛍光灯は辛うじて点灯していたのですが、しばらくしてこれも点灯しなくなりました。 日本の様に電気技師さんに依頼できる様な状況でもなく今回自力でスイッチ交換をしたいと考えております。幸い近所のホームセンターにスイッチは多種類販売しています。 皆様にアドバイスいただきたい質問事項は以下のとおりです。 (1)現在使用のスイッチの種類が片切りか両切りかわからないのですが、  外観からこれを区別する方法はありますでしょうか? (2)新品のスイッチは古いスイッチと同じ種類でないと駄目でしょうか? (3)スイッチの故障以外に考えられる原因はありますでしょうか? (4)スイッチ交換作業の際に必要な道具等を教えてください。 (5)その他スイッチ交換作業における注意点などアドバイスいただけますと幸いです。 (以前も別件で自分でトライしようとしたのですが、外側のパネルカバーを壁から外すことができず 早々に作業を断念しました)

  • ブレーカー スイッチ

    ブレーカーを丸のこのモーターのスイッチとして使いたいですが可能でしょうか? テーブルソーをつくる為手元のスイッチを設けるためです。 家庭用のコンセント→ブレーカー→モーター といった形です。 また、家庭用の小ブレーカーは一般的にスイッチの代用はいけないとのことでしたがその理由も知りたいです。

  • ほたるスイッチ

    自宅の階段の埋め込みスイッチをパナソニックのコスモシリーズ ワイド21(埋込ほたるスイッチC)3路スイッチに3個所取り替えたのですが、どのスイッチもほたる機能が点灯しません。 結線図どおりに作業し、照明の点灯・消灯は問題無いのですたのですが、たまたま3個とも不良品を購入してしまたのでしょうか? 他に同時に埋込ほたるトリプルスイッチB(片切)も取り付けたのですが、ほたる機能の灯りが一番下が一番明るく上に行くほど暗く一番上のスイッチは暗すぎるくらいです。これも結線図通り作業しましたが、一番下のスイッチ操作により一番上のほたる点灯照度が変動します。こんなもんでしょうか?3路スイッチも含め教えてください。既設のスイッチを取り替え使いやすくと思ったのですが、これではよくなったと言えません。アドバイスお願いします。ちなみにホームセンター コーナンで購入しました。