• ベストアンサー

L1A

★昼間はいなくても多少大丈夫 ・運動量は少なめでもいい ★室内で飼える ・毛が抜けにくい ・用心深くない あたしが犬を飼うにあたっての条件です 重要なのは★をつけてあるやつです。 かなりワガママな条件ですが、 犬を飼うことは保育園からの夢で 最近になってようやく飼う許可が出たので この条件に合う犬がいれば飼おうと思ってます。 一つぐらい当てはまらなくて平気です。 あたしなりに調べてみたら、パピヨンがいいかと思ったのですが、みなさんの意見はどうでしょうか?

• L1A
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだ犬種が決まっていないなら、犬種選びからブリーダーさんに相談してみてはどうでしょうか?せっかく念願の御家族を迎えるのですからね。 「ブリーダー」や「犬舎」というキーワードで検索すると、色々な犬舎が見つかりますよね。それぞれのブリーダーさんに質問してみて、しっかりと回答くださる方のお声を参考にされるのがいいと思います。 そして犬舎や、子犬の両親なども見せてもらえるブリーダーさんを見つけて、しっかり勉強させて頂いたらいいですよ。

L1A
質問者

お礼

やはり専門的な知識を持った方に相談するのが一番よいですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

動物は、人間の思うようにならないことも多々あります。 条件にぴったり!と思って飼い始めたら違ってた。。。。なんてこともないとはいえません。 そんな時、あなたはどうなさるのでしょう? 一緒に暮らすうちに可愛くなって条件なんてもうどうでもいいや。。。。って 思うようになればとても喜ばしいことですが 処分してしまう結果にならないよう、よくお考えになって飼うべきだと私は思います。 犬はペットとして扱われていますが、私達人間と同じ心があり、大切な命を持っています。 家族の一員として最後まで面倒を見る強い気持ちがなければ飼うのは避けたほうがよろしいかと思います。 昔、ハスキー犬、今はチワワが大流行。 どちらも、ブームが過ぎた時、保健所でたくさんの捨て犬として処分されたそうです。 無責任な飼い主にだけはならないでくださいね。

L1A
質問者

お礼

犬のことを想った注意、ありがとうございました。 だけどあたしは、あなたと同じようなことを今までもこれからも、想って、そして願っています。 あたしが今犬を飼うことは、それを願うだけじゃなくて、‘まずは・・一匹の犬を大切に、幸せにする‘ということで、その願いを現実にする、第一歩だと考えています。 犬のブームがあって、そのニーズにこたえるようになる・・。そんな実状が あたしは嫌いです。 だって、そんな生産工場のような仕組みの中で生きていく犬が幸せだと思えないからです。 あたしたち家族は、"家族の一員”が増えることを、とても楽しみにしているので、安心して下さい。

• 320410km
回答No.1

長年の夢が叶いそうなのですね、おめでとうございます☆ さて早速ですが、私のお薦めはシー・ズーです。 運動量はそれほど必要はないと思いますし、室内でも飼えます。 毛の手入れ(カット)が少し大変かもしれませんが… ちなみに、知り合いがシー・ズーを飼っているのですが、 室内飼いで、昼間は一人(一匹?)で家に居るそうです。 散歩も毎日行っているようではないです。f(^^;) 私が初めて会ったときは、人懐こく擦り寄ってきました。 しかし結局は、犬個々の個性などがあるので、 より沢山の犬に接して、見比べてみる方が良いと思いますよ。 また、引き取ろうと思っている犬を育てていた人に、 その犬の特徴を訊いたり、 L1Aさんの犬を飼う環境を相談してみるのも大切ですね。

L1A
質問者

お礼

シーズーはあたしの生活スタイルに合いそうですね! やっぱり犬の個人差がありますしね・・ ちゃんと説明してくれたり、相談にのってくれる ペットショップを選ぼうと思います。 ありがとぅございました!