• ベストアンサー

L1A

★昼間はいなくても多少大丈夫 ・運動量は少なめでもいい ★室内で飼える ・毛が抜けにくい ・用心深くない あたしが犬を飼うにあたっての条件です 重要なのは★をつけてあるやつです。 かなりワガママな条件ですが、 犬を飼うことは保育園からの夢で 最近になってようやく飼う許可が出たので この条件に合う犬がいれば飼おうと思ってます。 一つぐらい当てはまらなくて平気です。 あたしなりに調べてみたら、パピヨンがいいかと思ったのですが、みなさんの意見はどうでしょうか?

  • L1A
  • お礼率46% (7/15)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだ犬種が決まっていないなら、犬種選びからブリーダーさんに相談してみてはどうでしょうか?せっかく念願の御家族を迎えるのですからね。 「ブリーダー」や「犬舎」というキーワードで検索すると、色々な犬舎が見つかりますよね。それぞれのブリーダーさんに質問してみて、しっかりと回答くださる方のお声を参考にされるのがいいと思います。 そして犬舎や、子犬の両親なども見せてもらえるブリーダーさんを見つけて、しっかり勉強させて頂いたらいいですよ。

L1A
質問者

お礼

やはり専門的な知識を持った方に相談するのが一番よいですよね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

動物は、人間の思うようにならないことも多々あります。 条件にぴったり!と思って飼い始めたら違ってた。。。。なんてこともないとはいえません。 そんな時、あなたはどうなさるのでしょう? 一緒に暮らすうちに可愛くなって条件なんてもうどうでもいいや。。。。って 思うようになればとても喜ばしいことですが 処分してしまう結果にならないよう、よくお考えになって飼うべきだと私は思います。 犬はペットとして扱われていますが、私達人間と同じ心があり、大切な命を持っています。 家族の一員として最後まで面倒を見る強い気持ちがなければ飼うのは避けたほうがよろしいかと思います。 昔、ハスキー犬、今はチワワが大流行。 どちらも、ブームが過ぎた時、保健所でたくさんの捨て犬として処分されたそうです。 無責任な飼い主にだけはならないでくださいね。

L1A
質問者

お礼

犬のことを想った注意、ありがとうございました。 だけどあたしは、あなたと同じようなことを今までもこれからも、想って、そして願っています。 あたしが今犬を飼うことは、それを願うだけじゃなくて、‘まずは・・一匹の犬を大切に、幸せにする‘ということで、その願いを現実にする、第一歩だと考えています。 犬のブームがあって、そのニーズにこたえるようになる・・。そんな実状が あたしは嫌いです。 だって、そんな生産工場のような仕組みの中で生きていく犬が幸せだと思えないからです。 あたしたち家族は、"家族の一員”が増えることを、とても楽しみにしているので、安心して下さい。

  • 320410km
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.1

長年の夢が叶いそうなのですね、おめでとうございます☆ さて早速ですが、私のお薦めはシー・ズーです。 運動量はそれほど必要はないと思いますし、室内でも飼えます。 毛の手入れ(カット)が少し大変かもしれませんが… ちなみに、知り合いがシー・ズーを飼っているのですが、 室内飼いで、昼間は一人(一匹?)で家に居るそうです。 散歩も毎日行っているようではないです。f(^^;) 私が初めて会ったときは、人懐こく擦り寄ってきました。 しかし結局は、犬個々の個性などがあるので、 より沢山の犬に接して、見比べてみる方が良いと思いますよ。 また、引き取ろうと思っている犬を育てていた人に、 その犬の特徴を訊いたり、 L1Aさんの犬を飼う環境を相談してみるのも大切ですね。

L1A
質問者

お礼

シーズーはあたしの生活スタイルに合いそうですね! やっぱり犬の個人差がありますしね・・ ちゃんと説明してくれたり、相談にのってくれる ペットショップを選ぼうと思います。 ありがとぅございました!

関連するQ&A

  • パピヨンのメスを飼い方の注意点

    初めて犬を飼います。ペットショップで聞いて パピヨンのメスはどうかなと考えています。 この犬を飼うときの注意点について教えてください 毛の抜け方、病気、しつけ、運動、などなど。 また、商売をやっており家と店が車で5分くらいですが 家族は昼間いないので私が店に連れて行き、夜連れて 帰るつもりですが、家族は店の人にだけになついて 家族にはなつかないじゃないかといいますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の種類

    次の条件にできるだけあった犬の子(種類)がいたら 教えてください。 ○甘えん坊 (飼い主によりそって来てくれる) ○子供と一緒にいても安心 ○毛がぬけにくい ○いい子に留守番ができる ○室内の運動で十分 犬のことはあまりくわしくないので お願いします(T_T)

    • 締切済み
  • こんな条件に当てはまる犬はいますか?

    犬を飼っていないお友達から相談されています。 近い将来犬を飼いたいそうなのですが、犬種で悩んでいます。 彼女の希望は・・・・ 1.小型犬(4kgぐらいまで) 2.毛が抜けにくい 3.立ち耳がいい 4.フリフリのかわいいお洋服が似合う犬 5.出来れば一色の色(ブチなどがないという事) だそうです(;^_^A 難しいですよね・・・・? マルチーズやトイプーがいいかな~と思ったのですが たれ耳だし、パピヨンもいいと思ったのですが、色が2色ですよね。 チワワってどうなんでしょう。毛は抜けにくいですか? 一色だけのカラーもいますよね? 私の周りにチワワがいないので、よく分かりません。 とってもわがままな条件だと思いますが 彼女は犬を世話する事は真剣に考えているので (お散歩や予防接種・フィラリア等はもちろんきちんとやる) どうか怒らないで、ピッタリの犬種があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • マンションで飼える犬・・・お薦めは?!

    マンションに住んでいるのですが、犬を飼いたいと思っています。 犬の条件は・・・ ・小型犬(5kg以内) ・あまり吠えない ・毛が抜けにくい ・病気に対して丈夫 など、色々あるのですが・・・ なにかお勧めのワンちゃんはいますか? パピヨンとかいいと思っていたのですが、気が強いらしく・・・って感じで・・・ アドバイス、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 番犬に適した室外犬を飼いたいのですが。

    家が無用心のため犬を飼おうと思っています。 室外犬で、大きさは中型犬で毛が短く利口な犬を探しています。 家族が動物アレルギーなので室内では飼えません。 スタンダードプードルを考えたのですが、毛の手入れが大変そうで あきらめました。 以前にシェルティーを2頭飼ったことがあるのですが やはり長毛の為、家の中に毛が入ってきたりして大変でした。 頭は非常に良く、人懐っこかったのですが…。 家には庭があるので放し飼いにする予定です。 どなかた番犬に適した犬種を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 歳を取ってきた犬の運動

    健康で聡明なパピヨン犬(オス・9歳)です。「超小型犬の9歳」はまだ「中年」で「年寄り」ではないと思いますが,やっぱり若いころのように何にでも興味を示す精神的なアクティブさジャンプ力や引っ張る体力は弱ってきています。(それでもおもちゃを持ってきては「遊んで!遊んで!」とパピヨンらしくちょろちょろとオネダリしたりしますが)私はマラソンをやっていることもあり,犬も「行きたい!」と言うのでJoggingに連れて行きますが,やっぱり5Kmも走ると「もう疲れた…」と言います。(若犬のころはもう少し走れたのに)私は折角走るなら最低でも20Kmくらいは走りたいのです。もちろんパピヨンは室内での運動で十分な犬種で,ましてや走る必要などない犬なのですが,Joggingのお供をさせるのは酷でしょうか?心臓への負担が大きいでしょうか?(もちろん暑いときは出しませんが)同じ位の歳のパピヨンを飼っている方,最近のその子の体調変化などを感じて心配になる事はありませんか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬☆

    来年の春からアパートで一人暮らしします。 なので、子犬を飼いたいのですが、 自分なりに条件があるのです。 まず 「あまり鳴かない」 次に 「毛が抜けにくい」 そして「臭いが少ない」です。 わがままな条件なんですが、その条件を 満たしてくれるかわいい子犬っていますか?? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • スムースタイプの犬の毛の抜け具合  ~掃除機奮闘編~

    はじめまして、このたびチワワかミニチュアダッククスの購入で迷っています。家には猫がが一匹いるのですが、毎年毛がよくぬけます。そこで室内で犬をかうとしたら、なるべく毛が抜けない犬を選びたいと思っています。スムース系なら毛も多く抜けずに(多少は抜けるだろうけど)買いやすいだろうと思っていますがどうなんでしょう?実際に買っている人の事情をお聞かせください。あまり毛がぬけたりするようですと、大変なので、飼う事自体諦めることも考えています。あと 家内から掃除機をかけてください。などと頻繁に言われるのもかなわないので・・w  事情をある程度聞けたらなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫、たばこのにおいは取れるか?

    中古住宅で良い条件の物件が見つかったのですが、 そちらの物件、室内で犬、猫を飼っており、 床に毛が沢山落ちていて、多少べたべたしております。 更に、室内に入ったときに匂いが・・・ タバコを吸っていた部屋もあり、臭いが気になります。 壁紙の全交換やハウスクリーニングの類で、 匂いは取れるものでしょうか? あと当方、赤ちゃんもいるのでアレルギーも心配です。 良い方法がありましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 犬に洋服・ヒーターは必要ですか?

    パピヨンを飼って初めての冬を迎えます。 アンダーコートがない分、寒がりだと思いますが洋服を着せていたほうがいいのでしょうか?暖房はつけますが、床付近はどうしても涼しいですよね。。。 それと犬用のヒーター?電気あんかみたいなものを寝る時に用意したほうがいいでしょうか?今はケージの中に犬用ベッドを入れてその中で丸まって寝ています。 あまり過保護にしないで多少の寒さには慣らせた方がいいのか、昼間は洋服&夜はヒーターを使った方がいいのか、迷っています。 ちなみに東海地方で雪は年に数回程度の気候です。 室内犬を飼っていらっしゃる方のご経験、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう