• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子犬☆

来年の春からアパートで一人暮らしします。 なので、子犬を飼いたいのですが、 自分なりに条件があるのです。 まず 「あまり鳴かない」 次に 「毛が抜けにくい」 そして「臭いが少ない」です。 わがままな条件なんですが、その条件を 満たしてくれるかわいい子犬っていますか?? 教えてください。

  • eve
  • お礼率10% (8/79)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

アパートで飼うとなると、小型犬ですよね。 あまりなかないという点では、シーズやプードルがあまりなきませんね。 特にシーズはめったになかないし、ないても、声が低いのでぜんぜん気になりません。 毛が抜けにくいという点では、先の回答にある巻き毛のプードルなんかはいいですね。 あと、ミニチュアダックスのショートヘアも抜け毛があまり気にならないです。 臭いの件は、消臭効果のあるペットフードがでていますので、これでぜんぜん気にならなくなります。 また、小さいうちからシャワーするクセをつけておくとラクですよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • mew-mew
  • ベストアンサー率16% (10/59)

単に『吠えない』『臭いが少ない』『毛がぬけにくい』 ならシーズーがお勧めです。 しかし、以下の方々がおっしゃる通り、いつも自分の 思い通りに行動してくれるとは思わないで下さいね。 子犬から飼うとなると、それ相応のしつけは必要です。 昔、付合っていた彼が一人暮らしは寂しいから... と、言う理由でシーズーを飼いましたが、彼は朝9時に 出勤してから毎日帰ってくるのは12時近くでしたから 帰って来た時のシーズーの喜び様は尋常では無く、 檻から出してやると必ず失禁していました。 また、トイレのしつけもかなり根気がいります。 ソファーなどにすることも何回かありましたよ。 でも、やっぱり寂しかったのでしょうね、暫くすると ストレスで(だって1日の殆どが1人ぽっちで、主人が 帰ってくるのは夜中。電機は付けていかないので夕方を 過ぎれば真っ暗な部屋に1人ぽっちですよ、しかも檻 の中で..ToT) とうとう、皮膚病に係ってしまいました。 皮膚病のまま実家に帰郷したら余りにも可哀想だと 御両親が強制的に引き取りました。 それからは1日2回の散歩に”お犬様”状態の扱いで 皮膚病もすっかり良くなリ、それ所か散歩のし過ぎと 高級食材のお陰で他のシーズーに比べて遥かに大きく たくましく、スクーターに跳ねられても自分は無傷で スクーターに乗車していた人間の方が怪我をした。 ..なんて事実があるくらい。 もともと玩具として改良されてきた”座敷犬”なので 癒し目的に飼育するのは悪い事だとは思いませんが、 相手は生き物です。無機物では無い事だけは頭に入れて 良く考えましょうね。 偉そうな事を言ってすいません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)

カキコミを読んでとても気になりました・・・ 上記の3条件、とても犬好きの方のカキコミとは思えません。 ワンちゃんをペットだと思っていませんか?? 自分が寂しい時だけ癒してくれる。そんな存在ではないですよ。 犬だって一人ぼっちが長く続けば寂しいし、長時間放っておかれたらお腹も空きますし、ストレスも溜まります。 室内犬だってお散歩は絶対にしないと可愛そうです。 tomokaさんの言うように犬の寿命は14年前後です。 eveさんが現在20歳だと仮定して、34歳前後までずーっと一緒なんですよ。 独身の方が結婚しているという可能性も十分にあります。 相手の方がもしも犬嫌いだったら・・・どうしますか? アパートを追い出されるハメになったら・・・? お願いですから、途中で投げ出すことだけはしないでくださいね。 それだけの覚悟を持って動物と暮らしてください。 生意気なことを言ってすみません。。。 P.S.毛の生えている動物はいくら抜毛が少ないといってもかなり抜けますよ・・・ シーズーも・・・ダックスも・・・ どの動物を飼っても洗濯後や出かける前に洋服の毛を粘着テープで取る覚悟をどうぞ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

シーズーをお薦めします。 テリア系の子は、もともと猟犬なので、吠えるのが商売です。お薦めできません。 シーズーはお座敷犬として品種改良されたらしいので、めったに鳴きません。それぞれの子の性格にもよるでしょうけれど。 シーズーは毛が長いですが、「シーズーカット」というショートヘアーにしておく(犬の美容院でしてくれます)と、抜け毛はほとんど気になりません。臭いも少ないです。足が太いので、いつまでも子犬っぽくって、動くぬいぐるみのようで、らぶりーです。 足が華奢な犬種の子たちですと、ひ弱で骨折しやすいこともあります。お気をつけ下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

やはり一日中一人ぼっちにされていると鳴きにくい犬種でも寂しくなって鳴いたりいたずらをしたりします。 トイレを始めとするさまざまなしつけはどうされますか? まさか「こんなんだとは思わなかった」と捨てるようなことはしないと思いますが、動物を飼うということは思った以上に労力とお金がいりますよ。 質問内容を読んだだけでの判断ですので違っていたらすみません。 条件を読んでいるとアバートは動物NGのように思います。そして私が気になったのは「子犬を飼いたい」というところです。犬は平均14年、大事に育てればそれ以上の寿命があります。最後まで責任を持って飼えますか? 帰ってきたらおとなしい犬が尻尾を振って迎えてくれて自分の気持ちが安らぐ・・・ というのは私もあこがれました。でも実際に飼ってみるとそうそう思い通りにはなりません。 アパートが動物OKだとしたらフェレットやハムスターなど他の動物を考えられたほうがいいのではないでしょうか。 きびしい意見のようですが、動物の命を預かる以上半端な気持ちで飼って欲しくないんです。 それでもどうしても犬を・・・といわれるのなら最後まで責任を持ってあげてくださいね。 よけいなお世話かもしれませんがつい口を出してしまいました。 P.Sパグは思ったより毛がぬけますよ。一般的に小型犬より大型犬のほうが落ち着いていて騒いだり吠えたりはしません。 でも鳴く・鳴かないはしつけ次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 7749
  • ベストアンサー率15% (6/38)

パグとかどうでしょう?? 毛ももともと短いし、ニオイもあまりないそうだし。 性格もおとなしくて良いですよ!! なによりとってもかわいいですよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • junpy
  • ベストアンサー率20% (5/24)

います。マイナーですが「日本テリア」。またプードルも抜け毛がないので最近では海外の盲導犬や介助犬などレトリバーと交配していると何かで読みましたよ。 しかし余計なお世話かもしれませんがeveさんは一人暮しされるそうですがお勤めでしょうか?帰ってくる時間は?長時間子犬を一人にしておくのってかわいそうでは?またアパートという事ですがペットは可なのでしょうね。 犬を飼うと思うのは簡単ですが毎つきかかる費用とか諸々のことはクリアできるのでしょうか?よくペットの里親募集などを見ていたら「飼えなくなったので」という理由をよく目にするので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)

直接の回答ではありませんが、以下のページの回答が参考になると思います。 質問:犬種による特色と性格など教えて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10235 「あまり鳴かない」「毛が抜けにくい」 については答えが見つかるでしょう。 あとは参考になりそうなページを少々・・・ ・初めて犬を飼う人のためのガイダンスなど http://www.bowwow.co.jp/ ・子犬検索サービス実施中 http://www.j-pet.com/nyk/

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10235

共感・感謝の気持ちを伝えよう!