• 締切済み

相撲取りが普通の和風住宅で四股を踏んだりテッポウ

相撲取りが普通の和風住宅で四股を踏んだりテッポウ をしたら家はどうなりますか?

  • csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 何をお聞きになりたいのかわかりませんので、期待に添った回答はできないかもしれませんが、  家はガタガタになり、襖や戸が閉まらなくなったり、場合によっては床が抜けたりするんじゃないでしょうか。  テッポウや四股ではさすがに可能性は小さいと思いますが柱が折れたり、震動で屋根の瓦がズレて雨漏りなども始まるかもしれないと思います。  大横綱クラスの相撲取りが、壊すつもりで何度も体当たりすれば、安普請の家なら倒壊まで行くだろうと思いますね。

関連するQ&A

  • 相撲取りは脇毛がない

    くだらない質問で恐縮です。 相撲取りは脇毛がありません。 太っていることと、鉄砲で脇をしめて稽古をするからですよね。 でも脇をしめて突きの練習をするのは空手やボクシングも同じですけど、 彼らは脇毛があります。 すると理由は太っているからですか? それとも稽古量が多いからでしょうか。 まだ若いやせている相撲取りは脇毛があるのでしょうか。 太った空手家は脇毛がない? 質問している私自身がくだらないと思っていますが・・・ どなたかつきあってくださいますか?

  • 海外の住宅での和風インテリアについて

    現在、海外に住んでいます。 来年あたり、土地を探して一から家を建てることになるのですが、 その中でどうしても和風の部屋が一つ欲しいんです。 外国人の夫は一部屋くらい好きにしたら?と言ってくれています。 この国の住宅様式?文化と言うんですか…は、家の中で靴を脱いで床に座り、 お客が多ければ座布団を用意し、寝る時はベッドでも床に布団を敷いてでも… と非常によく似ています。 違うのは、床は絨毯敷きで、ドアや窓が引き戸ではないことです。 壁はレンガのようなものをベースに、その上にコンクリートを塗り、壁を塗っています。 こういった住宅様式の中、和風を取り入れるには何かいい方法はありますか? あえてドアを付けず、大振りののれんを付けるとか、窓が観音開き状態なのに すだれや和風のロールスクリーンを付けるのは、やっぱりおかしいのでしょうか? 今後長く住む家なので、一部屋そういった部屋があると落ち着くかなぁと思いまして 何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 和風住宅の外観に関して・・・

    最近の和風住宅でよく見かける外観は黄色っぽかったり(山吹・クリーム)しますが、 濃い色の外観って(茶色など)なかなか見かける事が少ないです…。 (本当の、昔の古い家屋は時々田舎で見かけますが) ネットでも和風住宅の暗い色の外観を探してみたのですが出てくるのは明るい色ばかりです。 和風となると基本的に明るめの色が伝統的?なのですか? 黒っぽい感じのものがあったとしても、下のみで、上は白 などです。 全体に茶色などの暗い色を持ってくることが少なく感じるのですが何か理由があるのですかね…。 ちなみに玄関引き戸はヒノキの(ような)明るい色ですので、ちぐはぐな感じになってしまうのでしょうか? どこかに濃い色の外観が載ったサイトなど探してみたのですがイメージが湧きません。 そういったサイトなどないでしょうか…。 お願いいたします。

  • 純和風住宅に玄関洋ドアは不自然ですよね?

    主人が純和風の住宅にこだわりを持っていて、純和風の家にしたいと言っています。 でも、防犯性と断熱性から言えば断然洋風のドアの方が優れていますよね。主人もキーと持っているだけで2つの異なる鍵が解錠できたり、携帯で解錠できるような便利なものを付けたいとも言っています。 純和風よりも洋風の家の方が安くできることもあり、全体的なバランスから言うと、洋風モダンにしておくのが私としては無難に思うのですが、どう思いますか? ちなみに屋根には太陽光発電を南面全面にのせる予定ですので、ガルバニウムで予算があったらステンレスの屋根の予定です。屋根形状は切妻屋根か片流れ屋根の予定です。瓦は太陽光発電のメンテナンスのことを考えてのせない方が良いと思っています。 見た目よりも、予算内で家の中での暮らし方が便利になる方を取った方が良いと思っています。(←主人もその方が予算オーバーにならないならその考えに賛同しています) 純和風にあう物がないかと引き戸で探して見ましたが選ぶ余地がないのがひっかかります。

  • 本格的な和風住宅

    本格的な和風住宅を設計することになりました。 プレカットではなく大工さんが現場で刻んでいくのが良いとのこと。 仕上げもクロスとかは嫌だとか。 なにぶん経験がないので何か勉強になるような書籍などを教えて頂けないでしょうか。

  • 和風モダンに欠かせないものは?

    住宅を新築することになり、全体的なイメージとして「和風モダン」な感じのものを作りたいと思っております。和風モダンといってもダークな感じの「民芸スタイル」ではなく、白木を用いた明るい感じのものです。しかし、イメージはわかっていても、いざ床材や外壁等にどのようなものを使えば和風モダンな感じに仕上がるのかが具体的によくわからない状態です。 そこでどんな建材でも構いませんので、和風モダンにこれは欠かせない!!というようなものがあればぜひ教えていただきたく思います。

  • 鉄砲注射って??

    今日、30代半ばの人と話していて“鉄砲注射”という話が出ました。 その人が言うには 「ピストルのような形をしていて予防接種はそれで打たれた」 とのことなのですが…。 私は2?歳ですが、見たことがありませんし 予防接種は普通の注射器だったような気がします。 以前は“鉄砲注射”が普通だったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • モダン和風な外構を教えてください

    こんにちは。 現在、実家が建て替えをしていまして、6月後半に平屋一戸建て(40坪)が完成する予定です。新しい家の外観はオプションで和風の瓦を用いてはいますが、某大手ハウスメーカーの軽量鉄骨住宅です。(和風っぽいモダンな造りです) もともと築100年以上の純和風の家だったので、家の周りの仕様は和風です。 今回の建て替えで、外構も壊して新しくするのですが、どのようなタイプのものにすればいいのか悩んでいます。外構の総延長は30mくらいです。 新築した家との調和が一番大事だと思うのですが、今回手をつけずに残していく庭との調和も考えたいと思っています。 庭といいましても、それほどたいしたものではないのですが、 現在は外構の門屋をくぐると、燈篭や椿などの和風の植木が施してあります。 また、古い木造の建物が部分的に外構の一部となるところもあります。 そこで今回お聞きしたいのは、 (1)どのようなタイプの外構がバランスとしてよいでしょうか?(いかにも和風というのはできれば避けたいと思っています。) 今のところグレーのコバタイルを使った、 http://www.matsuoka-ex.co.jp/sample/japanese_style_type/index.htmlのデザインが気に入っていますが、外回り全部をコバタイルにするのはいかがでしょうか? (2)総延長30mではだいたいいくらぐらいかかるのでしょうか? (3)他に気をつけたほうがいい点があれば教えてください。 それではよろしくお願いします。

  • 以前より和風住宅に住みたいと思っており土地を捜しておりましたが地区整備

    以前より和風住宅に住みたいと思っており土地を捜しておりましたが地区整備計画に「垣または柵の構造の制限」というのがありました。 「できるだけ生け垣とし、透視可能なフェンスや鉄柵に類するものにしてください。」 とのことなのですが、この場合には例えば この写真のようなお家は建築できないと言うことでしょうか?

  • 和風建築ってなんだろう

    和風建築ってなんだろう? 「和風建築」と聞いてなにを想像しますか? 大体の人が畳、床の間、漆喰、障子、襖、格子戸のような「和」の感じるものを想像すると思います。 しかし例えば和風居酒屋。あれはどうなんでしょうか?大概ビルや既存の建物のテナントの1つに入っていて、構造は鉄骨かコンクリート。 側(見えるところ)だけ木を使い、畳を敷き、障子を置いてそれっぽくみせています。住宅でも施設でもそうです。 またその逆もあります。思いっきり元は日本的な建物なのに格好だけ洋な感じで「どうです?いい洋風の家でしょ」って言ってみたり。 「和」ってなんですかね?「洋」ってなんですかね? 大体「~風」ってなんですかね? 『そうではないけれどもそれっぽく見えるもの』ってことなのかな。なんか・・・安っぽさすら感じますね。 どうあれば和風建築と言えるのでしょうか?できれば洋風との比較も兼ねて 皆さんの意見聞かせて下さい。もしくは詳しい事が載ってる文献やHPなど教えてくださるとありがたいです。それでは、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう