• ベストアンサー

和風住宅の外観に関して・・・

最近の和風住宅でよく見かける外観は黄色っぽかったり(山吹・クリーム)しますが、 濃い色の外観って(茶色など)なかなか見かける事が少ないです…。 (本当の、昔の古い家屋は時々田舎で見かけますが) ネットでも和風住宅の暗い色の外観を探してみたのですが出てくるのは明るい色ばかりです。 和風となると基本的に明るめの色が伝統的?なのですか? 黒っぽい感じのものがあったとしても、下のみで、上は白 などです。 全体に茶色などの暗い色を持ってくることが少なく感じるのですが何か理由があるのですかね…。 ちなみに玄関引き戸はヒノキの(ような)明るい色ですので、ちぐはぐな感じになってしまうのでしょうか? どこかに濃い色の外観が載ったサイトなど探してみたのですがイメージが湧きません。 そういったサイトなどないでしょうか…。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

家は茶色の和風です! 赤茶っぽい感じに黒の石を少し足して混ぜた物を塗ってもらいました! 何故、茶色に黒を混ぜたかというと、 家は南からの日差しが当たる場所なので自分達が出したい色を作るには 黒っぽくしないと、めちゃめちゃ明るくなってしまうんです!! 重厚な感じの茶色のお家になって大満足です☆ 最近の和風住宅って、【純和風】ではなくて【モダン和風】が流行なんですよね! 【純和風】は、ウグイス色とか、赤茶、こげ茶、白黒、 【モダン和風】は、山吹色、クリーム色、薄いグリーン、白黒って感じです。 補足)白黒は、デザインによってどっちにもなります。 家は【純和風】が良かったので落ち着いた色にしてみました! 私も最初は、どんな色にして良いか分からず、ネットもたくさん見ました!! 実際にネットで探すよりも、根気が入りますが 歩いて回って自分の理想の家を探してみてください! そしてここからが大切です!! 自分の理想のお家が見つかったら、 そのお家の【どの方角】の【外壁】が自分の理想なのかを知る事です! 例えば、同じ外壁の色を塗っていても、 南側は明るく見えるし、北側は暗く見えます。 西日の当たる面が多いところなら、少し赤さが混じったりします。 同じ外壁を塗っているはずなのに、見る角度から全然違う風な色に ビックリすると思います! 私はメーカーさんに色がたくさんあるカラーシートみたいのをもらって 理想のお家に突然訪問しちゃいました♪ 「お家を建てているのですが、お宅の家がすごく理想の家に近くて 参考にしたいのでみせていただけませんか?」と言いました☆ どの方も快く見せて下さいました! 実際にカラーシートで合わせて、家に帰ってから見ると 理想としている色と全然違ったりして面白いですよ!! 色って光によって変わるから本当に不思議です!! 自分のお家の一番目立つ方角が一番良い色になるように色を 作るのが良いと思います!! あと、家の近くに赤茶(少し黄色が混ざっている)の外壁に ヒノキみたいな明るい玄関引き戸ですが、とてもお洒落ですよ! 外壁は濃い方が汚れが目立ちませんよ! 自分の理想の色のお家が見つかると良いですね☆

recutita
質問者

お礼

ありがとうございます!! とても参考になりました。 頑張って考えてみます!

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

和風の家で黒っぽい家は昔の家ならけっこうみかけますね。 焼杉とか黒の漆喰とか。 今の家ではどうしても全体が暗く地味に見えてしまうので、明るい色を使うのではないでしょうか。 大きい家ならともかく小さい家では黒っぽい家はより小さく見えてしまうかもしれません。 かくいう私の家も1階がクリーム色2階が板張りのこげ茶色です。 >ちなみに玄関引き戸はヒノキの(ような)明るい色ですので、ちぐはぐな感じになってしまうのでしょうか? 最初はちょっと色がめだってもすぐに日に焼けて黒っぽくなるのでそんなにちぐはぐにはならないと思いますよ。 家の外観の色は建ってみないとほんとうのところはわからないです。 そして建ってしまえば慣れてしまうというのもあります。 いろいろなパターンを考えてください。

recutita
質問者

お礼

よくご存知なのですね。 とても参考になりました。 慣れてしまえばというのもなるほどですね。 普通はこうだからという考えは右にならえの日本人ならではですかね。 色々考えてみます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • こげ茶色と白色の外観で

    現在家を建てているところですが、最近ちらほら見かける 濃い茶色と白のコーディネートを外観にもってこようと思っています。 でも・・・一言で濃い茶色と言っても色んな色があり、 また同じく白と言っても色んな白色があってすっごく悩んでます(汗) 茶色のイメージはだいたい、赤茶でなく黒っぽい焦げ茶で決めてるんですが そうゆう焦げ茶に合う白(外観がとても綺麗な感じに見えて欲しいんです) って、アイボリー系(薄黄色系?)のうすい白か、それとも真っ白か、 どんな白と合わせたら綺麗になりますか?! ちなみに茶色は黒っぽい暗い茶色で良いのかも不安です・・・

  • 現代和風な外壁でアイデアください!

    現在建築中です。身内の大工で建てていて、パソコンで外壁のデザインなどを検討してもらえないので、全くイメージがつかめません。参考に色々教えてください。 まず、家の形ですが屋根が切妻で「へ」のように片側が長いです。瓦の色は銀鱗を使用します。瓦は既に決定済みで変更できません。 ここからは、現状の私のアイデアなのですが、 屋根の軒下・玄関扉  あまり濃くない木の色 サッシ シャイングレー 外壁 薄い茶色?黄土色?やまぶき色 現代和風で重すぎず、軽すぎずがテーマです。 皆様の良きアイデアをお願いします。

  • 外観について

    二世帯住宅建築中の者です。 外観についてアドバイスを頂けたらと思い投稿致しました。 サイディングは薄いグレーとホワイトの2色のサイディングを使い、和モダンなテイストに仕上げる為のサイディングの貼り分け方、玄関の色合い、サッシのカラーを教えてください。 ちなみに添付画像左上(南面)、左下(東面)、右下(西面)が一つ目のサイディング貼り分け案で右上が2案目です。 本日から基礎工事という事ですが、未だに外観が決まらず困っています。 マイホームデザイナーを購入し色々やっているのですが上手く使いこなせません。。 サイディングですがセルクリーン機能が付いたトステムのATWALL18のパサラチャコールグレーと同じくトステムのATWALL15ミリオーラグラビーレのライトソフトグレーを使用する事をHMに伝えました。(本当はパサラよりもっと濃い色目で石目調が出たサイディングを探していたのですが、同じ予算内で見つける事が出来ませんでした。) 玄関は新日軽のフェイスシリーズから選択予定です。 玄関横の窓には格子をつける予定です。 近日中にHMに答えを出さなければならない項目は以下の通りです。 ・サイディングの貼りわけ方 ・玄関ドアの色、形 ・1F部分の格子のデザイン ・サッシの色 どなたかご意見を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 玄関引き戸の修理

    和風玄関の引き戸ですが、引き戸の滑車が壊れてしまいました。交換可能でしたら交換したいのですが、複雑でどのようにしたら良いか分かりません。修理のサイトがあれば教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

  • シンプルモダンな玄関引き戸、ありませんか?

    25坪の狭小地に、3階建の狭小住宅を建てます。 年明けに着工する予定で、建築士さんと細部のツメに入っています。 個人的な好みにより、玄関ドアは引き戸にしたいと考えていたのですが、「玄関引き戸となると”いかにも和風のガラガラ戸”といった感じのものしかない。この家には合わないのではないか」というのが建築士さんのご意見でした。 本当にそんなのしかないの?と疑問に思い、「玄関ドア」「引き戸」等のキーワードで検索してみましたが、確かにそのテのものばかり引っ掛かってきて、すっかり消沈しています。 どなたか、コンクリートの箱のような狭小住宅にも合う、シンプルモダンな引き戸をご存知ないでしょうか? 木材(もしくは木目調の材質)が使われていればベストなのですが・・・

  • 新築外構をモダン和風したい

    新築外構をモダン和風にしたいのですが、具体的にどんな素材や色を選べばいいでしょうか? 和風といっても竹垣とかでなく、ナチュラルな感じがよいです。 現在提案されているものは(こちらが希望を言ってなかったので)オレンジがかったタイルなどをアプローチに使ったり可愛らしい感じです。 プランは気に入っているのでタイルの色を変えるだけで和風っぽくはなりませんか?  タイルテラスも提案されています。 お庭と言えば芝生よねって漠然と思ってたのですがお手入れが大変ということでタイルテラスに惹かれはじめました。 モダン和風にはならないでしょうか? (お庭といっても土地56坪、建物34坪の南道路なのでタイルテラスにすると南側の庭は全てタイルテラスになってしまいす) また、目隠しフェンスを駐車場と庭の間に設置予定です。 http://www.lixil-online.com/shop/g/gXFE12YPZD200601/ のナチュラルシルバーでは和風になりませんか? 玄関とベランダが柿渋色(こげ茶)なので併せて柿渋色にしたほうが良いでしょうか? そもそもフェンスはシルバーが良くてタイルテラスもってなると、モダン和風とはかけ離れてますか? この二つを選択すると、逆にどんなイメージが良いでしょうか? プロヴァンス風とか可愛らしい感じでなければ和風にはこだわってません。 こちらの希望するイメージが固まってないのもあって、外構が全く進みません。 何かアドバイスお願いします。

  • シンプルな玄関引戸を探しています。

    モダンでシンプルな、何の装飾や明かり窓などもない、シルバーの玄関引戸を探しています。 シルバーがなければ原色・白でも良いのですが・・・。 病院の救急室のドアにあるような感じを想像していただけたら わかりやすいかも知れないです。 住宅用ではなくてもビル用とかならあるのかなとも思うのですが、 玄関引き戸で検索すると、和風のドアか、洋風でも装飾のあるものばかりです。 雑誌などに出て来るモダン系の建物では特注なのでしょうか。 教えていただけますか。 ちなみにRC打放し建物です。

  • 玄関の色について

    新築物件を建築中です。 外観はサイディングで全体がクリーム色、 玄関回りのみ茶色のレンガ風サイディングを 張る予定です。サッシはシャイングレーです。 外観が決定する前に決めていた玄関ドアの色が トステムのプレナスシリーズのシャイングレー なのですが、最終決定前に悩んでいます。 イメージとしては南欧風なので、茶色のドアの 方が良いのでは・・・と思うのですが、 ○上記の外観でシャイングレーのドアでも  変ではないか?(使ってる方など是非) ○やはり茶系のドアにした方が良いか?   どなたかご助言をお願いします。

  • 玄関木製片引き戸の値段

    工務店に住宅の見積もりを出させたところ、玄関の木製片引き戸 W900・H2200(縁甲板フラッシュ戸 表面ヒノキt12)の金額が 985.650円で出てきました。この金額は妥当ですか?

  • 外観の色について

    一戸建てを建築中で、今外観のデザインで悩んでいます。 とりあえず夫とカタログやいろんな家を見て 工務店で実際の材料を見せてもらった中で下記のように検討しています。 外壁:基本は薄いベージュ    角の縁とベランダだけ黄味がかったオレンジ系のレンガ風 サッシ・ドア:白 玄関:薄茶色のタイル 問題は屋根です。 標準仕様でついている屋根の一覧を 今回の打ち合わせで初めて見せてもらったのですが全て暗い色なんです。 黒、濃いグレー、黒に近いこげ茶、こげ茶、濃い緑、濃い赤、 この種類から選ぶように言われました。 この中で選べと言われたら、一番色味の薄い「こげ茶」なので とりあえずそれでお願いしますと言ってきたのですが どうも屋根だけ色が浮きそうな気がしています。 (玄関に屋根が張り出しているので屋根色も正面から見えます) サッシ・ドアだけでも屋根に合わせた色にした方がいいでしょうか。 それとも屋根を明るい色の瓦屋根(追加オプション)に変えるといいのでしょうか。 ショールームなどに行く時間がなくて サイトやカタログをいろいろ見ているんですが 同じようなデザインで参考になるものが見つからずに悩みまくっています。 何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。