• ベストアンサー

玄関の色について

新築物件を建築中です。 外観はサイディングで全体がクリーム色、 玄関回りのみ茶色のレンガ風サイディングを 張る予定です。サッシはシャイングレーです。 外観が決定する前に決めていた玄関ドアの色が トステムのプレナスシリーズのシャイングレー なのですが、最終決定前に悩んでいます。 イメージとしては南欧風なので、茶色のドアの 方が良いのでは・・・と思うのですが、 ○上記の外観でシャイングレーのドアでも  変ではないか?(使ってる方など是非) ○やはり茶系のドアにした方が良いか?   どなたかご助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プレナスシリーズのどのデザインでしょうか? ベーシックを見る限りでは シャイングレーも落ち着いていて良いと思うのですが・・・ オータムブラウンですと重すぎる感じですよね・・ 南欧風にこだわるなら別のシリーズですが、セルバが ありますよね。 茶系のドアもベーシックで落ち着いていますが無難に まとまりすぎてつまらないかもしれません。 先日マデラードをつけているお宅に伺いましたが結構素敵でした。 オレンジ系の塗り壁にレンガの飾りのある玄関周りでグリーンでした。 但し、別荘ですのでかなり遊び心いっぱいな仕上がりに なってました。 どのタイプでも一度つけたらずっとお付き合いする物ですから 全体のバランスも大切ですがお好きなものが一番だと思います。 シュミレーションがありましたが、ご存知でしょうか? http://www2.tostem.co.jp/rp/dfw/tostemsas0v/door_gaisou_s/scripts/select/select_frame.html

参考URL:
http://www2.tostem.co.jp/rp/dfw/tostemsas0v/door_gaisou_s/scripts/select/select_frame.html
TKEric
質問者

お礼

ありがとうございます。 変更にキャンセル料が発生するようですが 一生ものなのでセルバシリーズで再検討 してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.1

ドアは外観のデザインが決まる前にお決めになっていたんですよね? だったら、ドアも決定した外装のデザインに合わせたものに変えたほうが 良いのではと思います。 ただ、サッシが既に元に決めたドアと同じ色のようなので、その兼ね合いが 果たしてどうなるかですね。 家は一旦決めて建て終わった後には予算やら工事やらの面で変更し辛いので、出来るだけ作る段階で希望のものにしておいたほうが、折角の新築の家ですし後からやっぱ気に入らなかったなと思うよりは良いんじゃないかなと個人的には思うのですが・・・・・

TKEric
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サッシとドアの色は統一した方が良いのでしょうか? 大きな買い物なので、やはり納得してからの方が いいですよね。

関連するQ&A

  • 新築する家の玄関のドアの色で悩んでいます。グリーンのドアをどう思いますか

    玄関の色について悩んでいます。 レンガ調のサイディングで、白のサッシ。緑の屋根です。 玄関を白にするか、緑にするかを迷っています。 新築する家の玄関の色で悩んでいます。 外壁はキャメル色の古レンガ調のサイディング(トステムのユーズドブリック)。 サッシはトステムのアルミサッシでホワイトにしようと思っています。 屋根は、洋瓦の緑色。 それでドアの色を悩んでいます。 候補としては、グリーンとホワイトがあります(いずれも木目調ではなく、アルミの鮮やかな深緑です) トステムのフォラード 洋風シリーズのアスティホワイトかクィーンズグリーンで迷っています。 白だと無難ですが、全体はなんだか大東建託のアパートみたいになってしまいそうで(それもよいかとも思って選んだのですが)、 グリーンの方が少しは主張があっておしゃれかなと思っています。 でもなかなか鮮やかなグリーンのドアの家は、お店など以外であまり見かけません。 緑色の玄関ってどう思われますか? 白色の方が無難でしょうか?ご意見ください。

  • 玄関ドアの色と、玄関ポーチ

    現在、総2階の離れを新築中です。小さな家(20坪)なので、柔らかな、優しい、それでいてすっきりとした外観を希望です。(なかなか難しいですが) 玄関ドアと、ポーチの色で迷っています。 断熱性の高いものを最優先するので、予算の関係上、木目調は選べず、アルミ色の、焦げ茶、ブラック、シャイングレーから選ぶことになりました。私はシャイングレーが好きですが、全体的にボケてしまいますか?また、ポーチは何色が合うのでしょうか? 焦げ茶のドアもしまりが出て、いいかもしれませんが、そこだけ強い感じになるかなと思ってしまいます。 壁は、西洋漆喰のヒュエッソ(オフホワイト)、屋根は、コロニアルグラッサのウォルナットブラウンです。サッシは白です。 アドレスをお願いします。

  • 玄関ドアと建具の色が違うとおかしいですか?

    新築中で、外壁がガルバの濃いグレーに近い黒です。 真正面に玄関ドアが見えるので、目立つように薄い茶色の木目のドアにしたのですが、建具と床は濃い茶色です。 外観はとても気に入っていたのですが、玄関ドアのすぐ横にシューズクローゼットの戸がある為、中から見た時にとても気になります。 皆さんはやはり玄関ドアと建具の色は統一していないとおかしいでしょうか?

  • サイディングとサッシ色の選択

    木造2階建て切妻屋根の新築計画をしていますが出来上がりはシックな感じにしたいと思っています。屋根瓦色は、銀黒 外壁はニチハのサイディングで12mm幅のインペリアルグレー サッシは、トステムのシャイングレーを考えています。 この組み合わせのイメージはどうでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 外観について

    二世帯住宅建築中の者です。 外観についてアドバイスを頂けたらと思い投稿致しました。 サイディングは薄いグレーとホワイトの2色のサイディングを使い、和モダンなテイストに仕上げる為のサイディングの貼り分け方、玄関の色合い、サッシのカラーを教えてください。 ちなみに添付画像左上(南面)、左下(東面)、右下(西面)が一つ目のサイディング貼り分け案で右上が2案目です。 本日から基礎工事という事ですが、未だに外観が決まらず困っています。 マイホームデザイナーを購入し色々やっているのですが上手く使いこなせません。。 サイディングですがセルクリーン機能が付いたトステムのATWALL18のパサラチャコールグレーと同じくトステムのATWALL15ミリオーラグラビーレのライトソフトグレーを使用する事をHMに伝えました。(本当はパサラよりもっと濃い色目で石目調が出たサイディングを探していたのですが、同じ予算内で見つける事が出来ませんでした。) 玄関は新日軽のフェイスシリーズから選択予定です。 玄関横の窓には格子をつける予定です。 近日中にHMに答えを出さなければならない項目は以下の通りです。 ・サイディングの貼りわけ方 ・玄関ドアの色、形 ・1F部分の格子のデザイン ・サッシの色 どなたかご意見を頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • サッシの色 ホワイトはどう?

    トステムのサッシの色シャイングレーとホワイトで迷っています 壁はクリームで柄がありませんのでホワイトのサッシの方が 見栄えがするかもしれませんが汚れや水垢などが時間が経つと どうか迷っています。 ホワイトのサッシを使われている方の感想を是非お聞かせ下さい。

  • サッシと外壁の色の組合せについて

    細長い土地なので切り妻屋根で新築を考えております。 トステムのサッシ色でシャイングレーが気に入っており この色に合う外壁色で悩んでおります。 アドバイスをお願いします。

  • 新築のサッシの色と鎧戸

    南欧風、アンティークのイメージで新築を考えています。 サッシの色を白にすると汚れやすいなどの問題があり、シャイングレーにする予定です。 上げ下げ窓(一階ですが)に鎧戸やフラワーボックスをつけたいのですが、 シャイングレーのサッシに鎧戸は合わないでしょうか。 また、窓の形をそろえたり、格子などのデザインのある窓ではないのに、 鎧戸などするのはおかしいでしょうか。 使い勝手をメインに考えると、デザインがいまいちになり、 アクセントもなく、平凡な家になってしまい難しいですね。

  • 玄関・玄関ポーチのタイル選び

    タイル選びで悩んでいます。 外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。 サッシは、シルバー色 玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。 フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白 。 建具は、濃い茶色です。 このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか? また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、 表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。 見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

  • サイディングの配色について

    新築にあたりサイディングの配色についてご意見を聞かせてください。 過去に茶系×白系での張り分けの質問を拝見したうえで相談いたします。 我が家(予定)住宅様式 ・総二階(横長)中央に玄関 ・切り妻屋根 中央に雪割り屋根 ・ウッドデッキあり 二階中央に配置 ・サッシ色シルバー ・ドア色茶系 が今のところの決定事項です。 現在考えている配色は、質感が同様のサイディングで、 一階部分にグレー、二階部分に茶の張り分けを考えています。 分譲地等にも何度か足を運び、書籍も見ました、 もちろんHPも探しましたが、 このような組合せを目にしません。 ということは変なのかなとも考えましたが、 是非、このような配色の家にお住まいの方、 考慮中の方、近所で見かけた方のご意見を聞かせて下さい。 一概に茶とグレーといっても色々な色彩があるとは思いますが、 よろしくお願いいたします。 またこの配色での屋根の色等についても ご意見、参考HPなどの情報をいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう