-PR-
解決済み

CATVを2台のPCで共有したいんですが・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97507
  • 閲覧数60
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (47/59)

 CATVのインターネットに変えたのはいんですが2台あるPCのうちの1台しかつながりません・・・。HUBをつかってるんですけどよくわからなくて・・・。設定は両方とも同じにしてるんですけど。2台で共有するには他にもせっていしなくてはいけないんでしょうか??
 あと、CATVのマニュアルに複数台のPCを接続することは内部通信のみ可能だがインターネットを利用できるのは1台のみとかいてました。
 普通はどうなんでしょうか??
 設定方法等教えていただけたらありがたいです 
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

私の場合は、ハブで2台のパソコンをつなぎ、交互に1台づつの接続をしています。
追加料金を支払えば、2台同時接続も可能との事です。

1台のみと書いてあったのは、規定の料金での話で、追加料金を支払えば、同時使用も可能ではないでしょうか。

CATV会社により、色々と違いが有りますから、CATV会社に問い合わせれば教えてくれます。
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

追加料金払えばいいみたいです。月1000円でOKみたいです。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 17:12:48
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

CATVで、複数のパソコンで同時にインターネットを使用するには、
ブロードバンドルーターが必要です。
1万円代中ごろで売ってますので、それを購入されては?
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

貴重なご意見ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 17:18:09


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

同時にインターネットを使用するわけじゃないのに、
1台しか使用できない場合は、パソコンのLANボードの
MACアドレスを覚えられている可能性があります。

その場合、使用MACアドレスの変更方法は、CATVの会社に
よって違いますが。
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

貴重なご意見ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 17:17:36
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

>CATVのマニュアルに複数台のPCを接続することは内部通信のみ
>可能だがインターネットを利用できるのは1台のみとかいてました。
上記のように書かれているのですよね。(利用規約かな?)
2台同時のインターネットはあきらめましょう。
ご契約のCATVでは、許していないということですよ。
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

問い合わせたところ追加料金はらえば可能らしいです。利用規約にそんなこと書いてなくてIPアドレスふやすことに触れてなかったんで全然わからなかったです。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 17:16:49
  • 回答No.4

ルーターを使わなくても、たとえば、Black Jumbo Dog (参考URL)のようなソフトを使うと、2台のパソコンでインターネット利用することも可能と思います。

ところで、ルーターの使用や、上記ソフトの使用による複数台のパソコンのインターネット接続は、CATV会社との契約違反になる可能性があります。よくご確認ください。
お礼コメント
take1203

お礼率 79% (47/59)

勉強になりました。そういうソフトがあるとはしらなかったです。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-30 17:13:50