• 締切済み

複数台のPCで特定のPCのみ接続できない

複数台のPCでインターネットを利用していて特定のPCのみ接続できない場合、どこに問題があるか を切り分けしたいので教えていただけると幸いです。 接続できないPCと接続できるPCとの違いは接続可能なPCがXPで接続不可なPCが7です。 ルータとPCの間にHUBをかましており、HUBのポートを変えても7のパソコンのみ接続できません。 ルータのランプ状態に問題はなく7以外のPCは問題なく利用できています。 7のパソコンからルータへのログインも可能です。

みんなの回答

回答No.3

No.2です。 >接続できないPCと接続できるPCとの違いは  この場合の接続とは、どこに接続する意味でしょうか?  Win 7 機からルータへは接続出来るらしいからインターネットには 接続できているんですよね?  とすると、同一 LAN内のそれぞれの PC に接続できないという意味 でしょうか? ネットワークやLANで接続できない場合の確認事項 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003021  その場合、問題を切り分けるには、WinXPから Win7に接続できない のか Win7から WinXP に接続できないのか、或いはその両方なのかを 捕捉する必要があると思います。  それから、Win7と他のOS(WinXP Vista Mac Linux 等)のフォルダ 共有などを実現する為には Win7 側の設定で、ネットワークの場所は 「ホームネットワーク」ではなく「社内ネットワーク」を選んた方が 良いらしいです。 【Windows7】ネットワークの場所の設定でどれを選択すればいい? http://long-distance.jp/sb/log/eid81.html windows7(pro)とwindowsXP(home)でのファイル共有 http://okwave.jp/qa/q6215635.html  ということで、いろいろ検証する事項は多いと思いますが、焦らず 気長に頑張ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
回答No.2

>違いは接続可能なPCがXPで接続不可なPCが7  異なる点は OS 以外にないのでしょうか?  導入しているセキュリティソフトやファイアーウォールの設定も 同じなのですか?  また、No.1さんの回答と同じになりますが、ネットワーク接続の TCP/IPv4プロトコル設定もIPアドレス以外は同じなのでしょうか?  ルータへのアクセスがOKなら大丈夫だとは思いますが、いちおう 確認しておきたいところです。

参考URL:
http://www.omn.ne.jp/techinfo/html/win7setup.html
nextstage1007
質問者

お礼

返信遅くなりまして申し訳ありません。まだまだ勉強不足でわからない事ばかりですが、一歩一歩成長できればと思います。お力になっていただきありがとうございます。

• nijjin
回答No.1

TCP/IPの設定は? 何か設定しているなら自動にしてみる。

nextstage1007
質問者

お礼

ありがとうございます。