• 締切済み

1台のPCに3~4台のPCをダイヤルアップ接続したいのですがどうすれば良いでしょうか?

職場の内線を使用して、1台のPCに数台のPCからダイヤルアップ接続してファイルの共有をしたいのですが、アナログポートが複数ある特殊な?(ルーター?)等を購入しなければならないのでしょうか?またファイル共有をする場合はVPN等を利用するのが手早いでしょうか?

みんなの回答

• JP002086
回答No.4

イメージ的には・・・・・ PC複数---HUB---PC==modem---内線---modem==サーバ? としたいのでしょうか? この場合ですと、サーバ(ファイル共有の設定をしたいパソコン)の構築を知っていなければ無理です。 一番簡単な方法は、両方ともxDSLを引いてVPNを構築した方が、早いですよ。 イメージ的には・・・・・ PC複数---(HUB)--Router---xDSLモデム---[VPN]---xDSL--Router---PC or Server という感じになります。 ルータに関しては量販店にも売られているルータでもVPNの構築が可能なのが売っていますのでメーカーのサイトと大型量販店のサイトを見比べて製品の有無を確認した方が良いですよ。 ちなみに、VPNを構築する際は両サイド同じルータにしてください。別な製品にした場合、たまに繋がらないと言うのが民生品(量産品)には多々あります。

versapro
質問者

お礼

お返事が遅れてしまってすみません。アドバイスがありがとうございます。 構成全体のイメージがつきましたので調べる方向を決めることができました。非常に参考になりました。ありがとうございます。

• mendokusa
回答No.3

No.1です ポイントはPCが同じ建家内なのかどうかです。 全く違う場所にあるのであれば話が違ってきます。 どっちにしろあなたでは構築は無理です。電話屋かNTTなど業者に頼んで下さい。

• nbd00115
回答No.2

ダイヤルアップルータでもあれば比較的 簡単に実現できますが… 今更と言う感じもありますね。 また、非同期I/Fボード+モデムでも実現可能です。

versapro
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 確かに今更だと思います。ちょっと職場の環境がこの方法を要求していて、、、。 この場合は、DSLからダイヤルアップルーターにつなぎ、そこからLANケーブルでハブにつなぐのを3台分して最後にLANケーブルでつなげば良いのでしょうか?またダイヤルアップルータは市販のADSL用のものでも(速度はでないにせよ)平気なんでしょうか?おおもとの1台をサーバにしてTCP/IPの設定をすればファイル共有ができるんでしょうか?質問ばかりですみませんが宜しくお願いします。

• mendokusa
回答No.1

アナログモデムでやるんですか? 非現実的のような・・・ LANなりADSLなりを導入して下さい。