• 締切済み

これはモラハラでしょうか…

現在付き合って約2年の彼氏がいます。 私より20歳以上の方です。(私は20代前半です) その方は会社の社長なのですが 付き合う前や付き合いたての頃はとても優しくて穏やかで素敵な人だなと思っていました。 しかしとんでもない束縛魔で 男性のバンドのライブに行くな、 男友達とは会うな、俺と付き合ったのにそんなのに行くなんてありえない!(男女混合でも) と言われたり ご飯屋さんで席に案内される時、私が先に歩いて奥の席に座ってしまった時「普通は俺が先に行くんだよ」と言われたこともあります。 「声が大きい。もう少し小さい声で話して」 「ねこっちちゃんが帰る度に床とか汚れたりしてて毎回俺が綺麗にしてるんだよ~」 「口悪いのやめて。下ネタも不快。」(私が男っぽくて冗談で言ったりしてた時に) などなど会う度に何かしら言われます。 約2年間、私の一挙手一投足を注意されて自分に自信なくしてしまい自分の行動はまた間違えてるんじゃないか、ってビクビクする毎日です。 しかも親友たちには今の彼氏と付き合ってから 「今の人と一緒になってから自信なくなってる気がする…」 「なんか大丈夫?顔がやつれてる」 「悩み事ある?ちょっと病んでる?」 と言われるようになってきてしまいました。 家族からは 「彼はお金もあるし顔もかっこいいし手を上げたりはしないから結婚した方がいい。結婚は愛じゃないから。慣れればきっと気にならなくなるよ。彼も若くないんだし、早く結婚しちゃいなさいよ」と言われ、最初は彼に反発してた私ですが次第に私が慣れればいいんだ…私が自分の行動を変えれば…と思うようになってしまいました。 この世に完璧な人間なんていないんだから、と自分でもどこまで彼を許していいのか、どこから許してはいけないのか分からなくてズルズル付き合っている状態です。 このまま結婚してもいいのでしょうか… また、これはモラハラなのでしょうか。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• sutorama
回答No.2

このような質問の特徴は、相手の良いところを書いてないことです ※相手の良いところはご家族の言葉の引用だけです つまりはもう、結婚しないほうが良いのでは?という回答寄りになります ので、しないほうが良いのでは・・と、質問者様自身が答えをだしているように思えます

回答No.1

貴方がハラスメントだと感じてるならハラスメントです。 他人が評価するものではない。