• 締切済み

これはモラハラでしょうか…

現在付き合って約2年の彼氏がいます。 私より20歳以上の方です。(私は20代前半です) その方は会社の社長なのですが 付き合う前や付き合いたての頃はとても優しくて穏やかで素敵な人だなと思っていました。 しかしとんでもない束縛魔で 男性のバンドのライブに行くな、 男友達とは会うな、俺と付き合ったのにそんなのに行くなんてありえない!(男女混合でも) と言われたり ご飯屋さんで席に案内される時、私が先に歩いて奥の席に座ってしまった時「普通は俺が先に行くんだよ」と言われたこともあります。 「声が大きい。もう少し小さい声で話して」 「ねこっちちゃんが帰る度に床とか汚れたりしてて毎回俺が綺麗にしてるんだよ~」 「口悪いのやめて。下ネタも不快。」(私が男っぽくて冗談で言ったりしてた時に) などなど会う度に何かしら言われます。 約2年間、私の一挙手一投足を注意されて自分に自信なくしてしまい自分の行動はまた間違えてるんじゃないか、ってビクビクする毎日です。 しかも親友たちには今の彼氏と付き合ってから 「今の人と一緒になってから自信なくなってる気がする…」 「なんか大丈夫?顔がやつれてる」 「悩み事ある?ちょっと病んでる?」 と言われるようになってきてしまいました。 家族からは 「彼はお金もあるし顔もかっこいいし手を上げたりはしないから結婚した方がいい。結婚は愛じゃないから。慣れればきっと気にならなくなるよ。彼も若くないんだし、早く結婚しちゃいなさいよ」と言われ、最初は彼に反発してた私ですが次第に私が慣れればいいんだ…私が自分の行動を変えれば…と思うようになってしまいました。 この世に完璧な人間なんていないんだから、と自分でもどこまで彼を許していいのか、どこから許してはいけないのか分からなくてズルズル付き合っている状態です。 このまま結婚してもいいのでしょうか… また、これはモラハラなのでしょうか。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2

このような質問の特徴は、相手の良いところを書いてないことです ※相手の良いところはご家族の言葉の引用だけです つまりはもう、結婚しないほうが良いのでは?という回答寄りになります ので、しないほうが良いのでは・・と、質問者様自身が答えをだしているように思えます

回答No.1

  貴方がハラスメントだと感じてるならハラスメントです。 他人が評価するものではない。  

関連するQ&A

  • モラハラ乗り越えた方

    夫が異常行動がありモラハラか自己愛性人格障害かもしれません。 些細なことでそこまで怒る必要もないことで、顔を真っ赤にして怒鳴り叫ぶ(金切り声) 気を引きたいのかベランダから飛び降りる仕草 飲酒しては暴れて物を投げる 何でもお前が悪い、ちゃんとしないと 執拗に責め立てる、ダメ出しから始まり過去をぶり返して何度もあれは許せないと永遠に話す 夫は自分が正しいと言い理不尽なことが多い 一日中ダメ出しを聞き続けることもあり、精神的に参ってしまいました。 モラハラ乗り越えたかた、メンタル面はどうしてましたか。 またモラハラどのように解決しましたか。

  • 彼氏はモラハラでしょうか?

    彼氏はモラハラでしょうか? 私は昔、モラハラ彼氏と付き合っていました。 当時は、その言葉を知らなかったのですが、ネットで見かけチェックすると全て該当しました。 その当時は精神的苦痛と経済面破壊にまで陥りました。 体重が1ヶ月に7キロも減り病院に何度も通いました。 その彼氏とは、何とか別れる事が出来ました。 そして、ここからが本題なのですが、現在お付き合いしてる彼氏がモラハラでは?と感じてます。 普段は優しい彼氏なのですが、何気ない事で怒ります。 またデートしようと話したのですが、彼は毎晩残業続きなので疲れてるかもと思って、『来週にする?たまにはゆっくりした方がいいんじゃない?』と言ったら怒ってしまいました。 他にも些細な事でよく怒られます。自分が悪い時もありますが、そこまで怒るほどなのかな?と思うことが多いです。 最近こんな事が多いので、付き合っていく自信がなくなってきました。またモラハラなんじゃないかと。 長々と書きましたが皆様、ご回答お待ちしています。

  • 私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。

    私と彼氏のモラハラ治す方法は教えてください。 私は、彼氏がメールをすぐに返さなかったり電話出なかったりするとイライラして何回もしてしまいます。 彼氏はよく待ち合わせに2時間は当たり前に遅れてくるので、今どこにいるのか聞くために電話しても、全然出なくて、電 話に出たと思ったら、「死ねや!」とか言って、自分が遅れてる事情も待ち合わせに着く時間も伝えず、謝る気配がありませ ん。 私はそれでしつこく怒ってしまいます。 彼氏がずっと死ねばかり言って、反省しないので、長く怒ってしまいます。 それでよく喧嘩します。 私が遅れた時は、遅れる理由と時間を言ってるにも関わらず、しつこく怒ります。 それと、彼氏は私が男の人触ったりするの嫌だと思うくせに、自分は友達の妹を触ったりするので腹が立ちます。 私は男と関わったら伝えるし、彼氏のこと好きだという気持ちがわかりやすい行動を彼氏にするので、もちろん彼氏は安心できます。 しかし、彼氏は約束破ったり、友達の妹触ったり、それを隠したり嘘ついたり(結局は正直に話すけど質問しないと言わない)するので、私は安心させてもらえ ないし、友達に私の悪口を言ったり、私に死ねやらひどいこと言ったりして、自分は全く反省しません。 そんな感じで私は彼氏を信じれなくて、彼氏のひどい言葉に深く傷つき、自己嫌悪に陥り、全部自分が悪いという悪者扱いされたり、彼氏を信じれなかったりします。 あと、彼氏をたたいたり暴力ふるってしまいます。 それと、彼氏は私によく「おい、俺は年上やぞ、敬語つかえ」と(冗談かもしれないけど)毎日のように言ってきます。 こんな感じでお互いモラハラです。 でも、モラハラな嫌なことばかりじゃなくて、もちろんイチャイチャしてます。 だから嫌いにはなれないのです。 どうすればモラハラ治せますか? 長くなってしまってすみませんがよろしくお願いします。

  • 私ってモラハラ?

    はじめまして 24歳女です… 私は自分がモラハラなのかと思い質問させていただきます 今付き合って9ヶ月の彼がいます 私は元々人間付き合いが苦手で人と深く関わりあうのは避けるようにしてきました なので真剣に付き合った彼が今の彼なのですが… 私達は同じ県に住んでいるのですが…お互いの住んでいるところは離れていて車で一時間くらいの距離なので、付き合って4ヶ月目で彼の実家に住むことに決めました 当然実家に帰らないので親からは彼とは結婚してないんだから帰ってきなさいと言われ、帰らないなら自分の荷物まとめて持っていけと言われ今は荷物全部彼氏の家にあります 私はすごく寂しがりで常に誰かといないとさみしくてどうしようもなくなります なので彼がパチンコに行ったりすると彼の実家に住んでるので私は何もすることもできず、友人達も結婚し子持ちで私の実家近くに住んでいるのであまり遊ぶこともできません…それに自分の実家には帰りづらく、友達と遊ぶのなら前日に実家に帰りたいけど、親の再婚相手とは仲が悪く、自分で家を出て彼と住むと決めたのであまり帰ることができません なので彼が遊びに行くと言うと嫌になります… 最初の返事は大丈夫、気にしてないから 楽しんできて…というのですが、遊びに行く日が近づいてくるとさみしくて不機嫌になったりします だから彼もなるべく私といようと気を使ってくれてるみたいで…つまり私は彼の行動を制限してしまうんです ささいなケンカが大ごとになることも多く、怒ると周りが見えなくなり思ってもないことや、暴言を吐いたり本当にひどいときは物に当たってしまいます ケンカの後はいつも後悔して自分の悪かったところと理不尽だったところを冷静になって考え、謝るのですが…なんで最初から冷静になれないのかといつも後悔の嵐です 自分も彼に男と連絡とるなとか飲みに行っても0時前に帰れなど離れてるときはお互いの近況報告しなさいと言われ、自分だけ制限されるのが嫌なので同じことを我慢してねと言っています 彼を不安にさせるのが嫌なので、あまり飲みに行くのも控えています こんな私はモラハラですか? またモラハラなら治したいのですがどうすれば良いですか? 彼のことは大好きなのですが、一緒にいたら彼の自由を奪ってるようで可哀想に思えてきて仕方ありません…好きだからこそ別れた方がいいですか? 長文失礼しました、読んでいただいてありがとうございます。 よろしかったら回答お願いします

  • モラハラの彼氏

    私は学生で一回り年上の別れそうな彼氏がいます。 最近自分はモラハラにあっているような気がします。 (友達にそう言われました) いつも私が悪いと思い謝るのは私の方です。 例えば、メールの返信がなかったら一週間シカトされ 私が痴漢にあったら夜中に出歩く私が悪いと言われ 待ち合わせ場所に迷ったことを伝えて迎えに来てほしいと言ったら 俺の立場も考えろわかるわけないだろと怒られしまいには帰れと言われました。 (謝ってなんとか機嫌を良くしたので帰りませんでした) 都内から家まで1時間しない距離なのですが 10時半過ぎに都内いるとなに遅くまで遊んでいるんだ どうせ他の男と会ってるんだろと責められます。 また男友達に食事に誘われても 彼氏がいるのに誘われるのは私に隙がある軽い女だと言います。 それで怒られるんです。 確かに私に非があるのかもしれませんが でもそんなことで怒るものなんですか? そのたびに私は謝り続ける→彼氏シカト→食欲不振で私が体調壊す 友達はそんな男は私のことを大事にしてないから別れた方がいいと言います。 でも私は好きなんです。一緒にいるだけで幸せなんです。 別れたくないんです。 私はモラハラを受けているのでしょうか? もしも彼と良好に過ごすにはどうすればよいでしょうか?

  • 愛情表現が苦手な男性、またはそんな彼氏がいる女性に質問です。

    愛情表現が苦手な男性、またはそんな彼氏がいる女性に質問です。 私の彼氏は愛情表現が苦手、口下手で私の事を彼女として好きでいてくれているのか分かりません。行動や態度からよみとろうと思っても一挙手一投足に振り回され、よくわかりません。 どういった行動、態度で好かれているか判断したらいいでしょうか?

  • これはモラハラでしょうか?

    彼氏がモラハラか? 友人に相談したらモラハラの可能性があるんじゃない?と言われてから気になり… 皆さまのご意見も聞きたいです。 付き合って1年過ぎた彼氏がいます! お互いにストレートに言い合ってるので一方的に責められない部分はありますが、モラハラだと思う箇所を抜粋します。 まず外見的な部分に関して、胸が小さいとか顔に関しても彼氏から見て気になる部分を言われた事があります。 ほうれい線があるねとか、人中が長いねとか。 しかし毎回ではありません、過去に数回。 付き合った当初から私自身が気が強い部分に関して、どうやったらそんな性格になったのとか固定概念が強いとかもっと柔軟に考えた方が良いよと言われたり同い年ですが上から目線で言われる事が多かったです。 喧嘩して何か暴言を吐かれた事はありません。

  • モラハラですか?

    彼氏の束縛がきつすぎます。 ☆男がいる職場で働いたらだめ。 ☆男の親友と縁を切らされた。 ☆LINEグループにはいってはいけない。 ☆整体行ったらだめ。 ☆ネカフェ行ったらだめ。 ☆自分以外の人と呑んだらだめ。 ☆プール行く時は全身隠す。 ☆同窓会行ったらだめ。 ☆結婚式でさえ行くのを許してくれない。 ☆体を求められすぎる。 まだあるかなあと思いますが今ザッとでてきたのがこのくらいでした。 今日は友人と河原町(服屋さんや食べ物やさん、色んな店があるところ)へ行く約束をしていたのですが、それを伝えたらナンパされるからダメだと言われてなんだか悲しくなってここに投稿しました。 友人と美味しいもの食べたり服屋さん見たかっただけなのに「俺が嫌がることして楽しいの?」と言われました。 彼からは暴力はふるわれませんが、この束縛きついのもモラハラになりますか? 精神的にわたしも疲れています。 彼はいわゆるグレーゾーンの方だからか話しが通じないことが多くて疲れます。 なんもないとすごく優しくて良い人なのですが。。

  • モラハラ・・・

    結婚について迷っています。 今付き合って3年以上になる彼氏がいます。 最近結婚の話になるのですが、少し迷っています。 彼氏は付き合って3年になりますが、変わらず大事にしてくれて 彼にとっても私にとっても深い関係になったのは初めてです。 彼の性格は正直もので、嘘がつけない  自分を大きくみせようとはしない(謙虚) 昔、飼っていた犬が死んで その時、あまりかまってあげてなかったことをものすごく後悔し、 今では捨てられた犬を保護し、その子を責任もって大事に飼っています。 浮気はしない お金の管理もできてる 実家にお金を援助してる 母の日父の日になにかと買ってる 旅行したら家にお土産かってる 甥っ子姪っ子は可愛くないし、ずっと家におるとイライラする。といいながら オモチャ買ってく 束縛はしません。 といいところはいっぱいあるのですが どうしても、ひっかっかることがあります。 それは、車の運転です。 車間距離が異様に狭いことや、ちょっと常識のない運転してこられたら 暴言をはくところです。普通に運転してる分にはのりのりなのですが・・・・ その時の顔がちょっと普段と違う人相になるのがとてもひっかかります。 お店で順番ぬかされた時に「しばきたおしたろか」と本人にはいってませんが 恐い顔してつぶやいてました。 まがったことが大嫌いなのはわかるのですが、 正直、その時の恐い顔と言葉に冷めてしまいます。 あと、彼の父親はかなりの亭主関白で、共働きですが家のことはいっさいせず 自分の実家にはよく帰るものの彼の母親の実家には何年もかえっていないそうです。 あと、娘の結婚式にスーツをきるのが嫌で赤のポロシャツをきていったそうです;; 彼の母親のことを「おかあさん」とは呼んだことがないらしく、「おおぶたさん」と よんでいるそうです。そんなの私なら許せません。 そういう家庭で育った彼も、もしかしたら結婚したら変わるのでは・・・とか考えてしまってます。 こんなことで迷ってる時点で結婚すべきではないのですが。 やっぱり一緒に居ると居心地が良くて、好きだし、幸せという気持ちもあります。 インターネットでモラハラのチェックリストなどをみても心配になってしまっています・・・・ 考えすぎでしょうか・・・

  • 『モラハラ』に詳しい方教えて下さい!

    質問させていただきます!私は、女性です。 最近知った 『モラハラ』 例えば、それが上司ならば(普通に30代妻帯者とすると) 部下にはモラハラをしますが、奥様には全くしないとか、あるのでしょうか? それとも、そういう人は、会社だろうが、家庭だろうが、同じなのでしょうか?もしくは、様々なケースがあるのでしょうか? 同じく、モラハラやDV男性が、妻帯者だとすると、愛人にはモラハラ、DV男でも、妻には全くしない、別の顔で接してる、モラハラなど一切しない… とか、また、逆に、愛人には優しく普通の顔で、妻にはモラハラ… そういうケースもあるのでしょうか? 使い分けができているとすると、それは意図的なのか… よく、外面いい人は内面悪いとかいいますが それと同じことが、モラハラには当てはまるのか疑問なのです。 詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。