• ベストアンサー
  • 困ってます

新築のビルから深夜に音が・・・!?

  • 質問No.9750492
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 93% (2200/2345)

先日、ある事情で築2年の鉄骨3階の社屋に泊まることになりました。昼間は確認できなかったのでしょうか・・、静かになった夜は、建物あちこちで絶え間なく音がします。ピッ、カッ、ピチッ、トンッ、コンッ、チャッ、ポコッ、ガンッ、などなど。
10秒と静かにしていません。建材に異常が出ているのでしょうか?当日の夜の気温は13度くらいでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (879/1824)

他カテゴリのカテゴリマスター
異常ではありません。
気温差なので建材などが伸び縮みして音が出ているのです。
外気温だけでなく室温も関係します。
熱に対する膨張率が鉄骨と壁材では異なる事に起因します。
実際には昼間もこうした軋み音はあるのですが、大勢の人が活動していることで、様々な音にかき消されて聞こえないだけです。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (2200/2345)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/19 16:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4023/14900)

日中との温度差で金属が伸び縮みするのでそういったときに音が出ることがります。
これが旨く出来たモノだと幽霊か?と思うぐらいの状態になります。
ホンモノの場合は時間や場所を問わずとか、本来ならあり得ないところから音がするとかありえない音がするという事になります。
たとえば、資料を入れているそんな音が鳴りそうなものがないスチールラック付近から日中にカタカタと音が鳴り続けるとかボールをぶつけるような大きな音が何度かするとか、おりんをたたくような音が聞こえるとか誰もいないのに階段を上がり降りするおとが聞こえるとかそういうことで無ければほとんどの場合は大丈夫です。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (2200/2345)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/19 16:06