結婚相手選び方とは?高学歴なのか容姿なのか、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手(女性)の選び方に悩んでいます。
  • 2人の女性から好意を持たれているのですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 一方は高学歴で話が合い、もう一方は容姿がタイプで芯の強い女性です。どちらが結婚相手として適しているのか、お伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手(女性)の選び方

大変失礼な話ですが、いま、2人の女性から好意を持たれているのに回答できないでいます。私自身いい年齢になってきましたので、付き合うなら結婚したいと考 えています。しかし、元来優柔不断な性格が災いし、しかも、同時に好意を持たれるとは思ってもなかったので、回答出来ず、2人には待ってもらってます(どちらにも告白されたことは伝えてます、またお互いに面識はないです)。 男性でも女性でも構いませんので、大変おこがましいのは重々承知していますが、もし、片方を結婚相手として選ぶなら、どちらを選びますか、その理由も教えてください。 (1)高学歴で話がすごく合う女性。 私自身、文学や経済が好きなのですが、相手も知識豊富なので話はすごく合います。 また家柄もよく、非常に優秀で良い会社に勤めているバリキャリタイプの方。経済的には安定して、且つ一緒にいて高められる存在です。 ただ、私の好きな容姿のタイプというわけでなく(もちろん、生理的に無理というわけではありません)、どちらかというと友達のような存在でしたが、先日好意を伝えられました。 (2)容姿が私のタイプでスタイルが良く、また、ふわっとしているようで芯の強い女性。 好きなものは違いますが、お互いにいい距離感を保てていて、価値観は似ています。 女性らしいというような、穏やかな感じのタイプで一緒にいて安心感があります。 こちらもいい後輩のような感じで、可愛い子だなと思うことはあってもまさか、向こうがそう思っていたなんて、という感じでした。 私自身、仕事や別のことに夢中で今、誰かに好意を伝えられるなんて夢にも思わなかったことです。それもほぼ同時期に。 ただ、真剣に伝えられたからこそ、自分でも真剣に返したいし、どちらも選ぶという不誠実なこともしたくありません。 上にも書きましたがどちらかを選ぶという大変失礼な話であり、自分次第だ、っていう意見が大半だと思いますが、もし、他の人ならどうするかをお伺いしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243498
noname#243498
回答No.6

真面目な話、どっちと結婚しても大差ないんじゃないですかね。結婚が客観的にうまく行くかどうかは半分はあなた次第、「成功と考えられる、幸せを感じ取るかどうかどうか」で言えばほとんどあなた次第と言えるでしょう。 どっちも良くて甲乙つけがたく決められないなら、私なら運命と思ってコイントスで決める。「決めた方と幸せになる」と決めれば、決めるプロセスあまり関係ない様な気がするので。あと、考えてもわからない事考え続けるのあんまり好きじゃないし。 どっちかがもう少し先に告白してきてたらとっととその人と付き合ってたと思うんですよ。個人的にはその程度の事だと思います。(悪い意味じゃなくて。)

その他の回答 (11)

noname#246239
noname#246239
回答No.12

私なら迷うことなく(2)の方です。 容姿がタイプでも性格が悪いとかなら別ですが、なぜ迷われてるのかが逆に疑問です。

noname#243649
noname#243649
回答No.11

 貴殿にとっては不謹慎なことかも知れませんが、こういう場合にピッタリの 『タロット占い』というのがあります。たかが「占い」か、と思われるでしょうが、ま、一度お試しあれ。 https://uranailady.com/fortune/tarrot10.html  他にも多くのブログがありますから、ググってみてください。

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.10

どちらも選びません 悩んでいる時点でどちらも大して好きではないのです 今の状態でどちらかを選ぶと絶対後からあっちにしとけばよかったかな、と後悔します 今のラッキーに惑わされず、貴方が全身全霊で愛せる、信頼できるパートナーを探しましょう 二人以外選択肢はない、というのは違いますよね 二人にも出てるのですから、他の誰かにもモテることもできるのです 二人のうちからどちらかを選ぶ、なんて女子中学生の女子トークみたいなチープな発想で結婚を決めてしまわないで、魂が震わされるほど恋しい相手を見つけましょう

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.9

追伸 私の がどちらかでしたね、二番ですね、高学歴でもなく!良い会社、 お金持ちの家柄はないが、自分がいちばん、自分でいいられる、確かに生活はそれなりの生活になりますが、背伸びをすることなく、相手の家庭に、気兼ねすることなく、さげすまれ、気兼ねする事なく、自分でいられるのでわ、無いかと感じます、 一番の女性は、常に向上をめざし、家庭、 家柄でのギャップに、一生悩まされると、思いましす、背伸びはほどほどが良いねです、男は安らぐ家庭が一番大事だと、思ってます、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2197/14576)
回答No.8

幸せな結婚をしている人の妻を選ぶ基準の共通点は誠実、真面目、 素直、自分ファーストでない人(相手の幸せが自分の幸せって自然に 思える人)精神が安定している人、大らかな人(相手の行動を制限したり 嫉妬しない人)面倒くさがりじゃない人。理論的に物事を考えられる人。 好みの違いは問題なく、相手の好みに寛容で自分の好みを強制しない人なら 問題有りません。 あなた自身が家事育児をされたり、お好きなら別に問題は有りませんが 得意では無いなら、そういうことも判断の基準に、されたらどうでしょう。 食の好み、味も毎日のことです。例え違っても、自分の好きなものしか 作らないという(嫌いなものは触りたくもないという女性は割と多いです。) 女性は多いです。 彼女の嫌いなものでも、あなたが好きなものなら作る、両方、作ればいいんじゃない? という面倒くさがらない、こまめな人が良いかと。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

成る程、この文書の中から、どちらかと、言われても、まだ、早急に決めなくても良いと、思います、何故か後悔しない為めと、貴方が少し、まいあがつている気持ちがあるからです、二頭追うものわ、一頭も物に出来ないと、言われる事があります、 まず、今後付き合いながら、貴方が本当に気持ちが引かれる感情を、素直に感じられる相手を、選ぶべきです、一人は高学歴ですが、まず、女性として、異性として、感じられるかです、二人目のスタイル、好み価値観が近い女性も、やはり異性として思いやりが、ある人なのかを、見抜く力がしつようです、確かに貴女わ二人の女性から、告白され、ハッピーで、少しまいあがつた気持ちになつていますが、学歴とか、スタイルとか、目に見える形に左右されることなく、まずは、雑念を取り払い、曇りのない真っ白な、目と接し方をすべきです、 また、自分におごる事なく、色んな雑念と、焦りわ禁物です、 この、貴方の文書からは、二番のスタイル、価値観、ふわつとした、女性を意識されています、初めの高学歴の女性は友達としては、良い関係だと、貴方は結論、誘導いしています、なら、迷うのわ、おかしい、気持ちがまいあがつてます、好きと、友達は違いますよ、迷う事なく自分の気持ち に正直になることです、選ぶのは、貴方です、いちばん注意しなければならないことは、選んでから後で、後悔するのです、もこれは、いちばん良くある、話しで、現実です、人は欲深く、無い物ねだりをかならずするのです、個々でいちばん大事なのは、結論をだしたら、絶対に後ろを見ない考えない、後悔しない、自分になる、そうしないと、人間の欲望に負けて、この先二不幸になると思います、

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (885/2141)
回答No.5

どちらの女性が信頼されているようですか。特に既婚者、先輩、後輩からの信頼が厚いでしょう。 どちらが赤の他人に対して優しい感情を抱いていると感じますか。 例えばですが、(1)の女性が家ではちょっとズボラだったり、(2)の女性が割と毒舌だったり抱いていた印象と違う部分が出てきた場合、どちらの女性ならば、そしてどういう点ならば受け入れていけそうですか。 あなたのご両親の価値観と似ているのはどちらの女性でしょう。 処世術としてうまくやれそう、というよりも、見た目の良し悪しということよりも、あなたの親から愛される人柄とはどういう女性かということです。 親というものは、息子を心から大切にしてくれる女性であって欲しいと願うと思います。 見た目とか、学歴の良い会社とか、そこだけを見て選んだりはしません。 しっかりしているように見えて配慮ができなかったり、 大人しく見えて我が強かったり、そういう部分が我が子に苦労をかけるのではないかという視点も冷静に見ています。 ゆくゆくは結婚という考えを持っているのであれば、 あなたが自分の母親の尊敬している部分をよく思い出してみて下さい。 頭の良さや仕事や、見た目やスタイルではなく、 愛する人(家族)の為に何をしてくれたかという点ではないでしょうか。 あなたが二人の女性のことをしっかり見てきたのであれば、おそらくどちらか一方を選ぶ(またはどちらも選ばない)ことはできると思うのですが、 どちらかが選べないということは、 表面的な部分にしかまだ目がいっていないと考えられると思います。 >どちらかを選ぶという大変失礼な話であり 何故失礼な話なのですか? 大変「光栄な話」であり、だからこそ本当に自分と、選んだ女性にとって、最も幸せになれる選択をすべきことです。 あなたに選ばれなかった女性もあなたにとっては縁がなかっただけで、申し訳ないと思う必要などなく、断ることになった女性の分一生懸命幸せになるだけで良いと思うのです。 私ならば、会社が潰れても見た目が変わっても卑屈にならず、極端に自暴自棄にもならず、明るく前向きに打開策を見つけようとする人を選ぶと思います。 困難にぶつかった時にこそ、今まで支えてきた人達から救いの手を差し伸べて貰えるような人徳のある人。 他人に当たり散らさず、頭を切り替えて動けるタフで柔軟、賢い人がいいです。 当然ですが、私も自分が困難にぶつかった時にそうありたいと思っているので、 最後まで一緒に戦ってくれる人をパートナーにしたかったんです。 あなたがどういう生き方をしたいと思っているのか、 その時にあなたの側にいてくれるパートナーにはどのような人なのかということではないでしょうか。 この二人から相手を選ぶというよりも、 これからの自分と一緒に長く支え合い信頼し合って生きていけるパートナー像に最も近いと思える女性を探せばいいと思います。 皆さんの仰る「自分次第」というのは、 あなた自身がまだ自分のことをはっきり見えていないからそのように表現なさったのでしょうね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

選ぶなら1です。 2は実は誰にでも合わせられて、相手のジョークに「ふふふ」と笑える人です。 1は明確に自分の好きなものやしたいことを持っていて、あなたから見ても見えやすいのです。結局この場合の問題点は見た目がタイプじゃないってだけですから、メールなどで話している限り、この人の会話の内容には中身があります。 2には共通点と中身はありません。可愛く合わせているだけなので、誰と付き合っても同じことをします。

回答No.3

貴方の言っていることに矛盾を感じます。結婚を前提に付き合うなら、貴方が結婚後にどのような家庭を築きたいかが一番でしょう。 それを容姿がどうのと言われても、貴方の好み自体が私たちには分からないのですよ。 貴方が結婚生活において最優先なのが奥さんのなる女性の容姿なのであれば、2番目の女性になるでしょう。 貴方の結婚に際して優先したいことは何ですか? それも分からないのに判断してくれと言う方が無理な話です。 結婚と言うのはそんなに簡単なことではありません。容姿が良くても人付き合いが下手であれば困るでしょう。 料理が下手でも困るでしょう。 もっと二人の女性の細かな部分を自分の目でしっかり見て短期間でちゃんと明確な態度を取るべきです。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

片方は友達の様な存在で、片方は可愛い後輩の様なものだったんでしょう? 告白されてなぜどちらを選ぶことになるのでしょう。 女性としてそもそも意識していなかった相手に告白されたから付き合うのですか? 例えばどちらか一人だけがあなたに告白していたとしたら「告白されたから」という理由でつきあうのめすか? しかも結婚前提で。 おかしな話です。 どちらとも付き合わない方向でどちらとも仲良くして自然とあなたが相手に好意を持ったのなら付き合えば良いしそうでないなら今まで通りの交際を望むか相手が去るか、で良いのではないですか? この質問自体とてもおかしな質問です。

関連するQ&A

  • 女性の方よろしくお願いします。

    あるきっかけで知り合った女性と2人きりで5回ほど遊びや食事、ドライブに行ったりしています。こちらとしてはかなり好意を持っていて付き合えたらいいなという感じなのですが相手の女性が付き合う事に関して奥手というか慎重なタイプだと自分自身で言っていたので何度も会ってお互いを知っていこうという感じで1週間から10日に1回ぐらいのペースで会っています。こちらからの誘いの時に「自分はフリーだから」とか「彼氏がいないから大丈夫だよ」と女性が答える場合はこちらに対してどういう感情を持っているんでしょうか?(例えば恋愛対象としてみているかどうかなど)一応、こちらが好意を持っているのはそれとなく伝えていて分かっていると思うのですが・・・。

  • 結婚相手

    28歳女性です。 昨年7年間お付き合いしていた方と別れました。 その元彼は、いわゆるイケメンで、私と付き合い当初からも、 女性問題がいろいろあり、複数の携帯を所持していたり、 女性と二人で飲みに行ったり、またデートの予定もいつも私からでした。 一緒に歩いていると、私が年上に見られる感じで。 いろいろあったけれど、結婚という話もあがり、今までのことを忘れ 結婚の約束もしていたのですが、彼から「身内の不幸もあり結婚する自 信がなくなった」と言われ、破談になってしまいました。 その後、友達からの紹介で、出会った方と11ヵ月の付き合いになります。 今までお付き合いしてきた人とは、タイプが別で、容姿はカッコいいと いうタイプではありませんが、男らしい人です。 毎日電話、メールもしてきてくれるし、ユーモアもあり、また会える日 も彼から、伝えてきてくれます。 まだ11か月の付き合いですが、彼と居るとホッとします。 私を悩ますこともなく、とても素敵な彼です。 彼とゴールインできればなぁーと思います。 結婚された方に質問です。 結婚した相手の方は、恋愛中とは違うタイプの方でしたか?

  • 相手の女性はどう思っているのか?

    僕は大学3年生の♂です。 今社会人1年目の女性に好意を持っているのですが、その女性が僕のことをどう思っているか知りたくて質問させて頂きました。 その女性とは1ヶ月前のイベントで知り合って、それ以降二人で2回デートしました。2回ともすごく楽しい時間を過ごすことができたと思います。 デート中も「今度~に行こうよ」という会話が頻繁にあって、3回目のデートの約束も出来ています。ちなみに2回目と3回目のデートはその女性から誘ってもらえました。その3回目のデートはその女性が有給を取って会うことになっています(有給がとり易い会社らしい)。 知り合ってからはほぼ毎日メールしていて(1日1往復程)、デート後のメールでは「OOO君と一緒にいるとかなり楽しい」とか言ってくれます。デートの時に手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産を持ってきてくれたりしてとても嬉しいこともありました。 ただデート中はすごく楽しく過ごせるのですが、恋愛話とかはあまりしない感じで、好きなタイプを聞いたときも回答を渋るような感じでした。あとメールでこちらがちょっと好意を匂わすような内容を送っても、それに対して触れてこないことがあります。 こんな感じなんですが、相手の女性は僕のことをどう思っているのでしょうか?(恋愛対象なのかただの友達なのか) またこの段階での告白はまだ早いでしょうか? 皆さんのアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 結婚相手の選び方・・

    付き合っている人と結婚をしたいと思っています。 結婚をしたい理由は自分が求めている容姿や性格などを相手が持ち合わせており 結婚後も2人力を合わせてやっていけると思っているからです。 ただ日本で一番好きなのは彼女かと聞かれると他にもっと自分に合う人はいると 思います(日本中を探せば)。 でもそれを言ったらキリはないし、何千万人もいる人口の中でお互いに出会い、 好意を持ち、付き合うに至ったことが素晴らしい事だと思いますし、その相手と 結婚出来れば、それで満足な事だと思うのですが。。。 なぜこんな事を聞くのかというと彼女に結婚の意志を伝えたところ、確かに2人でうまく やっていけると思う、しかしあなたが私の事を日本で一番好きだから結婚したいのではなく 結婚相手に求めているものを私が持っているから、そして結婚適齢期の今、付き合っているから その延長線上で結婚したいのではと言われてしまいました。 女性の気持ちもわからなくもないのですが、どう言ったらよいでしょうか?

  • どの女性を結婚相手に選ぶべきか?

    どの女性を結婚相手に選ぶべきか? こんなことここで質問すべきじゃないと思うのですが、 参考程度に意見を聞きたいです。 3人の女性がいます。どの女性を結婚相手に選んだほうが 良いのか迷ってます。 1.25歳、ソーシャルワーカー 心の深い部分で分かり合える気がする。 お互いに心に傷をもってるから惹かれるというか・・。 可愛いです。性格も容姿も。そして女性として愛情が溢れている女性だと感じます。 対等に会話ができます。ただ・・俺は頭が言い女がタイプのところがあるので・・・迷います。 2.25歳、高校教師 旧帝大卒。教師で頭がいいです。 女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかな。 性格も明るいし、家族が皆優秀な家系みたいです。仕事もできるようで・・同僚から 頼られているようです。 ただ、俺からすると、女としての魅力がちょっと欲しいなと思います(箱入り娘っぽい)。 3.25歳、ライフコンサルティング たぶん、こちらも女性が100人いたら上位5人に入る頭の良さかと。 年収550万程度で、アクティブな感じの子。本当にそこらへんにいない女性かなと思います。 外見は女性らしくお嬢様っぽく、でも性格は凄くよいです。 毎日、朝お弁当作ってくれるし。俺の中でコンサルってだけでポイントは高いです。 一番気になるのは1の子です。 凄く泣き虫な子で、別れて寂しくて泣いてるんじゃないかと 思ってしまいます。 でも、結婚するなら2か3かなと思ってしまいます・・。 結婚相手を選ぶ基準は人それぞれ違うと思いますが・・。 どの女性もなかないないし、好きです。 それゆえに、迷います。

  • 付き合うだけの女性と、結婚したいと思える女性の差は?

    私には現在、付き合って1ヶ月程度になる彼がいます。 彼も私も大学生です。彼とは飲み会で知り合い、意気投合し、付き合 い始めました。 彼は付き合いたての当初から、「○○(私)と結婚したい。 それくらい好き。」と言ってくれています。私としては嬉しいの ですが、逆に軽いのではないかと心配になってしまいます。 または、結婚という言葉を出せば女性が喜ぶと思っているのでは? と。 男性が、「結婚したい」と女性に伝えるとき、もしくは思うのは どんな時ですか?また、どんな人と出会ったとき、そう思いますか? 付き合うだけの女性と、結婚したいと思える女性には、差が あるのでしょうか? 今の彼とは確かに、フィーリングも価値観も、好きなこと、 嫌いなこと、全てマッチしていて、初めて会ったときから お互い無理せず自然体でいられます。 だけどなぜだか分からないのですが不安なのです。 彼は過去に2人と付き合った経験があるそうですが、こういった 感覚は初めてだと言っています。以下が彼の言葉です。 「今までの人も、確かに好きではあったけれど、ただ可愛いからとか そういう理由で付き合っていたかもしれない。失礼な言い方かもしれ ないけど、真剣ではなかった。親には紹介できないし、ましてや結婚 なんて考えられなかった・・・。」 「○○とずっと一緒にいたいと思う。なぜだか分からないけど、 10年後も20年後も、ずっと一緒にいたい。俺はたぶん○○と 結婚するんだと思う。」 私も、彼のことは本気で大好きです。そして彼の言葉を信じたいし とても嬉しく思います。だけど、付き合って1ヶ月足らずでこういう ことを言ってくる(しかも、真剣に)ことが、逆に心配になってしまう のです。 ちなみに私は彼が2人目ですが、前の彼とも長く付き合っていたので、 いつかは結婚したいねという話も出てきました。しかしそれは付き合って2年くらい経ってのことでしたし、まだ高校生の段階の冗談みたいな 感じでした。 今の彼ともまだ大学生同士ですが、前のときとは違い、具体的な 感じです。(卒業して就職したら同棲したい、とか。○○のご両親 にちゃんと挨拶にいきたい。とか・・・。) 男性の皆さん、女性の皆さん、双方のアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • まともな女性がなかなか結婚相手に巡り合わないことが多いような・・・

    私は30台の女性(既婚)です。 色々頑張っているのに、なかなかいいお相手と巡り合えない友人(女性)が何名もいます。 私の独断と偏見ですが、 「いいお相手と巡り合えない」と言っている男性の場合は、その方自身が女性にとっては「いい相手」とは言えない感じの方ばかり・・・。 そう考えてしまうのは、私が女性だからですか? まとも率は、男女差がものすごくあると思うのですが・・・。(女性>男性) 世の中には、まともな男性(=ちゃんと働いていてそれなりの収入があり、優しさと気遣いを持っていて、女性をエスコートできて、結婚したいと考えている)もいっぱい残って(未婚)っているんですか? まともな男性とはどこで出会えるんでしょうか? 文中に失礼な発言がありましたらご容赦いただけますよう、お願いいたします。

  • 結婚相手

    私は20代後半女性です。 最近、結婚を考えています。 二人の男性がいるとします。 一緒にいて、話も合うし、フィーリングも合うし、 落ち着くし、通じ合える感じもあるのですが、 外見が全く私のタイプじゃなく、 「好き」という感覚がわかない男性。 一緒にいて全くドキドキしません。 まるで弟といるような感じ。 もう一人の男性は、 外見が私のタイプで(メガネでやせてて色白)、 一緒にいるとドキドキします。 ただ、フィーリングや話が合わず、 会話もはずみません。 どちらの男性と結婚したほうが うまくいきますか?

  • 女性の言う「特別な存在」って?

    今年二月にチャットで知り合った女性とメールをしていて、 先日、実際に会って遊んできました。 他県なので、普通に遊んで観光してみたいな感じで終わっただけですが。 彼女は私に興味をもってくれているのか、好きだと言ってくれます。 私も彼女に好意をもっています。 でも・・・付き合おうって言うとなんとなくかわされるんです。 そこで言われるのは「特別な存在」だからってことなんです。 ところが、付き合ってはくれませんが、私には他に彼女作らないでほしいといいます。さらに、彼女には喧嘩ばかりで冷めてるとは言うものの、彼氏もいます。 ただ、彼女に対してどうこう言う気はないのですが、 私は今後どう接して「特別な存在」をどう捕らえたらいいのかわかりません。ただ、素直に彼氏より大事なんだけど遠距離だったり、容姿などの理由から恋愛対象ではないってことか、ただいいように振り回されてるだけなのかも・・・とすら考えてしまいます。 もちろん、これだけの情報で的確な返答は難しいと思いますが、 参考意見でもいいのでいただければ幸いです。 幼稚な質問で失礼しました。

  • これは脈あり?(女性に質問)

    ほぼ毎日メールしていて2回ほど2人で出掛けた女性と先日恋愛話をしたんですが… 彼女から好きなタイプを聞かれました。僕は僕自身あまり身長が大きくないため好きなタイプは自分より身長が低い方がいいと言ったんです。 すると彼女は 私は○○君(僕)より身長低いけどヒール履いたら○○君と同じくらいか、ちょっと身長ぬいちゃうかも。それもダメ? と聞いてきました。 これはどういう意味で聞いてきたのでしょうか? 僕的にはこちらに好意があるのかと期待してしまいました。笑 来週また2人で出かけるのであちらからの好意が分かれば何か行動を起こそうと思うのですがどうでしょう?