結婚相手選び方とは?高学歴なのか容姿なのか、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚相手(女性)の選び方に悩んでいます。
  • 2人の女性から好意を持たれているのですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 一方は高学歴で話が合い、もう一方は容姿がタイプで芯の強い女性です。どちらが結婚相手として適しているのか、お伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手(女性)の選び方

大変失礼な話ですが、いま、2人の女性から好意を持たれているのに回答できないでいます。私自身いい年齢になってきましたので、付き合うなら結婚したいと考 えています。しかし、元来優柔不断な性格が災いし、しかも、同時に好意を持たれるとは思ってもなかったので、回答出来ず、2人には待ってもらってます(どちらにも告白されたことは伝えてます、またお互いに面識はないです)。 男性でも女性でも構いませんので、大変おこがましいのは重々承知していますが、もし、片方を結婚相手として選ぶなら、どちらを選びますか、その理由も教えてください。 (1)高学歴で話がすごく合う女性。 私自身、文学や経済が好きなのですが、相手も知識豊富なので話はすごく合います。 また家柄もよく、非常に優秀で良い会社に勤めているバリキャリタイプの方。経済的には安定して、且つ一緒にいて高められる存在です。 ただ、私の好きな容姿のタイプというわけでなく(もちろん、生理的に無理というわけではありません)、どちらかというと友達のような存在でしたが、先日好意を伝えられました。 (2)容姿が私のタイプでスタイルが良く、また、ふわっとしているようで芯の強い女性。 好きなものは違いますが、お互いにいい距離感を保てていて、価値観は似ています。 女性らしいというような、穏やかな感じのタイプで一緒にいて安心感があります。 こちらもいい後輩のような感じで、可愛い子だなと思うことはあってもまさか、向こうがそう思っていたなんて、という感じでした。 私自身、仕事や別のことに夢中で今、誰かに好意を伝えられるなんて夢にも思わなかったことです。それもほぼ同時期に。 ただ、真剣に伝えられたからこそ、自分でも真剣に返したいし、どちらも選ぶという不誠実なこともしたくありません。 上にも書きましたがどちらかを選ぶという大変失礼な話であり、自分次第だ、っていう意見が大半だと思いますが、もし、他の人ならどうするかをお伺いしたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243498
noname#243498
回答No.6

真面目な話、どっちと結婚しても大差ないんじゃないですかね。結婚が客観的にうまく行くかどうかは半分はあなた次第、「成功と考えられる、幸せを感じ取るかどうかどうか」で言えばほとんどあなた次第と言えるでしょう。 どっちも良くて甲乙つけがたく決められないなら、私なら運命と思ってコイントスで決める。「決めた方と幸せになる」と決めれば、決めるプロセスあまり関係ない様な気がするので。あと、考えてもわからない事考え続けるのあんまり好きじゃないし。 どっちかがもう少し先に告白してきてたらとっととその人と付き合ってたと思うんですよ。個人的にはその程度の事だと思います。(悪い意味じゃなくて。)

その他の回答 (11)

noname#246239
noname#246239
回答No.12

私なら迷うことなく(2)の方です。 容姿がタイプでも性格が悪いとかなら別ですが、なぜ迷われてるのかが逆に疑問です。

noname#243649
noname#243649
回答No.11

貴殿にとっては不謹慎なことかも知れませんが、こういう場合にピッタリの 『タロット占い』というのがあります。たかが「占い」か、と思われるでしょうが、ま、一度お試しあれ。 https://uranailady.com/fortune/tarrot10.html  他にも多くのブログがありますから、ググってみてください。

• thinkand
回答No.10

どちらも選びません 悩んでいる時点でどちらも大して好きではないのです 今の状態でどちらかを選ぶと絶対後からあっちにしとけばよかったかな、と後悔します 今のラッキーに惑わされず、貴方が全身全霊で愛せる、信頼できるパートナーを探しましょう 二人以外選択肢はない、というのは違いますよね 二人にも出てるのですから、他の誰かにもモテることもできるのです 二人のうちからどちらかを選ぶ、なんて女子中学生の女子トークみたいなチープな発想で結婚を決めてしまわないで、魂が震わされるほど恋しい相手を見つけましょう

• keizo99
回答No.9

追伸 私の がどちらかでしたね、二番ですね、高学歴でもなく!良い会社、 お金持ちの家柄はないが、自分がいちばん、自分でいいられる、確かに生活はそれなりの生活になりますが、背伸びをすることなく、相手の家庭に、気兼ねすることなく、さげすまれ、気兼ねする事なく、自分でいられるのでわ、無いかと感じます、 一番の女性は、常に向上をめざし、家庭、 家柄でのギャップに、一生悩まされると、思いましす、背伸びはほどほどが良いねです、男は安らぐ家庭が一番大事だと、思ってます、

• zabusakura
回答No.8

幸せな結婚をしている人の妻を選ぶ基準の共通点は誠実、真面目、 素直、自分ファーストでない人(相手の幸せが自分の幸せって自然に 思える人)精神が安定している人、大らかな人(相手の行動を制限したり 嫉妬しない人)面倒くさがりじゃない人。理論的に物事を考えられる人。 好みの違いは問題なく、相手の好みに寛容で自分の好みを強制しない人なら 問題有りません。 あなた自身が家事育児をされたり、お好きなら別に問題は有りませんが 得意では無いなら、そういうことも判断の基準に、されたらどうでしょう。 食の好み、味も毎日のことです。例え違っても、自分の好きなものしか 作らないという(嫌いなものは触りたくもないという女性は割と多いです。) 女性は多いです。 彼女の嫌いなものでも、あなたが好きなものなら作る、両方、作ればいいんじゃない? という面倒くさがらない、こまめな人が良いかと。

• keizo99
回答No.7

成る程、この文書の中から、どちらかと、言われても、まだ、早急に決めなくても良いと、思います、何故か後悔しない為めと、貴方が少し、まいあがつている気持ちがあるからです、二頭追うものわ、一頭も物に出来ないと、言われる事があります、 まず、今後付き合いながら、貴方が本当に気持ちが引かれる感情を、素直に感じられる相手を、選ぶべきです、一人は高学歴ですが、まず、女性として、異性として、感じられるかです、二人目のスタイル、好み価値観が近い女性も、やはり異性として思いやりが、ある人なのかを、見抜く力がしつようです、確かに貴女わ二人の女性から、告白され、ハッピーで、少しまいあがつた気持ちになつていますが、学歴とか、スタイルとか、目に見える形に左右されることなく、まずは、雑念を取り払い、曇りのない真っ白な、目と接し方をすべきです、 また、自分におごる事なく、色んな雑念と、焦りわ禁物です、 この、貴方の文書からは、二番のスタイル、価値観、ふわつとした、女性を意識されています、初めの高学歴の女性は友達としては、良い関係だと、貴方は結論、誘導いしています、なら、迷うのわ、おかしい、気持ちがまいあがつてます、好きと、友達は違いますよ、迷う事なく自分の気持ち に正直になることです、選ぶのは、貴方です、いちばん注意しなければならないことは、選んでから後で、後悔するのです、もこれは、いちばん良くある、話しで、現実です、人は欲深く、無い物ねだりをかならずするのです、個々でいちばん大事なのは、結論をだしたら、絶対に後ろを見ない考えない、後悔しない、自分になる、そうしないと、人間の欲望に負けて、この先二不幸になると思います、

• inuusagi_8
回答No.5

どちらの女性が信頼されているようですか。特に既婚者、先輩、後輩からの信頼が厚いでしょう。 どちらが赤の他人に対して優しい感情を抱いていると感じますか。 例えばですが、(1)の女性が家ではちょっとズボラだったり、(2)の女性が割と毒舌だったり抱いていた印象と違う部分が出てきた場合、どちらの女性ならば、そしてどういう点ならば受け入れていけそうですか。 あなたのご両親の価値観と似ているのはどちらの女性でしょう。 処世術としてうまくやれそう、というよりも、見た目の良し悪しということよりも、あなたの親から愛される人柄とはどういう女性かということです。 親というものは、息子を心から大切にしてくれる女性であって欲しいと願うと思います。 見た目とか、学歴の良い会社とか、そこだけを見て選んだりはしません。 しっかりしているように見えて配慮ができなかったり、 大人しく見えて我が強かったり、そういう部分が我が子に苦労をかけるのではないかという視点も冷静に見ています。 ゆくゆくは結婚という考えを持っているのであれば、 あなたが自分の母親の尊敬している部分をよく思い出してみて下さい。 頭の良さや仕事や、見た目やスタイルではなく、 愛する人(家族)の為に何をしてくれたかという点ではないでしょうか。 あなたが二人の女性のことをしっかり見てきたのであれば、おそらくどちらか一方を選ぶ(またはどちらも選ばない)ことはできると思うのですが、 どちらかが選べないということは、 表面的な部分にしかまだ目がいっていないと考えられると思います。 >どちらかを選ぶという大変失礼な話であり 何故失礼な話なのですか? 大変「光栄な話」であり、だからこそ本当に自分と、選んだ女性にとって、最も幸せになれる選択をすべきことです。 あなたに選ばれなかった女性もあなたにとっては縁がなかっただけで、申し訳ないと思う必要などなく、断ることになった女性の分一生懸命幸せになるだけで良いと思うのです。 私ならば、会社が潰れても見た目が変わっても卑屈にならず、極端に自暴自棄にもならず、明るく前向きに打開策を見つけようとする人を選ぶと思います。 困難にぶつかった時にこそ、今まで支えてきた人達から救いの手を差し伸べて貰えるような人徳のある人。 他人に当たり散らさず、頭を切り替えて動けるタフで柔軟、賢い人がいいです。 当然ですが、私も自分が困難にぶつかった時にそうありたいと思っているので、 最後まで一緒に戦ってくれる人をパートナーにしたかったんです。 あなたがどういう生き方をしたいと思っているのか、 その時にあなたの側にいてくれるパートナーにはどのような人なのかということではないでしょうか。 この二人から相手を選ぶというよりも、 これからの自分と一緒に長く支え合い信頼し合って生きていけるパートナー像に最も近いと思える女性を探せばいいと思います。 皆さんの仰る「自分次第」というのは、 あなた自身がまだ自分のことをはっきり見えていないからそのように表現なさったのでしょうね。

• KoalaGold
回答No.4

選ぶなら1です。 2は実は誰にでも合わせられて、相手のジョークに「ふふふ」と笑える人です。 1は明確に自分の好きなものやしたいことを持っていて、あなたから見ても見えやすいのです。結局この場合の問題点は見た目がタイプじゃないってだけですから、メールなどで話している限り、この人の会話の内容には中身があります。 2には共通点と中身はありません。可愛く合わせているだけなので、誰と付き合っても同じことをします。

回答No.3

貴方の言っていることに矛盾を感じます。結婚を前提に付き合うなら、貴方が結婚後にどのような家庭を築きたいかが一番でしょう。 それを容姿がどうのと言われても、貴方の好み自体が私たちには分からないのですよ。 貴方が結婚生活において最優先なのが奥さんのなる女性の容姿なのであれば、2番目の女性になるでしょう。 貴方の結婚に際して優先したいことは何ですか? それも分からないのに判断してくれと言う方が無理な話です。 結婚と言うのはそんなに簡単なことではありません。容姿が良くても人付き合いが下手であれば困るでしょう。 料理が下手でも困るでしょう。 もっと二人の女性の細かな部分を自分の目でしっかり見て短期間でちゃんと明確な態度を取るべきです。

• fumuslover
回答No.2

片方は友達の様な存在で、片方は可愛い後輩の様なものだったんでしょう? 告白されてなぜどちらを選ぶことになるのでしょう。 女性としてそもそも意識していなかった相手に告白されたから付き合うのですか? 例えばどちらか一人だけがあなたに告白していたとしたら「告白されたから」という理由でつきあうのめすか? しかも結婚前提で。 おかしな話です。 どちらとも付き合わない方向でどちらとも仲良くして自然とあなたが相手に好意を持ったのなら付き合えば良いしそうでないなら今まで通りの交際を望むか相手が去るか、で良いのではないですか? この質問自体とてもおかしな質問です。