• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

土地を売りたいんだけど。

  • 質問No.9750282
  • 閲覧数110
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 21% (133/614)

金額で悩んでいます。
適正価格はどう考えればいいですか?
安すぎると贈与税になるし、高すぎるのも良くないでしょうし。

出せる数字は「固定資産税課税台帳」の写しである「評価証明書」ですが、
ここでは149.00m2で130万円と書いてありますが適正でしょうか?
台帳地目:山林 課税地目:宅地

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1302/6182)

お礼を頂き、ありがとうございます。
実勢価格は、およそ185万円です。
その7割掛けで1,295,000円(ほぼ130万円)です。
ですから売る場合は、185万円をひとつの目安としたらどうでしょうか?
お礼コメント
maiko04

お礼率 21% (133/614)

185万円で行きたいと思います。
投稿日時:2020/05/29 05:36

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (1302/6182)

土地は、固定資産税評価額以外に4種類の価格があります。
俗に「一物五価」「一物四価」と呼ばれることも多いです。
どんな価格があるかというと、
公示価格・・毎年1月1日時点の地価を評価して、国交省の土地鑑定委員会が公表した土地の価格です。公共事業の用地買収はこの価格が用いられます。
基準地価・・各都道府県で出されるもので、毎年7月1日時点の全国2万ヶ所の基準地を調査対象として評価しています。
路線価・・国税庁が選んだ道路の値段に基づいて算出されるのが路線価です。
時価/実勢価格・・実際の取引が成立する価格を示したものです。
一般に、固定資産税評価額は実勢価格の70%程度とされていますから、売る場合は130万円は実勢価格の7割程度という感覚でいた方がいいです。
売る場合はもっと高いということになります。
お礼コメント
maiko04

お礼率 21% (133/614)

じゃ、じゃぁ、150万とかでいいわけですね。
ありがとうございます。
投稿日時:2020/05/18 22:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (635/2596)

 
地元の不動産屋にいけば実勢価格を教えてくれますよ

安すぎると贈与税・・・意味わからん
高くても贈与税はかかる
 
補足コメント
maiko04

お礼率 21% (133/614)

不動産屋さんないんです。田舎すぎて。
え?高くても贈与なんですか?
投稿日時:2020/05/18 21:50