青春時代を彷彿とさせる曲

このQ&Aのポイント
  • 私が青春時代を彷彿とさせる曲はDragon Ash(ドラゴン・アッシュ)の「Grateful Days」です。
  • また、garden ガーデンの「SUGAR SOUL ft KJ」も青春時代を思い出させる曲です。
  • そして、降谷建志さんの「陽はまたのぼりくりかえす」も切ない青春時代を彷彿とさせる曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

学生時代、バイト先の電車基地で窓ふきをしながら口ずさんでいた曲・・・ 大滝詠一の「カナリア諸島にて」です。 オリジナル音源が見つからなかったので、タイトルだけで・・・

itariii
質問者

お礼

citytombiさん、 こんばんわ。 >大滝詠一の「カナリア諸島にて」 当方も存じ上げないのですが…。 >学生時代、バイト先の電車基地で窓ふきをしながら口ずさんでいた曲・・・ って、もろ青春じゃないっすか! 当時彼女さんとかって、いらっしゃたのですか…? 興味津々! ご回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

 哀しいかな、当時は「いとしのエリー」の良さがよくわからなかった、感性の鈍さを思い出しました。10ナンバーズからっとの頃ですね。動画がすぐ消えないように。    サザンオールスターズ  https://youtu.be/3EIiGAk7m1o  こちらの85年もいい時代でした。  https://youtu.be/3B5fM6jHua0

itariii
質問者

お礼

noboundさん、 こんばんわ。 「いとしのエリー」のライブバージョン! 聴かせて頂きました。 桑田さんは、生でもレコードと変わりないですネ。 もう一つ、貼って頂いたものは、 Youtubeで拝見することができませんでした。。 大変がっかりです。。 是非一度、聴いてみたいデス!

回答No.18

そうですね~~ 中学時代の ピーナツ でしょうか、、、、 https://www.youtube.com/watch?v=pAoyosWdnps

itariii
質問者

お礼

whaihanseiさん、 こんばんわ。 「ザ・ピーナッツ  ルナ・ナポリターナ 1960 / Luna Napoletana」 聴かせて頂きました。 やはり双子のハーモニーが素晴らしいですね。 私がザ・ピーナッツ で好きなのは、 「恋のバカンス」です。カラオケの十八番でもあります。 ご回答、どうもありがとうございました。

noname#244883
noname#244883
回答No.17

  いくつになっても、こんな感じです。↓    https://www.youtube.com/watch?v=_EwefXd7gIY

itariii
質問者

お礼

naturlichさん、こんばんわ。 せっかく貼って頂いた、 動画が見れないですよ~(汗) 見たいデス!!

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.16

一曲に絞るなら、「五つの赤い風船」の「遠い世界に」です。 1971年8月と2009年8月に、岐阜県の中津川のフォークジャンボリーで聞きました。1971年には炎天下のステージで藤原秀子さんが歌っていました。当時の実況録音盤を聞くと、あの数万人の歓声の中に高校生だった自分もいたんだと少し感傷的になります。 「お空の風をもらってかえって 暗い霧を吹きとばしたい」現在の閉塞した状況を考えると心に沁みます。「力を合わせて生きることさえ 今ではみんな忘れてしまった だけど僕たち若者がいる」この曲は永遠の「若者(年齢ではなく気持ち)を励ます歌」かもしれません。

itariii
質問者

お礼

staratrasさん、 こんばんわ。 >「五つの赤い風船」の「遠い世界に」 聴かせて頂きました。 初めて聴いた曲でしたが、 希望と夢に満ちた、若者の曲のような気が致します。 昔懐かしい、いい時代があったのですネ。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.15

itariiiさん、こんにちは。 もう3つ、未成年の時の洋楽を。 「ワシントン広場の夜は更けて」https://youtu.be/UMta0y6Sboo 「ミスターベースマン」https://youtu.be/SYw5_9BIFEM 「恋はスバヤク」https://youtu.be/0NqB_uKSAOg

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、 こんばんわ。 3曲とも聴かせて頂きました。 どれも聴いた事はなかったですが、特に2曲目の 「ミスターベースマン」は、アップテンポで、私の特に好きな曲でした。 5mm2さんは、未成年の頃から、 こうした大人びた洋楽を聴いていらっしゃったのですネ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.14

59歳男 https://www.youtube.com/watch?v=ZDRnIUMcaGw オリーブの首飾り   ポール・モーリア https://www.youtube.com/watch?v=CPNvGWH2YLw エーゲ海の真珠  ポール・モーリア Paul Mauriat Penelope https://www.youtube.com/watch?v=Bm4XLzAF7ls 涙のトッカータ ポール・モーリア https://www.youtube.com/watch?v=eEfNRnKj9LI コンドルは飛んで行く  ポール・モーリア  El condor pasa  Paul Mauriat 中学生でハマりそのまま今でも聞きます。 当時は、まだレコードの時代でしたがコンポーネントステレオにも お金を注ぎ込んでました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA 途中から CD デッキも買い足しました。 最終的には、5.1ch サラウンドにしました。 今は、そのコンポも有りません。まぁノートPC 1台で代用出来ますが?

itariii
質問者

お礼

2012tthさん、 こんばんわ。 >オリーブの首飾り 小学校か何かで聴いた気が致します。 名曲ですし、有名な曲ですネ。 >エーゲ海の真珠 聴いた事はありましたが、 とてもロマンティックな曲ですネ。 >涙のトッカータ これは有名な曲ですネ。私でも知っています。 いい曲ですネ。 >コンドルは飛んで行く これはもう… 私の小さなうちから、両親がレコードで聴いていましたヨ。 ですので、とても馴染みがあります。 コンポーネントステレオというのは、存じ上げませんでしたが、 オーディオ関係に、大変お詳しい方なのですネ。 ご回答、誠にありがとうございました。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.13

うーん、悩ましいですね。 還暦世代としては、意味も分からないのに格好つけて洋楽などにも興味を示したと時期もありましたが、今なお変わらずに続いているのがフォークソングかもしれない。 吉田拓郎から井上陽水の辺りからになるのでしょうが、うー、財津和夫の「サボテンの花」か伊勢正三の「ささやかなこの人生」「22歳の別れ」…難しい。 「サボテンの花」の 思い出つまったこの部屋を 僕も出てゆこう ドアにかぎをおろした時 なぜか涙がこぼれた 車を運転中に聞きながら、思わず涙がこぼれたことがある。 フォークソングにも岡林信康や長渕のように何かしら訴えるようなものではない、サラッとして飄々としながらも、笑顔の中に涙を湛えているようなタッチの詩が好きですねぇ。 数え上げれば切がないのですが、「青春時代を彷彿とさせる曲」ということではなく、滅多にしないカラオケで必ず泣けてくるのが陽水の「人生が二度あれば」と、さだまさしの「親父の一番長い日」。 とくに「親父の一番長い日」は12分を超える異常な長さながら、数年に一回程度カラオケで歌うことがあり、その都度、周囲はげっそりとしている。 ジャンルを問わず、音楽とはいいものですねぇ。

itariii
質問者

お礼

nekosuke16さん、 こんばんわ。 様々なエピソードをお書き頂き、 誠にありがとうございます。 吉田拓郎さん、井上陽水さん、財津和夫さん…、 お名前はよく存じていますが、 特に吉田拓郎さん、井上陽水さんは、ものすごい方だと、 各方面から存じております、が、 詳しい楽曲までは、存じておりません…。「結婚しようよ」ぐらいしか…。 さだまさしさんの「親父の一番長い日」ですか! お聴きした事はございませんが、 12分の超大作なのですネ! 今度、時間がある時に、ゆっくりと聴かせて頂きます。 あと財津和夫さんの「サボテンの花」、 伊勢正三さんの「ささやかなこの人生」、「22歳の別れ」もですネ! 以前はこういう名曲が、多々あったのですネ! ご回答、どうもありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14757)
回答No.12

ナイアガラトライアングルですかね。いつも彼が、かけてました。 とてもセンスの良い人でした。 なぜか夫も音楽は同じ趣味。

itariii
質問者

お礼

zabusakuraさん、 こんばんわ。 >ナイアガラトライアングル と検索致しましたが、いろいろ出て来てしまって…。 彼氏さんもかけていて、 旦那さんも同じ趣味なのですネ! いい事ですネ!(^^) ご回答、どうもありがとうございました。

回答No.11

モーニング娘の歌々。 真夏の光線や、ラヴマシーンや恋愛レボリューション💕とかね。 https://m.youtube.com/watch?v=D_xkQAxyf-o

itariii
質問者

お礼

longrailjpn2018さん、 こんばんわ。 >モーニング娘の歌々 longrailjpn2018さんにとっては、モー娘。が青春だったのですネ。 「LOVEマシーン」は当方も大好きです。ゴマキが入った時の曲ですよね。 PVもとても秀逸でした。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.10

itariiiさまこんにちはです。keaget09です。 >ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲はございますか? 私からは・・・。 これかなぁ。 ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=ljsew8Fs8iQ 「マル・マル・モリ・モリ!」です。 あの曲が発売されたのが2011年の5月。 私が高校3年生になったばかりのころです。 『マルモのおきて 』の曲だったらしいのですが、私は見てなかったので詳しいことはわかんなかったんですけどね。 なぜか、どういうノリなのかわかりませんが、無二の大親友ありさっちが、『9月に行われる文化祭の後夜祭で、この曲を歌ってダンスしようじぇい!』って言いだしまして。 それが決まったのが8月の半ばなわけですよ。 1か月もないわけなのですよ。 しかもあれ、男の子と女の子のパ-トなのに、女の子同士でいいのか!? しかも人さまの前で発表するんでしょ? という私の言い分は却下され、すっご~く短い期間で、2人でひたすら練習し、なんとか発表できる形にしました。 今年で9年の月日が経ちますが、今でもあの曲を聴くたびに、8月の暑いなか、体育館で2人でひたすら踊ったのを思い出します。 ここだけの話・・・・。 テスト勉強の時よりも必死に覚えましたよ。 ありさっち怖かったんだもん。

itariii
質問者

お礼

keaget09さん、 こんばんわ。 「マル・マル・モリ・モリ!」聴かせて頂きましたよ~(^^) ありさっちとのお話も、大変面白いですネ! 青春ですね~。。 女子高だったのですか? 結果、後夜祭で無事、発表できたのですネ。 すごいですネ!!(^^) 当方も小学生の頃、町の夏祭りで、 親友の「よねこ」と一緒に舞台に上がり、 BaBe 「I Don't Know!」 を二人で振り付け付きで踊って歌いました。 なんとか賞をもらいましたヨ! ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンアッシュの曲

    ドラゴンアッシュの曲のPVで、降谷建志さんがストライプのYシャツを着て歌っている曲があったと思うんですけど、曲名が分かりません。覚えているのはこれだけです。ご存知の方、教えてください。

  • Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で好きな曲

    お世話になっております。 Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で、 お好きな曲があれば教えて下さい。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、申し訳ございません。) 私は、まず 『♪Grateful Days』です。 dragon ash - grateful days feat.aco,zeebra (+1) https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw 『フューチャリング・ゼブラ』ですが、 あの有名な 歌詞引用:『悪そうな奴は大体ともだち』です。 他にも、私がグッときたのは 『しのぎを削ったあの攻防戦  今なお続くここは最前線』です。 当時聴いた時、『まさに、そうだよなぁ。。』と、思い知りました。 次は『♪陽はまたのぼりくりかえす』です。 Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU 長い曲ですが、とてもイイ曲です。 歌詞引用;『生き急ぐとしてもかまわない       飛べるのに飛ばないよりはいい』        それから Dragon Ash「Let yourself go, Let myself go」 https://www.youtube.com/watch?v=dDvNfeKl5eE Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」 https://www.youtube.com/watch?v=ImrbB32fecY この「I LOVE HIP HOP」は、『パクリ』とも言われていますが、 私は好きな曲です。

  • この曲を聴くと「青春がよみがえる」

    青春・・・懐かしく楽しかった日々 個人的にもYou Tubeに本当に沢山アップしてきました。 沢山コメントもいただく中で、青春がよみがえってくる こんなコメントをいただく事も多かったです。 さて、単刀直入に みなさんがこの曲を聴くと「青春がよみがえる」 そのように思う曲は沢山浮かぶと思いますが。 どんな曲でしょうか ? 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ私がアップしているのですが、まだ残っていて(笑) 織田さんがお兄さん思い作られた曲で大好きな曲のひとつです。 DEEN 瞳そらさないで https://www.youtube.com/watch?v=o13WEDJMkQA 吉川晃司 モニカ https://www.youtube.com/watch?v=lRvSjJ5NEg0 ZIGGY「GLORIA」 https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I ドラマ同級生の主題歌でしたね。 WANDS 世界が終るまでは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=miey_W6pY9A スラムダンクをどれだけ見たでしょうか・・・ ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=6kR7BU4EDsI class 夏の日の1993 2009年にメンバーの津久井克行さんがお亡くなりなって本当に残念です。 GLAY HOWEVER https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs 今これらの曲を聴いていても、青春がよみがえる気がします。 しばらく開けておきますので、再回答下さってもかまいませんので。 ゆっくりと聴かせていただきたいです。

  • 青春の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 歌詞に青春 https://www.youtube.com/watch?v=pWAApEPEtrU 曲名に青春 https://www.youtube.com/watch?v=nix9Atc-vtY

  • ちょっと甘く切ないなあって感じた曲ありますか ?

    青春時代を振り返り、今思うとちょっと甘く切ないなあって みなさんがそう感じたりした曲があれば教えて下さい。 古時計 ロードショー https://www.youtube.com/watch?v=NCzFfi9JQww イルカ あの頃のぼくは https://www.youtube.com/watch?v=2vqRU6VlPCI これは私が青春時代を思い出して、ついアップしました(笑)

  • 青春というフレーズで、みなさんがすぐ浮ぶ曲は ?

    これも沢山あると思います。 みなさんも「青春」という時を過ごしてきたと思います。 ただ今青春ど真ん中の方もきっと多いと思います。 つい先日近くの高校で体育祭もしていて、あんな時もあったなあって 何となく自分の過ごした青春時代を思い出していました。 では、ここでお伺いします。 この「青春」というフレーズで、すぐ浮ぶ曲は何の曲でしょうか ? 小椋 佳 さらば青春 https://www.youtube.com/watch?v=8tzl4JvGUVE ちなみにこれは私のです(笑)・・・5日間くらいで削除予定です。

  • 青春 このフレーズでイメージする曲は ?

    青春、いい言葉の響きですね ! ! 今、青春ど真ん中の方も多いと思います。 彼や彼女のことを思い、ひとり悩んだあの頃。 スポーツに打ち込んで、ひたむきに頑張ったあの頃。 青春という言葉には色んな思いが詰まっていますよね。 ここで、アンケートです。 皆さんが、青春という言葉でイメージする曲。 それはどんな曲でしょうか ? 個人的になんとなくですが、こんな感じの曲かなと。 浜田省吾 路地裏の少年 http://www.youtube.com/watch?v=_dRif3hpQ-0 三輪車 水色の街 http://www.youtube.com/watch?v=aSG_-y2jiR4 + 今回もジャンルは指定しませんので。

  • 青春の1ページと思うような曲は ?

    みなさんにもそんな事を思ったりする時もあると思います。 さて、質問です。 どの曲を聴くと青春の1ページと感じますか ? シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 個人的に学生時代友達が当時LPレコードを持ってきていて その時に初めて聴いて、何ていい曲なのだろうと。 それから今でも達郎さんの曲を聴いています。 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~ https://www.youtube.com/watch?v=km3PGrWlApA&t=1179s 私の音楽史の中で風はどれだけ聴いたでしょうか・・・ アコギをしたくなった曲も沢山ありました。

  • ザ・青春ソング

    おひとりさま1~2曲、できれば邦楽でお願いします 「青春」…皆様にとっての「青春」でOK 今が「青春」な人生の方何歳でもOK、特別な思い入れがある曲もOKとします ※学生時代に戻れと言っているのではありません ひとことエピソードも添えていただけると嬉しいです 私はこれ https://www.youtube.com/watch?v=csMaoskiYT0 (中森明菜ver.がなかったー) お待ちしています[おじぎ]

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------