青春時代を彷彿とさせる曲

このQ&Aのポイント
  • 私が青春時代を彷彿とさせる曲はDragon Ash(ドラゴン・アッシュ)の「Grateful Days」です。
  • また、garden ガーデンの「SUGAR SOUL ft KJ」も青春時代を思い出させる曲です。
  • そして、降谷建志さんの「陽はまたのぼりくりかえす」も切ない青春時代を彷彿とさせる曲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

学生時代、バイト先の電車基地で窓ふきをしながら口ずさんでいた曲・・・ 大滝詠一の「カナリア諸島にて」です。 オリジナル音源が見つからなかったので、タイトルだけで・・・

itariii
質問者

お礼

citytombiさん、 こんばんわ。 >大滝詠一の「カナリア諸島にて」 当方も存じ上げないのですが…。 >学生時代、バイト先の電車基地で窓ふきをしながら口ずさんでいた曲・・・ って、もろ青春じゃないっすか! 当時彼女さんとかって、いらっしゃたのですか…? 興味津々! ご回答頂き、どうもありがとうございました。

その他の回答 (18)

noname#243631
noname#243631
回答No.9

こんばんわ。 AKB48「Everyday、カチューシャ」とか「ギンガムチェック」 https://www.youtube.com/watch?v=5Eu1RvydPdk https://www.youtube.com/watch?v=t1efbuey0uA

itariii
質問者

お礼

liondeorさん、 こんばんわ。 >AKB48「Everyday、カチューシャ」とか「ギンガムチェック」 聴かせて頂きました。 な…懐かしい!AKB全盛期の頃ですねぇ~。。 みんな若い!(笑) 神7の頃とか、私も大好きでしたヨ~。 ご回答頂き、どうもありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.7

itariiiさん、こんにちは。  いろいろありすぎて・・・。 『Traveling Boy』 アート・ガーファンクル  https://www.youtube.com/watch?v=h6ftLndDjzs ♪ Alone once more alone ♪ に泣いた日も   なんてね。 『海岸通』 イルカ  https://www.youtube.com/watch?v=01Zlrqjsny0  これと全く同じ状況で別れたことも・・・

itariii
質問者

お礼

31192525さん、 こんばんわ。 >いろいろありすぎて・・・ そうですよね。 青春時代は、いろいろとありすぎますよネ! >『Traveling Boy』 アート・ガーファンクル 聴かせて頂きました。 これは、「サイモン&ガーファンクル」のアート・ガーファンクルで、 「Traveling Boy」は1974年に発売された、邦題「青春の旅路」ですね。 曲は、「サイモン&ガーファンクル」より少し、近代的ですね。 >♪ Alone once more alone ♪ に泣いた日も   なんてね 31192525さんにも、そういう時期があったのですね。 >『海岸通』 イルカ 聴かせて頂きました。 初めて聴く曲でしたが、作詞作曲が伊勢正三さんなのですね。 >これと全く同じ状況で別れたことも・・・ 船の場面で別れた事があったのでしょうか…。う~絵になる。。。 そして哀しい…! ご回答頂き、どうもありがとうございました。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.6

itariiiさん、こんにちは。 僕の青春は長かったので、思い出の曲も多いです。 その中から一曲という事なら。 「想い出が多すぎて」(高木麻早)https://youtu.be/kXdHFyV5j2I

itariii
質問者

お礼

5mm2さん、お晩でございます。 >僕の青春は長かったので、思い出の曲も多いです 「青春が長かった」って、いいですネ! いくつになっても、青春は青春ですよネ!! >「想い出が多すぎて」(高木麻早) 聴かせて頂きました。 印象に残る曲ですネ! ご回答、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

https://www.youtube.com/watch?v=9LKAi_PHgJI  高校時代に一番好きだったノラのレンガ路。文化祭で演奏した。

itariii
質問者

お礼

xitianさん、お晩でございます。 >高校時代に一番好きだったノラのレンガ路 >文化祭で演奏した そうでしたか!「ノラ」と言いますものですから、 ノラ・ジョーンズかと思いましたが、違うのですネ。 聴かせて頂きました。これは、フォークソングと言うのですかね。。 切ない感じの、いい曲だと思いました。 ご回答、どうもありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.4

 ビートルズやカーペンターズの曲が多いですね。イージーリスニングとか、テレビゲームの曲も多いです。  歳を取ると鬱状態になって来るので、昔は感動して聞いていた名曲が苦痛に感じるようになりますけどね。

itariii
質問者

お礼

SPROCKETERさん、 こんばんわ。 >ビートルズやカーペンターズの曲が多いですね あぁ~なるほど。。 ビートルズ世代の方なのでしょうか。。 ビートルズもカーペンターズも、 言わずと知れた、名作揃いですからね~。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.3

フレディ・ジャクソンの「Second Time for Love」です。 https://www.youtube.com/watch?v=0s-hLLVa3NU 18歳くらいから聴き始めて未だにずっと聴いてますよ^^

itariii
質問者

お礼

寒々2さん、 こんばんわ。 >フレディ・ジャクソンの「Second Time for Love」 聴かせて頂きました。 いや~とにかく、大人っぽいですね~。。 この曲を、青春時代に聴かれていたのですか!? 大人っぽい青年だったのですね。 >18歳くらいから聴き始めて未だにずっと聴いてますよ 今もお聴きになっているのですね。 とてもお好きな曲なのですね。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

飲兵衛ちゃんお晩でございます 私の青春はBOØWYです どの曲も大好きなので挙げればキリがありません DREAMIN’ https://www.youtube.com/watch?v=7ZTvG9x4C7o B-BLUE https://www.youtube.com/watch?v=_cbCo_EdQ10 他多数

itariii
質問者

お礼

みちよ姉様、お晩でございます。 >私の青春はBOØWYです BOØWYですか! >どの曲も大好きなので挙げればキリがありません そんなに熱中されていたのですね。でもそのお気持ち、よくわかります。 私はTM NETWORKやマドンナが、そういう感じでしたから。 >DREAMIN’ ライヴバージョン、聴かせて頂きました。 初めて聴く曲でした。 これは、BOØWYファンの中では、特別な曲なのでしょうか…。 >B-BLUE 聴かせて頂きました。これはもちろん存じ上げておりマスヨ! いい曲ですよねぇ~。。 当方の中・高時代も、BOØWYファンは多かったです。(男女とも) 特にヒムロックは、カリスマの様でしたものね。 BOØWYとTMを比べちゃいけないかもしれませんが、 一時、ライバル感がある時があって、 「氷室京介」の「室」と、「小室哲哉」の「室」が同じで、 氷室さんは格好良くて歌やダンスが上手くて…、 小室さんは格好は…(私と致しましては格好良いデス!)で、歌は歌えないけど、作曲とか…。 で、私はTM派でしたが、みちよ姉様はBOØWY派だったのですね。。 BOØWY派と言っても…、クラスのほとんどはBOØWY派で、 更にTMファンというと、どこかオタクな。。(^_^;) BOØWYファンは、クラスの人気者だった気が致します。 ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

「太陽がくれた季節」。中学校の入学式の時会場だった体育館に迎えられる歌に使われていた。もう42年前になる。

itariii
質問者

お礼

tzd78886さん、 こんばんわ。 >太陽がくれた季節 ですか。 音楽の教科書に載っていました。 音楽の時間に歌いました。 懐かしいですねぇ~。。 ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラゴンアッシュの曲

    ドラゴンアッシュの曲のPVで、降谷建志さんがストライプのYシャツを着て歌っている曲があったと思うんですけど、曲名が分かりません。覚えているのはこれだけです。ご存知の方、教えてください。

  • Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で好きな曲

    お世話になっております。 Dragon Ash(ドラゴンアッシュ)で、 お好きな曲があれば教えて下さい。 (お礼が遅くなるかもしれませんが、申し訳ございません。) 私は、まず 『♪Grateful Days』です。 dragon ash - grateful days feat.aco,zeebra (+1) https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw 『フューチャリング・ゼブラ』ですが、 あの有名な 歌詞引用:『悪そうな奴は大体ともだち』です。 他にも、私がグッときたのは 『しのぎを削ったあの攻防戦  今なお続くここは最前線』です。 当時聴いた時、『まさに、そうだよなぁ。。』と、思い知りました。 次は『♪陽はまたのぼりくりかえす』です。 Dragon Ash「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU 長い曲ですが、とてもイイ曲です。 歌詞引用;『生き急ぐとしてもかまわない       飛べるのに飛ばないよりはいい』        それから Dragon Ash「Let yourself go, Let myself go」 https://www.youtube.com/watch?v=dDvNfeKl5eE Dragon Ash「I LOVE HIP HOP」 https://www.youtube.com/watch?v=ImrbB32fecY この「I LOVE HIP HOP」は、『パクリ』とも言われていますが、 私は好きな曲です。

  • この曲を聴くと「青春がよみがえる」

    青春・・・懐かしく楽しかった日々 個人的にもYou Tubeに本当に沢山アップしてきました。 沢山コメントもいただく中で、青春がよみがえってくる こんなコメントをいただく事も多かったです。 さて、単刀直入に みなさんがこの曲を聴くと「青春がよみがえる」 そのように思う曲は沢山浮かぶと思いますが。 どんな曲でしょうか ? 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ私がアップしているのですが、まだ残っていて(笑) 織田さんがお兄さん思い作られた曲で大好きな曲のひとつです。 DEEN 瞳そらさないで https://www.youtube.com/watch?v=o13WEDJMkQA 吉川晃司 モニカ https://www.youtube.com/watch?v=lRvSjJ5NEg0 ZIGGY「GLORIA」 https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I ドラマ同級生の主題歌でしたね。 WANDS 世界が終るまでは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=miey_W6pY9A スラムダンクをどれだけ見たでしょうか・・・ ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=6kR7BU4EDsI class 夏の日の1993 2009年にメンバーの津久井克行さんがお亡くなりなって本当に残念です。 GLAY HOWEVER https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs 今これらの曲を聴いていても、青春がよみがえる気がします。 しばらく開けておきますので、再回答下さってもかまいませんので。 ゆっくりと聴かせていただきたいです。

  • 青春の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 歌詞に青春 https://www.youtube.com/watch?v=pWAApEPEtrU 曲名に青春 https://www.youtube.com/watch?v=nix9Atc-vtY

  • ちょっと甘く切ないなあって感じた曲ありますか ?

    青春時代を振り返り、今思うとちょっと甘く切ないなあって みなさんがそう感じたりした曲があれば教えて下さい。 古時計 ロードショー https://www.youtube.com/watch?v=NCzFfi9JQww イルカ あの頃のぼくは https://www.youtube.com/watch?v=2vqRU6VlPCI これは私が青春時代を思い出して、ついアップしました(笑)

  • 青春というフレーズで、みなさんがすぐ浮ぶ曲は ?

    これも沢山あると思います。 みなさんも「青春」という時を過ごしてきたと思います。 ただ今青春ど真ん中の方もきっと多いと思います。 つい先日近くの高校で体育祭もしていて、あんな時もあったなあって 何となく自分の過ごした青春時代を思い出していました。 では、ここでお伺いします。 この「青春」というフレーズで、すぐ浮ぶ曲は何の曲でしょうか ? 小椋 佳 さらば青春 https://www.youtube.com/watch?v=8tzl4JvGUVE ちなみにこれは私のです(笑)・・・5日間くらいで削除予定です。

  • 青春 このフレーズでイメージする曲は ?

    青春、いい言葉の響きですね ! ! 今、青春ど真ん中の方も多いと思います。 彼や彼女のことを思い、ひとり悩んだあの頃。 スポーツに打ち込んで、ひたむきに頑張ったあの頃。 青春という言葉には色んな思いが詰まっていますよね。 ここで、アンケートです。 皆さんが、青春という言葉でイメージする曲。 それはどんな曲でしょうか ? 個人的になんとなくですが、こんな感じの曲かなと。 浜田省吾 路地裏の少年 http://www.youtube.com/watch?v=_dRif3hpQ-0 三輪車 水色の街 http://www.youtube.com/watch?v=aSG_-y2jiR4 + 今回もジャンルは指定しませんので。

  • 青春の1ページと思うような曲は ?

    みなさんにもそんな事を思ったりする時もあると思います。 さて、質問です。 どの曲を聴くと青春の1ページと感じますか ? シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 個人的に学生時代友達が当時LPレコードを持ってきていて その時に初めて聴いて、何ていい曲なのだろうと。 それから今でも達郎さんの曲を聴いています。 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~ https://www.youtube.com/watch?v=km3PGrWlApA&t=1179s 私の音楽史の中で風はどれだけ聴いたでしょうか・・・ アコギをしたくなった曲も沢山ありました。

  • ザ・青春ソング

    おひとりさま1~2曲、できれば邦楽でお願いします 「青春」…皆様にとっての「青春」でOK 今が「青春」な人生の方何歳でもOK、特別な思い入れがある曲もOKとします ※学生時代に戻れと言っているのではありません ひとことエピソードも添えていただけると嬉しいです 私はこれ https://www.youtube.com/watch?v=csMaoskiYT0 (中森明菜ver.がなかったー) お待ちしています[おじぎ]

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------