• ベストアンサー

青春というフレーズで、みなさんがすぐ浮ぶ曲は ?

これも沢山あると思います。 みなさんも「青春」という時を過ごしてきたと思います。 ただ今青春ど真ん中の方もきっと多いと思います。 つい先日近くの高校で体育祭もしていて、あんな時もあったなあって 何となく自分の過ごした青春時代を思い出していました。 では、ここでお伺いします。 この「青春」というフレーズで、すぐ浮ぶ曲は何の曲でしょうか ? 小椋 佳 さらば青春 https://www.youtube.com/watch?v=8tzl4JvGUVE ちなみにこれは私のです(笑)・・・5日間くらいで削除予定です。

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

森田公一とトップギャラン 「青春時代」 https://www.youtube.com/watch?v=gKIw0YQ3wDk なんか私が一番ベタ&古臭い選曲で…(汗) 私はこの連休中に某美容学校の学園祭に遊びに行って来ました 下手したら親子ほど歳の離れている生徒さんですが、誰からともなく「こんにちは!!」って挨拶ができるし、イイ感じでした また、美容理容の世界でも最近ではネイルの勉強やマッサージの勉強もあって見学者が体験できるシステムです 足が相当むくんでいて、少しマッサージされただけで左右の太さが違う!! そのときも「こんなことしたいですぅ~」って熱く夢を語ってくれるんです 私が忘れてしまったモノがここにありました

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >青春時代 森田公一とトップギャラン 58-1990' UPI-0346 こういう本人が歌っているのは久しぶりに見ました。 時代を感じる映像ですが、名曲には間違いないでしょ。 へえ、そういう場所に行きましたか、まあそれに気付くというのもいい事ですよ。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (30)

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.31

こんにちは~ やはり青い三角定規の「太陽がくれた季節」ですね こんな曲もありました 「青春に乾杯」 ミッシェル・デルペッシュ Pour Un Fllirt - Michel Delpech http://youtu.be/30AjKOXPulI 1971年頃のフレンチ・ポップスです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 太陽がくれた季節、この曲はみなさんの記憶にも鮮明に残っていますよね。 あの頃ってドラマの、それも青春ドラマの主題歌ってヒットしましたからね。 >Michel Delpech / Pour Un Fllirt (青春に乾杯) はい、洋楽音痴の私が知っている曲でした(笑) この頃の年代の洋楽はそこそこ聴いているので、検索するのが楽しみでした。 遡ってかなり色んなヒット曲を探しましたからね。 http://nendai-ryuukou.com/article/070.html ここでも色々探しています。 https://www.youtube.com/watch?v=rKYc5nkue3w これ私のですが(笑)当然ご存知ですよね、コメントも多くて(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#238768
noname#238768
回答No.30

個人的には、サニーデイサービスの「青春狂奏曲」です。 30オーバー世代にはたまらんです。 https://www.youtube.com/watch?v=Mq_Ib-3mdtI

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >(PV)サニーデイ・サービス - 青春狂走曲 実は全く知らないんです(笑) 私もとっくに30オーバーだというのに。 いやあやっぱり記憶にないので初めてです。 ノリのいい感じの曲調でいいですね ! 私は広く浅くなんで知らなくて(笑) ご回答、ありがとうございます。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.29

これまでの回答に出ていないのが不思議ですが、 “Both Sides Now”(青春の光と影) ジョニ・ミッチェルの曲ですが、ジュディ・コリンズをはじめ、多くの歌手がカバーしていますので動画はあえて上げません。年齢を重ねてから聞いてみてもやはり名曲だと思います。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 >Judy Collins - "Both Sides Now" - Original Hit Version https://www.youtube.com/watch?v=A7Xm30heHms この曲元歌がって、私は知らなかったのですが 回答下さった時にジョニ・ミッチェルだというのも初めて知りましたし(笑) 相変わらず洋楽音痴なので、あはは。 この曲は秋の爽やかな風の吹く日に聴きたくなりますね、名曲だと思います。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.28

何で出て来たのかは謎ですが・・・ 「さらば青春の光」布袋寅泰さんで!!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >さらば青春の光 https://www.youtube.com/watch?v=FkVfZyn0KRM 久しぶりに聴きますね、若い時の映像かな、これは・・・。 あんまり私この人の曲実は知らなくて、広く浅く聴いているので(笑) でもこの曲は知っていましたから。 ご回答、ありがとうございます。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.27

Stayin-Aliveさん、こんにちは。  なんと今度は私と丸かぶり! 『さらば青春』 小椋佳  です。よく歌ってたなあ・・・意味も知らずに(笑) ◆私選 『メロディー』 玉置浩二  http://www.youtube.com/watch?v=yHPdeWpavxY  45秒頃からドーゾ。 ◆嫁選 『青春の影』 チューリップ  http://www.youtube.com/watch?v=XcX4TE8Z9r4    

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうでしたか(笑) 名曲ですよね~ >玉置浩二 - メロディー 初めてですね、この曲聴くのも。バラードですか、いい選曲しますね ! この曲ってソロで出した曲なのでしょうね。即お気に入りに。 評価も多いはずですね、聴いていてもいい曲だとわかります。 >青春の影(1982)/チューリップ 他の方も挙げていましたよね、名曲だと思いますね。 https://www.youtube.com/watch?v=j4dg_0WLkOo この曲ご存知ですよね ? ・・・私のです(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。 トランザム あゝ青春 https://www.youtube.com/watch?v=_IZuoJHLsk0 この曲が回答いただくかなと思っていたのでが・・・私のです(笑)

noname#201496
noname#201496
回答No.26

≪思い出は美しすぎて≫ 八神純子  http://www.youtube.com/watch?v=ULhbhr6kO0A 実際は青春のころを過ぎて、大人の女になれた頃に八神純子にはまりました笑 全曲歌えます♪八神ワールドは独特だと思います。。 ★≪さらば青春≫聞かせていただきました。 声めっちゃきれいじゃないですかぁ~~!!!:*:*:*:*:*

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >八神純子 思いでは美しすぎて(1977) この曲を歌えるのですか ? このキーの高いのを ? (笑) 確かこの方は昔コッキーポップというラジオ番組ありましたけど そういう時にデビューしたのではなかったでしょうか。 私はまだこの方の曲ではアップした事がないんですよね。 全曲マスターしていますか、是非You Tubeでご披露を ! (笑) 小椋 佳さんの声ってあんな感じなんですよね、いい曲作りますよね。 私のを聴かれたのでしょうか・・・あはは。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんばんは。 加藤和彦&北山 修 あの素晴らしい愛をもう一度 https://www.youtube.com/watch?v=qena4NR5guw この曲絶対に回答であると思っていたのですが、私のです(笑)

回答No.25

 こんにちは(☆^○^☆)    山Pファンの私ですから・・・(笑)  修二と彰の「青春アミーゴ」です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりって思いました(笑) カバチタレにも出ていたんですね。 今PVで見ているので。 You Tubeの場合ジャニーズ系の曲はまず消されますからね。 相変わらずずっとファンなのですね(笑) ロードショー/古時計 https://www.youtube.com/watch?v=COkcWn-F0nA こういう曲はいいなあって私はいつも聴いています、ご存知でしょ ? ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 ここで聴くことが出来ますので。お礼は少し時間下さいね。 http://musicpvmw.blog86.fc2.com/blog-entry-1201.html

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.24

ユーミンの「あの日に帰りたい」です。 「青春の後ろ姿を、人は皆 忘れてしまう」

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >ユーミンLIVE1996  あの日にかえりたい https://www.youtube.com/watch?v=IDKHZInXEmQ 都会の洗練された曲って感じしますよね。 いい曲を沢山作ってくれて、私もアップしたいのですが(笑) まだ今のところ私の好きな曲出ていないんですよね。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.23

おはようございます。 ドラマの主題歌にもなっている 『若者たち』 あのゆったりした曲調はまさに青春です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >~若者たち~ ザ・ブロードサイド・フォー https://www.youtube.com/watch?v=LK38G5wqM2g この曲今ドラマの主題歌なんですか ? あんまり私TV見ないし(笑) しばらくたって、あのドラマのって気がつきますからね。 ゆったりとしたいい曲です、純粋フォークの頃ですね。 ご回答、ありがとうございます。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.22

「愛と青春の旅立ち」(ジョー・コッカー & ジェニファー・ウォーンズ) https://www.youtube.com/watch?v=wfnqDdpp9cs

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 >Up Where We Belong, An Officer & a Gentleman いい曲ですよね~ 私も映画も見ましたし感動しますよ。 何でこの曲が出ないかなって(笑)やっとこの曲がって思いましたから。 いつ聴いてもこの曲は名曲ですね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青春 このフレーズでイメージする曲は ?

    青春、いい言葉の響きですね ! ! 今、青春ど真ん中の方も多いと思います。 彼や彼女のことを思い、ひとり悩んだあの頃。 スポーツに打ち込んで、ひたむきに頑張ったあの頃。 青春という言葉には色んな思いが詰まっていますよね。 ここで、アンケートです。 皆さんが、青春という言葉でイメージする曲。 それはどんな曲でしょうか ? 個人的になんとなくですが、こんな感じの曲かなと。 浜田省吾 路地裏の少年 http://www.youtube.com/watch?v=_dRif3hpQ-0 三輪車 水色の街 http://www.youtube.com/watch?v=aSG_-y2jiR4 + 今回もジャンルは指定しませんので。

  • この曲を聴くと「青春がよみがえる」

    青春・・・懐かしく楽しかった日々 個人的にもYou Tubeに本当に沢山アップしてきました。 沢山コメントもいただく中で、青春がよみがえってくる こんなコメントをいただく事も多かったです。 さて、単刀直入に みなさんがこの曲を聴くと「青春がよみがえる」 そのように思う曲は沢山浮かぶと思いますが。 どんな曲でしょうか ? 織田 哲郎 いつまでも変わらぬ愛を https://www.youtube.com/watch?v=OJIR71ibJfY これ私がアップしているのですが、まだ残っていて(笑) 織田さんがお兄さん思い作られた曲で大好きな曲のひとつです。 DEEN 瞳そらさないで https://www.youtube.com/watch?v=o13WEDJMkQA 吉川晃司 モニカ https://www.youtube.com/watch?v=lRvSjJ5NEg0 ZIGGY「GLORIA」 https://www.youtube.com/watch?v=DDlC22Exc8I ドラマ同級生の主題歌でしたね。 WANDS 世界が終るまでは・・・ https://www.youtube.com/watch?v=miey_W6pY9A スラムダンクをどれだけ見たでしょうか・・・ ZARD マイ フレンド https://www.youtube.com/watch?v=6kR7BU4EDsI class 夏の日の1993 2009年にメンバーの津久井克行さんがお亡くなりなって本当に残念です。 GLAY HOWEVER https://www.youtube.com/watch?v=gPcPseeICjs 今これらの曲を聴いていても、青春がよみがえる気がします。 しばらく開けておきますので、再回答下さってもかまいませんので。 ゆっくりと聴かせていただきたいです。

  • ちょっと甘く切ないなあって感じた曲ありますか ?

    青春時代を振り返り、今思うとちょっと甘く切ないなあって みなさんがそう感じたりした曲があれば教えて下さい。 古時計 ロードショー https://www.youtube.com/watch?v=NCzFfi9JQww イルカ あの頃のぼくは https://www.youtube.com/watch?v=2vqRU6VlPCI これは私が青春時代を思い出して、ついアップしました(笑)

  • あなたの青春時代を彷彿とさせる曲

    あなたの青春時代を彷彿(ほうふつ)とさせる曲を、 教えて下さい。 私は、Dragon Ash(ドラゴン・アッシュ)ですねぇ~。。曲は 「Grateful Days」 https://www.youtube.com/watch?v=-fvT_mj_YMw garden ガーデン SUGAR SOUL ft KJ シュガーソウル https://www.youtube.com/watch?v=I-zrxJA6jQQ 「陽はまたのぼりくりかえす」 https://www.youtube.com/watch?v=5ok06tb3NGU ドラゴンアッシュのボーカル、降谷建志さんが、 当時好きだった人に似ていて、 今は、当時を思い出して、切なくてどの曲も聴けません。 その人の住むアパートまで行ったのですけれどもね。。 皆様は、ご自身の青春時代を彷彿とさせる曲は ございますか?

  • 青春の曲

    曲名、歌詞、どちらでも 歌詞に青春 https://www.youtube.com/watch?v=pWAApEPEtrU 曲名に青春 https://www.youtube.com/watch?v=nix9Atc-vtY

  • この曲のこのフレーズは何スケールを使っていますか?

    http://www.youtube.com/watch?v=j4VH-KsAoew この曲の1:25~1:40ぐらいまでのフレーズなのですが、スケールは一貫しているような気がするのですが、何スケールを使っているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • みなさんが、もう一度見たい青春ドラマ。

    先日、実家に帰った時に一緒に晩ご飯食べていて 父が良く見ていた青春ドラマのことを話してくれて。 中村雅敏さんの出てた " 俺たちの旅 " のことを話してくれて そこから父が一人盛り上がって(笑) あの頃の青春ドラマはおもしろかった ! って。 それで主題歌などの話で更に盛り上がって(大笑い) そして父のコレクションしている中からCDを取り出して この曲だ ! って自慢するようにかけてくれました。 検索してたらありました。 確かに父の話してくれたドラマも一覧にあります。 http://www.uta-net.com/user/tvdorama_song/1970.html 俺たちの旅 http://www.uta-net.com/movie/1134/ ただお前がいい http://www.uta-net.com/movie/2973/ 作詞・作曲が小椋佳さんなんですね。 ほのぼのとしていい曲ですよね。 前置きがながーくなりましたが(笑) もう一度 " あの頃に戻って、あの青春ドラマを " みなさんが見たいと思うドラマと主題歌を教えて下さい。 父にも教えてあげようと思っていますので。

  • このフレーズ、何の曲?

    題名とカテゴリが合ってないように見えますが、「何のゲームのBGM?」ということで。 https://www.youtube.com/watch?v=e3gwsZKZMJ4 この動画の、36:54~で弾いてるフレーズについてです。 1979年の特集ということで「インベーダー流行!」という話題。 当時どんなゲームにハマったかという話題で、坂崎さんが、 「俺はテトリスかロードランナーか…」といいながら弾いてます。 なのでこの2作のどっちかのBGMなのかなと思ったのですが、youtubeなどで探してもなかなか見つかりません。 聞き覚えがある曲ではあるのですが・・・ わかる方、ご教示お願いします。

  • こんなに競作されていたとは、って思っている曲は ?

    私自身色々と聴いていますが、 さて、質問です。国内の曲でお願いします。 下記の曲のように3人、または4人で歌われた曲があります。 競作となったのかなと何気なく思いましたが、 2人であれば私も数曲は分かった曲もあります。 下記の曲のように3人以上で歌われている曲ってありますでしょうか ? 「山河」 http://j-lyric.net/artist/a000605/l0009d1.html 小椋佳  https://www.youtube.com/watch?v=Ia6vEA_kG9w 堀内孝雄 https://www.youtube.com/watch?v=W3U_mgfoWlA 五木ひろし  https://www.youtube.com/watch?v=I-vVT4rVbvs 島津亜矢 https://www.youtube.com/watch?v=wWVyGQ-QLYg 「置き手紙」 http://j-lyric.net/artist/a002474/l00d2b5.html すぎもとまさと  https://www.youtube.com/watch?v=iO_xo3ennj4 堀内孝雄  https://www.youtube.com/watch?v=EgStujH4Rf0 藤本美貴 https://www.youtube.com/watch?v=KXhRw3r3cVA

  • ザ・青春ソング

    おひとりさま1~2曲、できれば邦楽でお願いします 「青春」…皆様にとっての「青春」でOK 今が「青春」な人生の方何歳でもOK、特別な思い入れがある曲もOKとします ※学生時代に戻れと言っているのではありません ひとことエピソードも添えていただけると嬉しいです 私はこれ https://www.youtube.com/watch?v=csMaoskiYT0 (中森明菜ver.がなかったー) お待ちしています[おじぎ]