• 締切済み

洗礼の贈り物

洗礼の贈り物とはなんでしょうか…。 詳しくはよく分からなくて、、お母さんに言われてすごく疑問に思いまして…

みんなの回答

回答No.1

キリスト教では、洗礼(バプテスマ)が大変重みを持っています。 クリスチャン(キリスト者)としての承認を得る儀式だからです。 キリスト教信仰が主流となっている国では、いわば国民的文化でもありますよ。 ところで、キリスト教は、カトリックとプロテスタントに分かれています。 派手に見えるとともにいかめしいイメージもあって、神父さんが中心なのがカトリック。ローマ法皇がそのトップです。 これに対して、聖書に非常に忠実で、地道・地味でありながらも信仰に励むのがプロテスタントで、牧師さんが中心。カトリックとは大きく異なり、偶像崇拝が否定されるため(要は、カトリックでよく見られるキリスト像やマリア像を置いてはならない)、教会には十字架しか置きません。牧師さんも、たいていは普段着(少なくともスーツですが)です。 このため、カトリックとプロスタントでは、洗礼の位置づけがやや異なります。 カトリックの場合は、幼児洗礼といって、幼少期にバプテスマを受けるのが半ば一般的です。日本でいうお宮参りのようなもの、と考えていただいても差し支えありません。信仰の深さとは関係のない、形式的なものも多いのです。 洗礼式があり、そのときにお祝い(贈り物)を手渡すことになるのですが、洗礼式の後にみんなで親しく食事を行なう(愛餐会)ことが一般的なので、食事代に相当する金銭を包んで渡すことが、半ば習慣化しているようです。 これに対して、プロテスタントの場合は、その信仰を非常に重視し、受洗(洗礼を受けること)は信仰の深さを誓う儀式となっています。 言い替えると、カトリックのような形式的な洗礼は、まずありません。 このため、洗礼式のときのお祝い(贈り物)も、信仰をさらに深められるような書籍(いのちのことば社というキリスト教専門出版社から出ている書籍など)をプレゼントすることが多いです。また、聖書にも装丁や注解の詳細さなどによるグレードがあるのですが、贈り物としてより高級な聖書をプレゼントすることもよくあります。 ただ、クリスチャンではない一般の人がお祝いする・プレゼントする、といったことは、正直言って、まずありません。その必要もありません。プロテスタントの信仰とはそういうものです。 洗礼の贈り物とは、以上のようなものです。 もちろん、柔軟に考えていただいて構わないのですが、ただし、その信仰の意味合い・カトリックとプロテスタントの違いには、できるだけ配慮・留意していただければ幸いです。  

関連するQ&A

  • 友人の洗礼に立会います。

    どうぞ、お知恵をお貸しください。 親友がキリスト教カトリックの洗礼を受けることになりました。 その洗礼式に立ち会うことになり、いくつか質問をさせていただきます。 1.式にはどのような服装で出席すべきか。 2.洗礼を受ける親友には何か贈り物をするものなのか? (お祝い?など、お金を包むのか) 3.親友には何と言葉を掛ければいいのか。(「おめでとう」でいいのか) 4.親友のご両親、ご親戚には何と言葉を掛ければいいのか。 高校、大学とミッションスクールに通った私ですが、洗礼に立ち会うのは初めての経験で、分からないことだらけです。(汗) よろしくお願いいたします。

  • 洗礼を受けないと天国に行けないのでしょうか?

    キリスト教では洗礼を受けていない人は天国に行けないと考えますか? ふと、疑問に思ったので質問です。キリスト教では洗礼を受けていない人間は天国に行けないと考えているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗礼名

    この前、ある牧師さんが「Aさんは、カトリック教徒だから、洗礼名をお持ちですよね?」と言われました。 ここで、疑問に思ったのですが、プロテスタントは洗礼名を持たないのですか?

  • 洗礼について教えてください。

    キリスト教の証として洗礼というのがあるそうですね。 洗礼とは、なんでしょうか? また、江戸時代に迫害を受けそうになったときにキリスト教を「捨てたふり」を しなかったのはなんででしょうか? 「ふり」だけで信仰は各自で粛々とすればいいのにと 思うとります。 なぜ洗礼と言うことに拘るのでしょうか? 信仰しようがしまいが 毎日飯が食えなくなるわけではないのに・・・ なんでですかね?

  • 洗礼名って変更できるの?

    洗礼名について教えて下さい。私たちが普段使用している名前は、家庭裁判所に申し立てすれば変更できますよね。では洗礼名については、どこかに申し立てれば変更する事ができるのでしょうか?  一昨年洗礼を受けた友人の話なのですが、神父様に紹介された代母さんがかなり威圧的な人で、友人の希望を聞かずほぼ一方的に友人の洗礼名を決めてしまったそうです。本人は男性名をもらいたかったのにあなたは女性なんだから女性名の方が良い、とかこれにしたら?っという感じの事をかなりキツイ口調で言われたとか。この辺のやりとりは当事者ではないので、よく分からないのですが。  本人は洗礼名変えられないのなら、一度プロテスタントに転会してまたカトリックに戻ってその時に新しく洗礼名付け直せるならそうしたいとも言い出しています。それってどうなの?  ご意見、アドバイスお願いします。

  • どちらで洗礼を受けるか・・・・。

    私はクリスチャンになりたくて、ある二つのプロテスタント系の教会にそれぞれ週1回ずつ、一つは毎週日曜日、もう一つは毎週水曜日の礼拝に通っていました。邪な考えかも知れませんが、どちらの教会の方が自分に合っているのか確かめるため両方の教会に通い始めてもう1年以上になります。基本的な教えは同じで、聖書を元にしたものです。そこで困っているのはどちらも自分の安堵する場所になってしまいどちらが良いかを決められないまま、どちらの牧師からも洗礼を勧められています。洗礼を受けることには抵抗はないのですが、困ったことにどちらかに決めなければならない時期にきました。この場合、どちらかで洗礼を受ければ、もう片方を裏切ることになるのでしょうか?居心地の良さに甘えてしまった自分に反省しています。どう解決すればいいのか、、洗礼を受けない方が良いのか、それともどちらかに決めるべきでしょうか?

  • 洗礼前に洗礼名をいただいておくことはできますか?

    洗礼前に洗礼名をいただいておくことはできますか?  現在、事情があって自宅から遠く離れたカトリックの教会でミサに通っています。 あと数ヶ月で自宅に戻る予定なのですが、 自宅に戻ったら本格的に洗礼を受ける勉強をしようと決めています。  そこで、質問なのですが、神様のお導きという初心を忘れないためにも、 現在通っている教会の神父様に洗礼名を一ついただいておくことは可能なのでしょうか?    洗礼前、しかも勉強前にこんなことを言い出すなんて 失礼極まりないのかと心配になりまして、質問させていただきました。

  • 洗礼名について

    最近洗礼を受ける為に勉強を始めたのですが、洗礼名を考えてくるように言われました。 ユリアという洗礼名はありますか?

  • キリスト教、洗礼についてです。

    キリスト教、洗礼についてです。 現在、日本イエスキリスト教団(プロテスタント)に通って救道者用の学びを受けております。 通い出して9か月くらいになるのですが、洗礼のことを牧師様が良く話すようになりました。 「受けなさい」とは言われないのですが、学び=洗礼ということを知り、洗礼を受けるべきかどうか悩んでおります。 洗礼を受けないとクリスチャンにもなれないし教会員にもなれなく毎週礼拝献金してますが毎月の決算報告書も頂けなかったり(これは構わないのですが)聖歌隊とか参加できない事も多く寂しい時があります。 しかし悩んでいる理由はこれだけではなく、もともと昔、洗礼も聖餐式もない無教会に通っていたということもあり、(無教会は受けなくても信仰により天国には入れるとの教えです) 本当に洗礼は必要なのか?洗礼を受けなければ天国に近づく事はできないのか?と考えが私の中にあります。 聖書を読んだり祈ったりしてますが答えがみつかりません・・ カトリック、プロテスタント、救道者などキリスト教関係者の方で洗礼された(もしくはしようと思った、しないと決めた)きっかけは何ですか?何かアドバイスを下さい。

  • 洗礼とは・・・

    はじめまして。本当に悩んでいます。 現在アメリカで留学中の学生(女)です。 こっちで知り合った男性(アメリカ人)と最近仲良くなり、 食事へ行ったりと遊ぶようになりました。 彼はキリスト教徒でありプロテスタント教会へ毎週3日通っており、 会員の一員です。週に一度、聖書を教えるまでの立場にいます。 本当に誠実で、優しく、とても惹かれていました。 私は以前から特に宗教を意識したりしていませんでしたので、 クリスチャンの友達に誘われたりした際は、教会に足を運んでいました。神の存在に関しては否定はしません。 むしろ、自分自身を信じたり、相手を信じたりすることで 心は確実に豊かになると思っています。 最終的には我々の心の持ち方次第だと信じています。 少しばかり聖書に興味がありましたが、 クリスチャンになりたいとは一度も思ったことがありませんでした。 ここからが一番の相談です。 彼と出会い、頻繁に連絡を取り会うようになった最近、 「一度教会へ来てみたら?」っと軽く誘われました。 私の上記の価値観なども彼に話していましたし、 宗教加入は、強制するものではないと以前から認識していたので、 特に抵抗もなく訪ねてみました。 サービスが終わりに近づいた際、 彼が「神を信じられるなら、牧師の前に移動しないか?」 っと言ってきました。 なぜ前方へ移動しなければいけないのか分からず、 理由を彼に聞くと 「ただ牧師の前で神を信じられることを言うだけだよ」っと。 その日は初日でしたし、今度じゃだめなのかと聞くと 「今日のほうがいい、僕も一緒に行くから」っと言われました。 そして彼に手を引かれるままに牧師の前に連れていかれ、 彼は何も言わず席に戻ってしまいました。 結局、メンバーの女性に訳も分からぬまま別室に連れて行かれ、 洗礼を受けるための準備が進められました。 まったく洗礼に関しては無知識だったので、 準備が進む中でも、これから何が起こるのかまったく 理解していませんでした。 嘘のような話ですが、 あれが洗礼だったと認識したのは家に帰り、ネットで調べた時です。 洗礼とは、キリスト教にとって最も重要な儀式であり、 神聖なものと知りました。 この事実を知った時、信じられない思いと、 どうしてこんなに大事な意味を持つ儀式だということを、 前もって説明してくれなかったのかと彼に対して思いました。 洗礼を終え、再度席に戻るとメンバーからハグされましたが、 その意味もまったく分かりませんでした。 彼はというと、笑顔で「今日からキミは家族だよ」っと。 家族という意味も分からぬまま、帰路に着きました。 その後、聖書をプレゼントしてくれました。 一度は彼の心を知ろうと聖書を学んでみようと思いましたが、 ネットなどで「洗礼」の意味深さを知れば知るほど、 心は彼から離れていきそうで、怒りにも似た感情も覚えます。 どうしたらいいのか今分からなくなっています。 このようなケースは珍しいのでしょうか? 彼と距離を置くべきか、それとも彼に疑問を投げかけるか、、 どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう