• ベストアンサー

括約筋切除からの便秘

約10年前に直腸ガンの手術をしました。完治はしていますが、手術以来困っていることがあります。どうしても便秘がちで、チョビチョビしか出ません。1週間~10日そんな状態が続いて、出始めると一日に何回もトイレに行きます。 手術時、括約筋を一部切除したので、主治医からは便のしまりは良くないとは言われました。一番困っていることは、やはり便秘です。 どのような食事、運動などに気を付ければ良いでしょうか。宜しくお願い致します。

• 77072
  • お礼率66% (39/59)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

食事は玄米が無理でなければ玄米にして、適度に繊維質の野菜、豆類、ヨーグルトなどを「毎日」摂るのが良いかなと思います。 それからオリーブオイルは良いと思います。 味噌汁に垂らす、サラダにかける、おかずに垂らす、などして食べているとうんちの出が良くなります。 以前テレビでやっていた 野沢菜の本漬けのスープは娘が試しましたがかなり効果があったようです。 今検索したらあったので載せておきますね。 https://dogatch.jp/news/tbs/tbstopics_60652/detail/ あとは水分をこまめに摂ることが良いと思います。 運動に関してはスクワットや腹筋、それからウォーキングなどは効果のある運動だと思います。 私はそれらの運動をするとおならがしたくなるので。

77072
質問者

お礼

ありがとうございました。早速試してみます。