ソーシャルディスタンス中でも営業されるの?

このQ&Aのポイント
  • ドラッグストアで薬を探していたら、マスクをしているのに店員に話しかけられました。
  • 相手の表情が読み取れず、押し売りされてしまったような気分になりました。
  • こんな大事な時期にでも営業はされるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ソーシャルディスタンス中ですが

ドラッグストアで薬を探してみていましたが、横から店員さんに「何の薬探しているか?」と話しかけてこられました。正直 人と人が離れるようにしてマスクをしている時期に客に話しかけてくるのも 通常営業時ならまぁわかりますが、何かいって離れてもらおうとしましたが、マスクしているのもあって相手の表情が読み取れず、聞かれた事を答えて薬を選びました。ですが、何か押し売りされてしまったようであまりいい気分とはいえなかったです。こんな大事な時期にでも営業はされますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 考えられるのは二つあります。 迷って長い時間うろうろされるのであればサポートする。 万引き等に思われる 大体この二つだと思います。 わけもなくウロウロ見て歩いていると(本当は目的合ってもそう見えない) 不審がられる可能性はあると思いますよ。 買いたいものがあったら、尋ねてしまった方が 滞在時間短くて済みますよ。

1001002
質問者

お礼

薬って数種類探していると頭の中で金額とか色々考えるんですよね・・それを考えているときに横から何探しているのか?と問い詰めてきて離れてくれない。ずっと棚を見ているなんてことはあると思うのですが、何か疑っていたのでしょうかね? でも何もこんな時に話しかけて離れないとか お客だっていい思いはしないのではないのでしょうか。暇な時間は話しかけるようにしているのかもしれないですが・・ ありがとうございました。

• kon555
回答No.1

店員からすると、個々の客には早く目的のものを買って退出してもらうのが感染拡大防止には効果的です。  そういった中で「明らかに何かを探している客」には案内のために話しかけているのではないでしょうか。

1001002
質問者

お礼

広い店内なんですが、薬関係みていると良く話しかけてきます。でも普段と違う今にそういうのってどうなのだろうと思いました。説明するのも時間かかりますし。 ありがとうございました。