共働き家計分担について

このQ&Aのポイント
  • 共働き家庭の金銭管理に関する悩みと解決策について相談です。
  • 結婚15年、共働き夫婦の金銭管理に関する問題があります。
  • 妻の給料を管理するようになり、家計の支出について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働き家計分担について

結婚15年、夫婦共働きです。もともとは妻に給料を渡してそこからおこずかいをもらっていました。そんな中、二年程前に二人の間にトラブルがありました。(妻の職場での人間関係がきっかけです。)あまり詳しくはかけませんが、色々な事があり妻のことが信じられなくなり自分の給料が振り込まれる銀行口座の通帳、カードを私が管理するようになりました。そこからなんですが、家のお金を一切ださなくなりました。マンションのローンから子供の養育費から食費から・・・ もともと共働きである程度お金を稼いで子供の習い事などにお金をかけていたため一人でほぼすべての支払いをすると貯金が一切できない状態になりました。その事を妻に言っても「あなたがお金の管理をすると言い出したのだから私は知らない」の一点張りでお金を払おうとしません。今後の事を考えると子供たちのためにも貯金をしなければと考えています。妻の貯金はあてにはならないと思っております。(貯金しているのかも分かりません。) このような状況で悩んでおります。相談する人もいないのでこの状態で2年が過ぎようとしております。支払いに関してですが仕方が無いものなのでしょうか。自分の感覚がおかしいのかどうかも分からなくなってきました。 ※現在中学生の子供が二人います。離婚も考えましたが何度も無視され現在に至っております。今の私の考えとしては、金銭面でのある程度の解決と夫婦間でお互いの気持ちがもう一度向き合うことができるのであれば子供のためにも結婚生活を続けていく事も選択肢に考えております。また離婚も考えてしまうのも事実です。 こんな状況ですが、ご意見をきかせていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.3

非常に真面目な相談になっていますので、いろんな手を尽くされた深刻さが伝わって来ます。 膝を突き合わせて話することが先決なのは重々分かっていますが、何処で、誰を交えて話をすれば良いかがキーになりませんか? サプライズ的なことは、奥様も逆上されると思いますので、第三者を入れて話をしたい意向を伝えて、対象者を義両親にするのか、奥様の会社関係の方にするのか、家裁相談所の方にするのか、打診してみては如何ですか? 応じられなくても、いつでもそこまでの覚悟が有ることは伝わると思いますし、 次の策として、奥様の給料の想定金額が分かれば、貴方が役割分担している子供さんの習い事からでも支払いストップ出来るのではないでしょうか? 他にも同じような用途的なモノがある気がしますが・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

離婚したほうが早い こうなったバカ女は一生治りません、一時的に修復したように見えても絶対根に持ってますので後々後悔する事になります お子さんにはっきりと話をしましょう 中学生なら理解できますよ あとは、家事一切を奥様にやらせるという手もあります お金を出さないなら当然です でもこういうがめつい女は早く縁を切っておいた方が身のためです 知らず知らずのうちに都合のいい条件で離婚できる準備を進められて無一文で放り出される可能性が高いです わざと怒らせてDVの証拠を集めたり、あることない事を子供に吹き込んだり 早い方がいいと思いますよ

• iwashi01
回答No.4

貯金ができないだけで、それほど困ってはいなさそうだな、と思いました。 貯金はお子さんの学費のためですか? お子さんはもう中学生なので、ありのままに状況を話せばどうですか。 お父さんに将来の学費まで貯金する稼ぎはないから、お母さんに頼めと。 もしくは習い事をやめてその分貯金するか決めろと。 このまま、ずるずる貯金できなくて時間がたってしまうより、いいのでは?

• STICKY2006
回答No.2

>>ご意見をきかせて じゃ意見だけ。 テキトーに聞き流してください。 >>あまり詳しくはかけませんが、色々な事があり妻のことが信じられなくなり やり直す気がある。ならば、この部分の事を誰かに相談して、自身の何かでの整理をちゃんとつけて、まずは謝罪した方がよいのでは? 「お互いの気持ちがもう一度向き合う事が出来るのであれば。。。」とか、ものすげー妄想書かれても、まずもってそれに至れる気がしませんよ?読んだ感じ。 あなた視点でしか書かれてないことですし、何とも言えませんが、そのトラブルが原因。。だったら、誰かしらに相談して、振り返ってみては? なんとなく、「俺は悪くない。俺は向き合おうとしてるつもりだ。向こうがその気があるならやり直してやってもいい」と言ってるように聞こえなくもない?感じもします。 弱ってるのはあなたなのに、なぜか強気でいる。みたいな。 前面的にあなたが悪いから謝るべきだ。とは言ってませんが(というか、材料が少なくてその辺は何も言えませんが)、まずは振り返ってみては。 >>その事を妻に言っても「あなたがお金の管理をすると言い出したのだから私は知らない」の一点張りでお金を払おうとしません。 どういうやりとりがあったのか分かりませんので何とも言えませんが、普通?に想像するのならば ・じゃあ、管理が逆になるだけ。「妻が夫に給料を渡して、そこからお小遣いを渡す」になるだけだったはず? ⇒妻が給料を渡さなかったのはなぜか?もし渡していた。のならば、お小遣いちゃんと渡していたのか?前に、「妻に給料を渡していた」ことに問題はなかったか?(100%渡していたのか?お小遣いの追加要求とかしてなかったか?) ・あなたが、「妻に給料を渡していた」時に、既に問題があったのに、あなたが見て見ぬふりをしていたのでは? まぁ、想像だけ。 >>家のお金を一切ださなくなりました。 「全部自分の小遣いにして、自分はいいように遊んでる。」ってことですか??? さすがに、よーく見てれば、お金の使い方が荒くなったかどうかぐらいは分かるもんじゃないかと思いますが。。。 >>※現在中学生の子供が二人います。 中学生なら、「2年前」の事なら、ある程度思う事もあっていいはず。 意見を聞くことだってできるだろうし、金なくてひぃひぃの現状に「全く」気が付かないわけは無いかとも思います。 >>離婚も考えましたが何度も無視され 無料の弁護士相談にでも行かれるとよろしいかと思います。

• nekosuke16
回答No.1

「妻のことが信じられない」ことから、家族としての金銭的な共同管理を分離した訳ですから、単なる言葉ではなく、信用できないことをあからさまに行動で示したことになりますから、嫁さんからしたら、もう共同生活者ではないでしょうね。 ただ、二人の子供のこともあり、嫁さんにも離婚という考えはないようですし、であるならば、お金の心配よりも、夫婦として、家族として、今後どのように明るい家庭を築いていくのかという話でしょう。 単なる同居人から家族に戻るためにも、金勘定よりも先に「夫婦間でお互いの気持ちがもう一度向き合うこと」を優先しなければならないでしょうね。 過去に何があったかではなくて、今がどうなのかという視点で夫婦間の信頼を取り戻して欲しいですね。 貴方の言い分にも柔軟性があり間違ってないし、嫁さんも離婚に応じないということは今の生活を継続したい訳ですから、方向性は一致しています。 きちんと、過去ではなく、今後に向けて膝を交えて話すべきですね。