• ベストアンサー

逃げた飼い犬が原因で肉離れ起こした人への損害賠償

この質問がこのコーナーに合うかどうか分かりませんが,ペットが原因なので相談します。 我が家では,柴犬(2歳メス)を玄関前に紐でくくり付けています。 先日,家の前をバイクに乗って散歩している大型犬(土佐犬らしい)に吠え,紐を切って追いかけていきました。その飼い主は後ろから犬の足音がしたので,大型犬に飛び掛るといけないと思いあわててバイクを停車したところ,肉離れを起こし歩行に支障があるので病院にいったそうです。(その飼い主は,我が家が柵を完全にしておらず,逃げださないかなと前々から気にしていたそうです。) 柴犬はその大型犬にもバイクにも接近せず,道の反対側を歩いていたとのことです。 大型犬の飼い主から,車にも乗れないので不便しているが,今通っている整骨院の治療費を払ってくれといってきました。 対応した家内の感じでは相手は治療費で我慢するようなそぶりだそうです。いま通院中で1~2ヶ月かかるようでいくらになるか分かりません。また,相手は坐骨神経痛がやっと直りかけたところだそうです。 その日のうちに,柵はしました。 我が家の犬が原因とは思いますが,柴犬が接近したわけでもないし,全額治療費を払うのは何か釈然としません。治療費の全額を払う必要があるでしょうか。いいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  先日も新聞記事にありました。リードを付けて散歩中の犬が、飼い主が制止しきれず、四つ角から飛び出したそうです。そこへ通りかかった自転車の女性は犬にびっくりして転倒してしまいました。女性はかなりひどい後遺障害を患うことになったそうです。なお、犬とは接触していなかったそうです。このケースで裁判になりましたが、全面的に被害者側の主張が認められ、医療費等の保障はもちろん、慰謝料を含め約600万円の支払いが命じられたそうです。  犬を飼うということは、そういうことなんです。いかに社会的な責任が大きいか、ご理解いただけると思います。  こちらのケースでも犬の管理の仕方に重大な過失がありますし、全面的に非があると考えられます。できる限りの償いをするべきでしょう。また、二度と同じ過ちを犯さないよう、犬の管理についても再考された方が良いでしょうね。人間の子供に噛みつくようなことがあれば、それこそ治療費程度では済まない問題になります。

sirotama
質問者

お礼

nyanzowさま ありがとうございました。 直接危害を加えていなかったので,ある程度軽減されるかなと思っていましたが,甘い考えであることが分かりました。きちんと補償に応じたいと思います。

sirotama
質問者

補足

犬をバイクで散歩させること自体に危険があると思っていました。そのことで前にも危ない目にあったそうです。また,前は別のルートを通っていたが,他の犬が吠えるので我が家の前の道に変えたそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 法律関係は素人ですが、読んでいてパッと思った事です。 柴犬をきちんと繋留していなかった(実際逃げ出せたので) ので、飼い主さんの責任は、当然あると思います。 ただ、土佐犬を【バイクで】散歩させていた飼い主にも、 いくらかの非はあるのではないでしょうか? ところで、個人賠償責任保険には加入されていませんか? 火災保険やクレジットカードなどについていて、よく 調べたら入っていた、なんていう事も多いと聞きますが。 もし入っていれば、対象になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/kojinbaiseki.htm
sirotama
質問者

お礼

simasimafishさん ありがとうございます。 保険を調べて負担をなるべく少なくしたいと思います。

回答No.6

ペット問題を扱っている行政書士さんに相談するのもいいかもしれませんね。↓メールで相談できるようです。

参考URL:
http://su.valley.ne.jp/%7Enihei/office.html
sirotama
質問者

お礼

carrot-and-stickさん ありがとうございます。 このような相談を受ける行政書士さんもいらっしゃるのですね。参考にしたいと思います。

• maito21
回答No.5

少し違った角度から。 賠償責任とは少し違いますが、治療費は一般病院へ掛かった経費ではなく整骨院なのですね。 整骨院では肉離れを診られるのですか? 以前の神経痛との合算ではないですね? また保険診療を受けられる所でしょうか? 肉離れは私も運動していますので再三経験していますが、通常は1~2ヶ月も掛かるものではありませんよ。痛みは直ぐには取れませんがそれでも歩行が何とかできるようになるまでなら1週間もあれば十分です。 また病院での主な手当ては湿布ですので毎日通う必要も無く、当然神経痛や慢性疾患ではありませんから整骨院のような所とは縁が少ないかと思います。(整形外科領域) 費用も保険が適用できればせいぜい1万円程度です。 以上のことも勘案して補償内容を検討するべきと思いますが如何でしょう。 なお総合保障保険などには入られていないのでしょうか?入っていれば対象になるかと思いますが。 現場を直接見ていないので責任範囲に付いては憶測の域を出ないので省略させて頂きました。個人的にはある程度の過失相殺があると思いますが・・・。 ご参考まで。

sirotama
質問者

お礼

maito21さんありがとうございます。 整骨院は,家の近くで坐骨神経痛で通っていたからだそうです。現在歩けるようになったそうです。完了も近いかなと思っています。病院へ行くより整骨院が安いので治療費もたいした事にはならないだろうから払ってくれと言われています。神経痛との合算の恐れはありますが,前のアドバイスでは全面的にこちらに非がありそうで,ごねられたら慰謝料がでてきそうで,相手を信用するしかないと思っています。 ご心配ありがとうございます。

• been
回答No.3

ペットによる傷害は、不法行為です。通常の不法行為では、加害者の故意又は過失ある行為が原因となって被害が発生した場合に賠償義務が発生します。しかし、ペットによる傷害の場合は、飼主の故意・過失の有無を問わず、賠償義務が発生します。飼主には、ペットを完全に管理する義務があるのです。 質問のケースでは、ペットが紐を切って脱出し、他人に損害を与えました。被害者には何の過失(例えば、ペットを挑発するなど)もありません。 よって、質問者には損害の全額を補償する義務があるでしょう。治療費はもちろん、休業補償や慰謝料の支払いも免れません。 動物を飼育するということは、重大な責任を負うことなのです。

sirotama
質問者

お礼

been様 ありがとうございました。 直接危害を加えたわけではないので,軽減されるかなと考えていりました。甘い考えでした。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

直接の原因にはならなくても、あなたに落ち度があったことは確かですから、その分の責任だけでも取られた方がいいんじゃないでしょうか?

sirotama
質問者

お礼

deagleさま ありがとうございます。 落ち度の分の責任は取りたいと思っておりました。どの程度の落ち度か悩んでいます。 参考になりました。

noname#7530
noname#7530
回答No.1

私は犬に噛まれて肉まで裂かれたことがあります。 私に落ち度がなく、単に道を原付で走っていたら、いきなり民家の庭から飛び出して、右腕にかみついてきました。 飼い犬の行ったことはすべて飼い主の責任、と警察も裁判所も病院も判断しました。 全額保証と慰謝料の請求もしましたし、犬は保健所送りにしてもらいました。 今回の場合、犬が直接危害を加えたわけではありませんが、綱が外れた事が飼い主の落ち度になります。 過失責任はありますので、誠意を持って対応した方が後々面倒にならないと思います。全額支払うか、一部だけにするかは、飼い主の誠意次第です。 被害にあった人の事を最優先に考えて欲しいと思います。 どうしても納得いかないのでしたら、警察に間に入って貰ったほうがいいのではないでしょうか。

sirotama
質問者

お礼

kogechibiさま,ありがとうございました。 「飼い犬の行ったことはすべて飼い主の責任、と警察も裁判所も病院も判断しました。」はそうだと思います。 今回は直接危害を加えてないのではないかと思っていました。 貴重な意見ありがとうございました。