• ベストアンサー

逃げた飼い犬が原因で肉離れ起こした人への損害賠償

この質問がこのコーナーに合うかどうか分かりませんが,ペットが原因なので相談します。 我が家では,柴犬(2歳メス)を玄関前に紐でくくり付けています。 先日,家の前をバイクに乗って散歩している大型犬(土佐犬らしい)に吠え,紐を切って追いかけていきました。その飼い主は後ろから犬の足音がしたので,大型犬に飛び掛るといけないと思いあわててバイクを停車したところ,肉離れを起こし歩行に支障があるので病院にいったそうです。(その飼い主は,我が家が柵を完全にしておらず,逃げださないかなと前々から気にしていたそうです。) 柴犬はその大型犬にもバイクにも接近せず,道の反対側を歩いていたとのことです。 大型犬の飼い主から,車にも乗れないので不便しているが,今通っている整骨院の治療費を払ってくれといってきました。 対応した家内の感じでは相手は治療費で我慢するようなそぶりだそうです。いま通院中で1~2ヶ月かかるようでいくらになるか分かりません。また,相手は坐骨神経痛がやっと直りかけたところだそうです。 その日のうちに,柵はしました。 我が家の犬が原因とは思いますが,柴犬が接近したわけでもないし,全額治療費を払うのは何か釈然としません。治療費の全額を払う必要があるでしょうか。いいアドバイスをお願いします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  先日も新聞記事にありました。リードを付けて散歩中の犬が、飼い主が制止しきれず、四つ角から飛び出したそうです。そこへ通りかかった自転車の女性は犬にびっくりして転倒してしまいました。女性はかなりひどい後遺障害を患うことになったそうです。なお、犬とは接触していなかったそうです。このケースで裁判になりましたが、全面的に被害者側の主張が認められ、医療費等の保障はもちろん、慰謝料を含め約600万円の支払いが命じられたそうです。  犬を飼うということは、そういうことなんです。いかに社会的な責任が大きいか、ご理解いただけると思います。  こちらのケースでも犬の管理の仕方に重大な過失がありますし、全面的に非があると考えられます。できる限りの償いをするべきでしょう。また、二度と同じ過ちを犯さないよう、犬の管理についても再考された方が良いでしょうね。人間の子供に噛みつくようなことがあれば、それこそ治療費程度では済まない問題になります。

sirotama
質問者

お礼

nyanzowさま ありがとうございました。 直接危害を加えていなかったので,ある程度軽減されるかなと思っていましたが,甘い考えであることが分かりました。きちんと補償に応じたいと思います。

sirotama
質問者

補足

犬をバイクで散歩させること自体に危険があると思っていました。そのことで前にも危ない目にあったそうです。また,前は別のルートを通っていたが,他の犬が吠えるので我が家の前の道に変えたそうです。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 法律関係は素人ですが、読んでいてパッと思った事です。 柴犬をきちんと繋留していなかった(実際逃げ出せたので) ので、飼い主さんの責任は、当然あると思います。 ただ、土佐犬を【バイクで】散歩させていた飼い主にも、 いくらかの非はあるのではないでしょうか? ところで、個人賠償責任保険には加入されていませんか? 火災保険やクレジットカードなどについていて、よく 調べたら入っていた、なんていう事も多いと聞きますが。 もし入っていれば、対象になるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.kamisama-tasukete.com/kojinbaiseki.htm
sirotama
質問者

お礼

simasimafishさん ありがとうございます。 保険を調べて負担をなるべく少なくしたいと思います。

回答No.6

ペット問題を扱っている行政書士さんに相談するのもいいかもしれませんね。↓メールで相談できるようです。

参考URL:
http://su.valley.ne.jp/%7Enihei/office.html
sirotama
質問者

お礼

carrot-and-stickさん ありがとうございます。 このような相談を受ける行政書士さんもいらっしゃるのですね。参考にしたいと思います。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.5

少し違った角度から。 賠償責任とは少し違いますが、治療費は一般病院へ掛かった経費ではなく整骨院なのですね。 整骨院では肉離れを診られるのですか? 以前の神経痛との合算ではないですね? また保険診療を受けられる所でしょうか? 肉離れは私も運動していますので再三経験していますが、通常は1~2ヶ月も掛かるものではありませんよ。痛みは直ぐには取れませんがそれでも歩行が何とかできるようになるまでなら1週間もあれば十分です。 また病院での主な手当ては湿布ですので毎日通う必要も無く、当然神経痛や慢性疾患ではありませんから整骨院のような所とは縁が少ないかと思います。(整形外科領域) 費用も保険が適用できればせいぜい1万円程度です。 以上のことも勘案して補償内容を検討するべきと思いますが如何でしょう。 なお総合保障保険などには入られていないのでしょうか?入っていれば対象になるかと思いますが。 現場を直接見ていないので責任範囲に付いては憶測の域を出ないので省略させて頂きました。個人的にはある程度の過失相殺があると思いますが・・・。 ご参考まで。

sirotama
質問者

お礼

maito21さんありがとうございます。 整骨院は,家の近くで坐骨神経痛で通っていたからだそうです。現在歩けるようになったそうです。完了も近いかなと思っています。病院へ行くより整骨院が安いので治療費もたいした事にはならないだろうから払ってくれと言われています。神経痛との合算の恐れはありますが,前のアドバイスでは全面的にこちらに非がありそうで,ごねられたら慰謝料がでてきそうで,相手を信用するしかないと思っています。 ご心配ありがとうございます。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

ペットによる傷害は、不法行為です。通常の不法行為では、加害者の故意又は過失ある行為が原因となって被害が発生した場合に賠償義務が発生します。しかし、ペットによる傷害の場合は、飼主の故意・過失の有無を問わず、賠償義務が発生します。飼主には、ペットを完全に管理する義務があるのです。 質問のケースでは、ペットが紐を切って脱出し、他人に損害を与えました。被害者には何の過失(例えば、ペットを挑発するなど)もありません。 よって、質問者には損害の全額を補償する義務があるでしょう。治療費はもちろん、休業補償や慰謝料の支払いも免れません。 動物を飼育するということは、重大な責任を負うことなのです。

sirotama
質問者

お礼

been様 ありがとうございました。 直接危害を加えたわけではないので,軽減されるかなと考えていりました。甘い考えでした。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 直接の原因にはならなくても、あなたに落ち度があったことは確かですから、その分の責任だけでも取られた方がいいんじゃないでしょうか?

sirotama
質問者

お礼

deagleさま ありがとうございます。 落ち度の分の責任は取りたいと思っておりました。どの程度の落ち度か悩んでいます。 参考になりました。

noname#7530
noname#7530
回答No.1

私は犬に噛まれて肉まで裂かれたことがあります。 私に落ち度がなく、単に道を原付で走っていたら、いきなり民家の庭から飛び出して、右腕にかみついてきました。 飼い犬の行ったことはすべて飼い主の責任、と警察も裁判所も病院も判断しました。 全額保証と慰謝料の請求もしましたし、犬は保健所送りにしてもらいました。 今回の場合、犬が直接危害を加えたわけではありませんが、綱が外れた事が飼い主の落ち度になります。 過失責任はありますので、誠意を持って対応した方が後々面倒にならないと思います。全額支払うか、一部だけにするかは、飼い主の誠意次第です。 被害にあった人の事を最優先に考えて欲しいと思います。 どうしても納得いかないのでしたら、警察に間に入って貰ったほうがいいのではないでしょうか。

sirotama
質問者

お礼

kogechibiさま,ありがとうございました。 「飼い犬の行ったことはすべて飼い主の責任、と警察も裁判所も病院も判断しました。」はそうだと思います。 今回は直接危害を加えてないのではないかと思っていました。 貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬が他の犬をかんだ

    先日、散歩していて立ち話をしてました。 そこへゴールデンレトリバーが飼い主を引っ張る感じで 私の犬に突然近づいてきました。 私の犬は中型犬なので、大型犬が急に近寄ってきたのに びっくりして、吠えながらそのゴールデンの耳にかみつきした。一瞬のことだったのでとめることができませんでした。私の犬はもちろんリードをつけて散歩させてました。 ゴールデンの飼い主の服にもその犬の血が飛びつきました。ちゃんとリードをもって注意しながら散歩をしていなかったゴールデンの飼い主も悪いのですが、かんだのは私の犬なので連絡先を教えその時は別れました。 その後犬の治療費と飼い主の洋服代を請求されてます。 一方的に私が悪いわけではないので、全額払う必要がないと思うのですが・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、今日の夜相手の方と話し合いがあります。 立ち話をしていた友人が証人となって一緒にいってくれる予定です。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬とのトラブルについて

    普通に公道を歩いていたら、公道に面している家の庭で首輪をはずして飼い主と遊んでいた犬(黒い中型犬)が突然、門から飛び出し、すごい勢いで私を追いかけてきました。 それに気づいた私は恐怖を感じ、全速力で40~50メートル走り逃げました。飼い主は必死に犬の名前を呼び続け追いかけるのをやめさせようとしていましたが、おそらく30メートルくらいは追いかけられました。 なんとか逃げ切り、とてつもない恐怖を感じましたが怪我することなく無事でした。ちなみに、犬を飼っている自宅が見えなくなるまで走りましたので、飼い主からの謝罪はありませんでした。 ここで、あくまでも仮定の話(もちろんこんなことはしません)なのですが、もし、なんの過失もなく普通に道路を歩いていただけなのに、急に犬に追いかけられ恐怖を感じさせられたことに腹を立て、飼い主を一発殴ったら、殴った方が犯罪者になるのでしょうか? 実は以前にも公道をジョギングしていたらフェンスに囲まれた公園で首輪をはずして遊んでいた大型犬が、柵を抜けて私を追いかけてきたことがありました。この時も一生懸命逃げたのですが、犬のスピードが速く、後ろを振り向いたら真後ろまで来ていたのでかまれるという覚悟で目をつぶったところ飼い主の必死の呼びかけにより、かまれずには澄みましたが、この時も飼い主から謝罪されることはありませんでした。

  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 近所の飼い犬に手を噛まれました。慰謝料は??

    近所の飼い犬に手を噛まれました。 ハスキーと柴犬のブレンド種で、中型犬といったところでしょう。 自宅の縁側で涼んでいたら、庭にその犬がやってきて、こちらに 近づいてきました。リードが付いていたので、飼い主を探そうと思いリードを掴もうとしたら、ガブリ!と噛みつかれました。 (犬は飼い主宅の玄関前の柱につないでいたのを振り切って逃走したようです。) 飼い主はすぐに見つかり、飼い主にすぐに病院につれて行ってもらいました。 (その犬は狂犬病の注射は接種済みでしたので、病院で私には破傷風のワクチンが注射されました) 警察と保健所には届けています。 治療費は当然飼い主負担です。 数回通院して治療が終わった後、飼い主から連絡がありません。 噛まれた当日にとりあえず謝罪の言葉はありましたが、 それだけで済むものなのでしょうか? 痛い思いや不安な思いをした上、忙しい中、通院しなければなりませんでした。 軽傷ですし、無茶な要求をするつもりはありませんが、 もっとちゃんとした謝罪、相応の慰謝料は受け取ってもいいと思います。 こちらから要求するのではなく、飼い主の方から連絡があって当然だと思うのですが? 引っ越して半年で飼い主とは初対面でしたが、町内会の同じ班なので、険悪な関係にはなりたくないです。 私自身、どう対処すればいいのか、どの程度の請求をしていいのか、分かっていません。 同じような経験をされた方、このようなケースに詳しい方、アドバイスお願いします。 ※その犬が人に怪我を負わせたことは私が最初ではないのです。 (大怪我だったそうです)

    • 締切済み
  • 放し飼いの犬を飼い犬が噛んだ

    似たような質問がありましたが、少し状況が違うようですのであらためて質問させてください。 今日、リードをつけて飼い犬(雑種・オス・8才・15キロ)を散歩させていたところ、リードをつけたまま放されていた犬(7キロくらい?)に噛みつき怪我をさせてしまいました。 現場は相手の犬の自宅前で、飼い主は近くにいましたが何かをしていて目を離していました。 私の飼い犬は自分より体が小さな犬や猫に闘争心を持つところがあって、その時も私は 「このまま近づくと噛みつくかもしれない」 と思って、遠ざかる方向に数歩逃げましたが、相手の犬が近づいてきて私の飼い犬があっという間に背中に噛みつきました。 その後、相手の飼い主と私でなんとか引き剥がしましたが、相手の犬は背中に傷を負ったようで、化膿止めの注射に数日通うことになりました。 私はその場で謝り、病院から帰ったであろう頃にもう一度謝りに行きました。 怪我をさせたのは私の飼い犬なので謝りに行ったのですが、2回目に行った時には相手側からリードを放していたことについては一言もなく、こちらが悪い、という雰囲気になっています。 噛みつきやすい私の飼い犬に非があると思います。しかし、私は防ごうとしましたし、リードを放して目を離していた相手にも落ち度がなかったとは言えず、こちらが治療費を全額払うというのは納得できません。 次は一週間後くらいの治療費が確定した頃に伺うことになっています。 私は治療費を全額払う必要があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主さんで許せない事

    公共の場所で、リードを繋がないで散歩をさせている飼い主が、どうしても許せません。 私は、犬がとても好きですし、犬を飼っています。 毎日散歩も行きます。 うちの子は、バイクを見ると飛び掛かろうとしますし、大型犬を見かけると、飛びつこうとします。 だから、散歩中リードを外したことはありません。 と言うか、もし、どんなに頭が良くても、飼い主の私の側から離れないような、しっかりしつけのできた子であっても、ドックランや我が家の庭等の安心して離せる場所でない限り、リードに繋ぎます。 何故リードを離すのでしょう? 自転車に乗った人や、バイクや、犬の嫌いな人や・・・、何が、突然現れるか分からない場所で、平気でリードを繋がない飼い主の神経が分かりません。 どう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬(中型)が小型犬に傷を負わせてしまった場合の慰謝料と治療費

    知り合いの方からの相談なのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 飼い犬(中型の♂)を、お子さん(小学生高学年)がお散歩に連れて行ったそうです。 いつもよく行く公園だし、いつも何事もなく他の犬とも仲良く遊ぶ犬だということで、 何の心配もせずに送り出したのだと思いますが、 飼い犬が、たまたまそこに居た小型愛玩犬に突然飛び掛ってしまったらしいのです。 ("らしい"、というのは小学生のお子さんの話が要領を得ないらしく、その場にいた他の 方々がそう言っていた、とのこと) 攻撃だったのか遊びだったのかは分かりませんが、運悪く飼い犬の歯が小型犬の目に 当たってしまい、小型犬の目は内出血で真っ赤になってしまった、とのこと。 知り合いはすぐに謝罪に行き、治療費も全額払い続けているそうです。 で、その愛玩犬の飼い主さんから 「どこかで区切りはつけなければいけないが、治療費は、病院に通う限り払ってもらいたい」 というお話があったらしいのですが、愛玩犬の目は完全には治らないようなのです。 ======= 今までの治療費を全額払って、幾らになるかまだ分からないが慰謝料を払って、 なおかつ何度でも再発する限り、ずっと払い続けて行かなければならないものなのでしょうか? そしてまた、その愛玩犬がいつか亡くなった時に、うちの犬に噛まれた時のキズが原因だという 診断書が出たりしたら、また何か慰謝料を払わなければならないのでしょうか? ======= ということなのですが、どうなのでしょうか。。。 その場の状況(どちらが悪いのか)、ノーリードだったのか、向こうが悪い部分もあるのか、 分からないのですが、もし仮に『こちらが全面的に悪い』状況だった場合、 やはり、相手の方の希望通りに慰謝料、治療費を今後ずっと払いつづけなければならない ものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬について

    我が家では13歳の犬がいます。 昨年原因不明で突然苦しそうに鳴き出し病院に連れて行きましたが原因がわからず とにかくすごい声で鳴くので近所迷惑にもなると思い玄関に入れつきっきりで看ました。 それで1週間くらいで治ったのですがそれからというもの犬が小屋を掘ったり吠えたりするだけで とても恐怖になり毎日耳栓をしないと眠れなくなってしまいました。 今では家にいるときは一日中耳栓をしています。また、外やテレビなどの犬の声を聞くだけで恐怖を感じるようになってしまいました。 そして最近になって痴呆のせいで夜に吠えるようになり更に悪化しノイローゼになってしまいました。 円形脱毛症も出来自殺まで考えるようになってしまいました。 というのも私はもともと犬が好きではなく今の犬は家族が連れてきたものです。 その時私は反対したのですが駄目でした。 しかしその両親も高齢なので犬の面倒をみさせるわけには行きません。 友人などに相談したらみんなそこまで苦しんでるなら処分した方がいいと言われました。 私も限界を感じてきたので保健所の方に連絡をしてみたのですが保健所の方がとても優しく 答えていただき涙が止まりませんでした。 みなさんは保健所というと犬が可哀想飼い主として最悪だ、お前が保健所行け、などの意見が目立ちますがこんな私をどう思いますか? 愛護センターは高齢犬なので無理だと言われ、獣医さんにも安楽死はできませんと言われ、老犬ホームはとても生活が苦しいので入れられるだけの費用がありません。両親の面倒をみなくてはいけないのと今の収入ではとても無理です。 もちろんもう2度と生き物を飼うことはしないと誓います。 私は最低な人間なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 耳ダニの治療について(柴犬、オス)

    柴犬、11歳オスです。 最近、顔を振るような動作をします。 耳の中を確認してみたところ、両耳に赤い血の塊のような物があり、これが原因(耳ダニ)ではないかと思います。 動物病院を受診しますが、獣医師さんに相談するためにも予備知識としていくつか教えていただけたらと思います。 1,治療方法 やはり薬だと思うのですが、外用薬でしょうか、内用薬でしょうか。 もし皆様の経験で良く効いた薬、効かなかった薬の名称がおわかりになれば教えてください。 獣医師に薬について相談するための参考にさせていただきたいと思います。 2,動物病院受診について 幸い、我が家の犬は病気にかかった事がなく、動物病院には定期的な予防接種とフィラリア予防でしかお世話になった事がありません。 実は我が家の犬は、極度の病院嫌いで、それに加えて飼い主以外に触らせようとしません。 受診(予防注射)の際は、飼い主だけでは保定できず、保護グローブをはめた獣医師数人で押さえて貰っています。 ふつうの飼い犬ならば、先生を威嚇する事もなく、病院も嫌がらず受診するのでしょうか。(柴犬は気が強いといわれているみたいですが、もし柴犬の飼い主さまいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。他種の飼い主さまの回答も歓迎しています。) 質問文が長くなり失礼しました。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が飛び出し車に轢かれました

    我が家の飼い犬が門扉の開閉時の隙に道路に飛び出し、 22歳の青年の運転する車に轢かれてしまいました。 青年は動物病院への搬送も手伝ってくれて、その日は終わりました。 その晩成年の親が「車が傷んだので修理代を出してくれ」と連絡があり、即答できないので待ってほしいと返事中です。 飼い犬が敷地から飛び出し、おまけに道路に飛び込んだのですから こちらの落ち度は大きいと思いますが、修理費全額まで こちらで面倒見無いといけないのが常識ですか? 犬はかなりの重傷です、骨盤の骨折3カ所、膀胱などの治療中です。 青年には「こちらから犬の治療費の請求などしないから心配しないで」とは言いましたが、 出方によっては考え直さねばなりません。 青年と親の考えも違うようです。 先ほど「親が失礼な時間に電話をしたそうですみません車のことは又親と話し合います、ワンちゃんの容体がとても気になっています」 と言うような内容の電話がありました。 車の損傷は、バンパーカバー交換程度だと思います。 よろしかったらアドバイスをください。

専門家に質問してみよう