• 締切済み

緊急事態宣言解除

一部の地域を残し解除となりました、欧米などと比べると、 新型コロナウイルスの感染者が少ないといわれています、 これは感染爆発がこれからが本番なのか、既にピークはす ぎ、慢性的に継続していくのか、見通しは見えてきたので しょうか、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

>欧米などと比べると、 新型コロナウイルスの感染者が 少ないといわれています。 せめて、素人でも比較し易いように人口対比でお話ししましょうよ! 感染者を見極めるPCR検査実施状況が欧州の何百分の1なわけですから、感染者が多い少ないの判定は出来ません。 況してや人工的に感染率が一時的に下がっただけで、シークレットされた陽性者との対面での勢力はなんら衰えたわけでもありませんし、人によっては重症化或いは死に至る条件は変わりません。 今回の緊急事態宣言は、経済の活性化を考えた矢も得ずの判断なので、関係のない人は、特効薬、ワクチンが完成するまで3密、不急不要の外出は互いに考えるべきです。

回答No.5

正直言って今後の 事態については 誰にもわからないのでは ないでしょうか!? それよりも第2波的な 感染爆発が起こらないよう 今、我々ができること、 「3密の厳守」 「県境のまたぎ自粛」 「不要不急の外出自粛」 「手洗いうがいの励行」 を引き続き継続することで 事態の悪化をより、最小限に することが大事かと。 インフルエンザと同じで コロナウイルスとは共生、共闘の ヴィジョンが大きいかもしれません。

回答No.4

>世界的な共存思想は、日本も弱体化したいのかな、ありがとうございます。 さ~ね~でも、その方向には残念?でも向かってるかもね。 とりあえず、暗い話より、明るい話聞きたくなってきたので^^ 私の方この板辞退しますよ~ ともあれ、言えるのは、「各自、生き残りましょ」かな。。 (軽く書いてますがかなり深い意味が入ってはいます。) 言い方ひとつで戦争始まりそうで。こわいですね^^今は。 正直、生きてることがすでに地獄化してるオーナーさんも多数見てるので そういう人に「生き残れ」というのも、結構酷で、軽はずみに 言いにくいな!って相手もこちらの畑にはボロボロいますしね~。 んま、畑って言っても私はせいぜい畑に群がる虫程度の存在ですが^^ 今後ともごひいきに~。かな。

  • fqrhd927
  • ベストアンサー率16% (19/114)
回答No.3

バンバン解除してしまえよー!? 自然抗体ができるのを狙って。っていうか、 先のことばかり必死で考えていても、もう 「なるようにしかならない」ことってあるでしょう? >>すでにピークは過ぎ~ 見た感じピークは過ぎたと思いますよー? *できの悪い冗談ですみません、でも明るくしたくって。汗。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>突然変異というのが怖いです、ありがとうございます。 そうですね。というか、すでに変異してるんじゃないのかな~ 私の方では「かなり確信」に近い物なんですが。。 パニック起こす発言は許されないので、言わないですが。 今年の秋には今のコロナの生き残りと、それが進化したものが 同時にくるんじゃないかな~なんて、感じてるところです。 それが「2021の春ごろ」じゃないかとは予想してますが。 んま、あくまで「個人的な思想」でしかないってことに しておいてください。別に私は誰かをパニックに追い込みたい なんて、気はさらさらないですね。。 なので、今回の回答は 「各自が以後を予想して、しかるべく準備をしておくのが望ましいだろうな」 かな?

habataki6
質問者

お礼

世界的な共存思想は、日本も弱体化したいのかな、ありがとうございます。

回答No.1

#回答ではないです。 個人的な主観にはなります。 「しばらくはコロナと共存」の可能性が高い? と私は思ってますね。 実際の所、確実な治療法もないので、確かに期待できる薬があるとは 言われているわけですが、臨床して、一般に来るのはいつなんだ? の答えは「誰もわからない」 当然、コロナがいつなくなる?も「誰もわからない」 なので、現状維持がやっとじゃないかな~と 正直思ってますね。 個人的には、店開けたいんですがね~ ただ、感染者が来て、店がコロナの巣と言われるのか?言われないのか? これもまた「誰もわからない」 空家賃払い続けることには、かなり疲れましたからね~ おかげで、暇で暇で^^OKWAVEずっと見てる感じですわ^^ ひたすら回答してるので、噛みつき返されつつも、気にせず、 回答してる感じで、んま他の人で、私がやけに 投稿してるのを嫌に思う人もいるかもしれませんが、 今後ともごひいきに~的な気持ちで、いますね。

habataki6
質問者

お礼

突然変異というのが怖いです、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 非常事態宣言解除、今まで我慢していたことをしたい

    非常事態宣言が全国的に解除される見通しです。 とはいえ、コロナがなくなったわけではないので、各自での感染対策は従来通り必要です。 そんな中で、今まで我慢していたことのうち「これだけはやりたい、復活したい」ことは何がありますか?

  • 緊急事態宣言で

    緊急事態宣言で まったく仕事が入らないので母がイラついています。どうしたら良いでしょうか?。 多分、6月で様子見か、東京の一部をのぞいて解除の方向に向きますが、オリンピックに向けて飛行機のフリーパス券を準備していた西村さんの側近がコロナ感染。西村さん自身も自宅待機濃厚接触者。 これからどうなるのかな?また、イライラを抑えるよいほうほうはないでしょうか。

  • 非常事態宣言で

    非常事態宣言で デパートが閉まってしまい服も買えません。(デパート派です。)2月から一ヶ月やっとかと思ったらまた一ヶ月、やっとかと思ったらまた一ヶ月。 そして、また近くの施設で感染者が出ました。 これはもはや、学校休みの子供のテロリストでは?発症しない感染者がうつし回っている。 そうとしか考えられません。ちゃんと学校にいって学級閉鎖なりするほうが危機感を持つし勉強も遅れない。今のままだと鍼灸はおろか勉強すらしない、暇を持て余して遊んでばかり。最近は子供を見たら避けるようにしています。市内でも群を抜いて感染者の10代が多いのです。 学校休校なのになぜ?と思いませんか。 学童や児童保育施設はやっているのに。 勉強してる子供とやってない子供と、雲泥の違いがあります。 青空学級でもやれば良いのに。暇を持て余した子供は昼間からウルサいし、いいことだと思いません。また営業自粛で、多分軒並み潰れて退職者がかなり増えると思います。デパートの レストランも無期限閉鎖になりました。その前からガラガラだったのに。 食品のみ夕方までとかで、生活に支障がきたしています。いつまでも消毒は売ってないし、シャープのマスクも出回ってません。 毎度毎度何かある度に、巻き込まれている都市部はソンではないですか? 田舎の方は、感染者ぜろなのに。一部の地域のみで爆発的に増えている。じゃあもういっそのこと、区分けしてしまえば良いのに。都市部は、中国人韓国多いし。これが原因だとも思われます。なぜこんなに右往左往混乱していますか?武漢は封鎖解除されたのも不審ではないですか。ちょっと前にデパートに通常営業さ明日からです。と明るく言われたのに、今度は食品以外の閉鎖。 あーっ、買いたかった服はどうなりますか?誰がこんなに混乱させていますか?朝のみ年寄りだけ買い物行くとか。意味わからないです。健康で暇して行く場所ないなら、働けよとまで、思ってしまいます。マスクはまだ来ませんし。今回は一カ月で非常事態宣言は解除されますか?。

  • 今週号SPAゴー宣・緊急事態宣言は必要なかった??

    今週号のSPAの小林よしのりさんのゴーマニズム宣言 週刊SPA! 2020年6月9・16日合併号 ゴーマニズム宣言 第87章 データを無視する専門家 で「新型コロナ対策として日本では本当に「自粛」や緊急事態宣言が 必要だったのだろうか? というテーマで漫画が描かれていて結論として 緊急事態宣言に科学的根拠はなく無意味に延長したために経済にダメージが出て 失業者やこれから自殺者数が高いレベルで推移することになる これは計り知れない損失だといった内容が書いてありました。 本当に緊急事態宣言は必要なかったのでしょうか? (`・ω・´) -------------------------------------------------------------- 「新型コロナ対策として日本では本当に「自粛」や緊急事態宣言が 必要だったのだろうか? 5/1 政府専門家会議は新型コロナ感染対策の 状況分析と提言を発表、これを受けて 政府は4日全国一律5月いっぱいの宣言延長を決定した だが奇妙なことに状況分析に提示されたデーターから なぜ自粛延長の提言が出てくるのかさっぱり 分からない 特に重要なデータは 「発症日ベースでの流行曲線」と 「実効再生産数の推移」だ 普通目にする「新規感染者数」は、 検査で陽性反応が出たことが報告 された日の数字なのより正確な分析のためには 発症日を確定する 今回初めて発表された「発症日」ベースの 流行曲線から示されたのが ★新型コロナ感染症の発症者は 全国で4月1日、東京では3月30日に すでにピークを迎え後は下り坂になっていた。 コロナウイルスの潜伏期間は 1~14日、平均5.8日なので 感染日のピークは 全国 3月26日~3月27日 東京 3月24日~3月25日 で感染流行のピークは過ぎていた それを裏付ける 「実効再生産数」 実効再生産数とは? 1人が何人にうつしているかを示す数値 1以下であれば感染者数は減っていき 感染収束への境界値となる 実効再生産数は全国、東京とも 4月1日に1.0を下回り 4月10日の時点で 全国0.7東京0.5 これらのデーターから 4月1日の時点で全国、東京ともに 感染はピークアウトして収束に向かっていたことをしめしている。 つまり、緊急事態宣言を発令する必要などなく 自粛も必要なかった。 なぜこのデーターを公表しておきながら 政府専門家会議はデーターと真逆の 5月7日移行も緊急事態宣言を継続せよと 提言したか? 考えられること 日本のデータに疑問を持ち西洋標準 グローバルスタンダードにあわせようとした 日本のデータは専門家の活動の場を奪う 放っておいても収束することを示すデータだった 新型コロナはもっと脅威でなければ困るということか? 日本は死者も少なすぎる専門家にとって 不都合なデーターばかりのようだ。 そして画像の発症者ベース流行曲線をみて 最も驚くのは緊急事態宣言の効果が ほとんど見られないということだ 発症者は宣言前の4月1日(全国)に ピークを迎えなだらかに下降線を描いている そして4月7日の宣言以降に 自粛だ人との接触8割減だ、 ステイホームだとやったにも 関わらず、下降ペースは 急加速していない インフルエンザの流行曲線と ほとんど同じペースでなだらかに 下降を続けていた。 感染者が減少傾向にあることを 自粛の効果だというものがいるが 実際は自粛前から 発症者は減少しており そのペースは自粛しようが しまいが何も変わらなかった 専門家会議のメンバーが 科学者であれば宣言を 解除し自粛はやめていいと いう提言をしたはずだ。 ところが実際には正反対に 宣言の延長と 自粛生活を恒久化する 「新しい生活様式の定着」 を求める提言をした 科学的な根拠はない

  • オミクロン株はピークも終息も急激?

    年明けから新型コロナのオミクロン株の感染が急増していますが、一部の専門家は感染が急激な場合はピークアウトも急速の可能性が高いと言っています。これは信じて良い意見なのでしょうか? また、皆さんはピークアウトは何月ごろと思いますか。 ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

  • 収束はいつ頃ですか

    緊急事態宣言がだされて、2週間経過しました、見通しは 改善されつつあるのでしょうか、それとも感染拡大で、 新型コロナウイルスは、長期に継続すると思いますか、 よろしくお願いいたします。

  • 感染爆発

    スーパーいくとゴホンゴホンとセキをしまくりの人いて、 怖くなってきました、新型コロナウイルスに感染させら れそうな日も、身近に来ているような気がしています、 今の状況というのは、感染が爆発的に連鎖しているので しょうか、よろしくお願いいたします。

  • 新型コロナ緊急事態宣言と休業要請の関係

     お世話になります。  新型コロナウィルスに係る緊急事態宣言が、ようやく日本全土で解除されました。緊急事態宣言に基づき、様々な業種に休業要請が出されていたわけですが、ここで疑問が生じます。  マスコミによると、緊急事態宣言が解除されても休業要請が相当の業種で「継続」されるといいます。しかし、緊急事態宣言が失効したのですから、それに基づく休業要請も失効しないのでしょうか?  法律に基づく休業要請から、単なるお願いの休業要請に変わったのだとしたら、マスコミは休業要請は失効し、新たに単なるお願いの休業要請が出されたと報じるべきだと思います。それとも、宣言失効後もしばらく休業要請できるという法律の規定があるのでしょうか?

  • 医療崩壊

    新型コロナの感染爆発が始まったのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 今後、爆発的に感染者が増えることはない?

    こんにちは ここ最近、新型コロナによっていろいろと規制されていたことが、大分緩和されてきてますね。 人々の往来も、増えてきているようです。 こうなると心配になるのが、爆発的な感染拡大です。 今後、爆発的に感染者が増えるようなことは、ないと思いますか? ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。