• ベストアンサー

五次元について

五次元一般相対論というのがあるらしいんですけど、どういうものなんでしょうか? また参考書なんてありますか? だいたいの枠組みくらいの説明で結構ですので是非よろしくお願いします。 (現在一般相対論勉強中の大学生)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、Kaluza-Klein理論のことをさしているのだと思います。 5次元目はextra dimensionと呼ばれていてPlanck長くらいの 半径の円周になっています。こうすると、5次元で見て物がなくても 4次元には電磁場とスカラー場があるように見えます。

harano77
質問者

お礼

返信遅れてすいません。どうもありがとうございました。