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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ホンダの初代レジェンドがブランドを確立できない理由)

ホンダの初代レジェンドがブランドを確立できない理由

このQ&Aのポイント
  • ホンダの初代レジェンド(アキュラ)がなぜブランドを確立できなかったのか?
  • 初代セルシオ(初代LEXUS LS)と初代レジェンド(アキュラ)の比較
  • 静粛性を重視した初代セルシオ(初代LEXUS LS)が一気にブランドを確立

質問者が選んだベストアンサー

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  • nekosuke16
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回答No.2

レジェンドが発売された1980年代半ば当時のトヨタ・クラウンは、先代の6代目から引き継いだ新しい感覚のデザインに加え、「いつかはクラウン」というあまりにも有名なキャッチフレーズとともに、既に日本を代表する大型サルーンという立場を確立していた。 また、日産は日産でセドグロに430型の2.0Lの直6のターボブロアムなどからY30の3.0LのV6へと移行しながら革新的な改良が進められていた記憶がある。 まさに時代は、2000GT、クジラクラウンやハコスカ、ケンメリ、或いは、ホンダならばS800などといった見るからに前時代の旧車的イメージから先進のデザインへと変化してい過渡期、通過点であり、1970年代前半からの10年間で乗用車の生産台数、保有台数ともに2倍(大雑把に)近くにまで増大している成長産業であり、まさにトヨタと日産が自動車産業を牽引していた。 ところが、当時を思い出すとき、例えば、ホンダとするならば、レジェンドやビガー、クイント、シビックなどを含めて、漸く自動車産業に乗り入れたばかりの新参者ではないけれども、まだまだ信頼性に乏しく、そればかりか独自のボルトナットの形状が邪魔をして、多くの修理業者を悩ませていたことも思い出す。 また、今でこそデザイン・性能ともに優れた車を多く開発しているマツダなども、当時は、ファミリアなどがバカ売れしたとは言え、故障だらけで中古車市場においても値が付けようがない程度のメーカーだった。 たしかに走行性能という意味では優れていた初代レジェンドの登場にも、それなりの意味はあったものの、これまで書いてきたように時代は、あくまでトヨタであり日産であったのは間違いの無い事実。 さらにクラウンには社長が乗るクルマという印象が付き、セドグロにも高級車路線を突き進む中で、ホンダの立ち位置といえば、まだまだ発展途上という状況であり、信頼性を含めて誰もが見向くメーカーではなかったと思いますよ。 のちのインスパイヤーに繋がる何とも色っぽいテールのデザインが個人的にも魅力があり好きでしたが、レジェンドが一気にブランドを確立するには時代があまりにも早過ぎたということでしょうね。

8653tpga
質問者

お礼

じゃあ信頼性がトヨタや日産並に高かったら初代レジェンドはデザインはライバル車より控えめだけども ライバル車より優れた走行性能を持った新しい高級車としてレジェンドというブランドを米国や日本で確立できたんですか?

その他の回答 (6)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.7

世界的にFFセダンを高級車として認める土壌が無かったかもしれないね。レクサスやインフィニティはFR車ばかりだし。日本国内でもFFセダンの高級車というのは他に三菱の二代目三代目デボネア、プラウディア、インフィニティがあったけど、失敗に終わっている。ホンダは伝統的にスポーツカーを除きFFでやって来たから、高級セダンだからといって今更FRにはできなかったのだろう。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.6

ホンダ車は高級セダンとしてのブランドの伝統が無いから。スポーツカーのブランドとしてはS500の頃からありましたからNSXなどはすぐに認められましたが、セダンは軽自動車とファミリーカーから参入して徐々に高級化していったわけです。つまり伝統が無いわけで、海外では高級セダンとして認識されていません。同じような例はたくさんあり、フォルクスワーゲンがいくら高級車を出しても本来Kdf(ビートル)で始まった大衆車のメーカーですから周りは認めません。そもそも社名は「国民車」ですから、高級車メーカーのブランド力が無いのです。そのため多くの高級車ブランドを買収して使用しています。同じような車でも、アウディやポルシェよりはるかに安い値段で売られていて、逆に言うとアウディやポルシェはフォルクスワーゲンと同じような物であったとしても高額で売れるのです。 韓国の現代も高級車と称する車を多く出していますし、中国も同様ですが、独自ブランドではいくら高級車風の性能と見た目でも先進国では売れません。そんなものを乗り回していてもブランド力が無いので周囲に馬鹿にされるだけだからです。時計などの「スーパーコピー」と呼ばれるものも性能面だけなら本物と同等の物が多いですが、独自ブランドでは売れないのです。

8653tpga
質問者

お礼

なるほど。ちなみに初代レジェンドは海外ではホンダの高級ブランドのアキュラの最上級セダンとして販売しましたが初代セルシオは海外ではトヨタの高級ブランドレクサスの最上級セダンとして販売しましたが、レクサス(LS含む)もアキュラ(レジェンドのアキャラ版)も初めから高級ブランドとして開始したのに対して、なぜ初代レクサスLS(セルシオ)は高級車として認められたのにアキュラの初代レジェンドは日本では高級車として認められてなくてもアメリカとかでは高級車として認められなかったんですか?

8653tpga
質問者

補足

トヨタは初代クラウンを開発した後アメリカに輸出した事があったみたいですが当時のアメリカの高級車と比べると様々な部分がアメリカの高級車より見劣り(特にエンジンパワー不足で坂道をまともに登れない件が有名)したので輸出は止めたみたいです。 その後も日本の高級車(クラウンやセドリックなど)は直6エンジン搭載などの理由(アメリカでは直6エンジン搭載の高級車は高級車とは認められないと聞いた事あります)でアメリカでは高級車とは認められなかったみたいですが、トヨタとホンダと日産はアメリカでは安くて壊れない大衆車ブランドとして認識されていた点は同じだったと思います。 そしてその後3社はトヨタはアメリカでは高級ブランドとして別ブランドのレクサスを、日産はアメリカでは高級ブランドとして別ブランドのインフニティを、ホンダはアメリカでは高級ブランドとして別ブランドのアキュラを立ち上げましたが、レクサスもインフニティもアキャラも既にアメリカで展開していたトヨタ、ホンダ、日産という大衆車ブランドとは全く別ブランドしかも高級車ブランドとして立ち上げたのは同じなのになぜレクサス(レクサス版のセルシオも含みます)とインフニティは高級車として認められたのになぜアキャラ(アキュラ版のレジェンドも含みます) だけは高級車として認められなかったんですか? 元の大衆車ブランドから切り離した点は3社とも共通してると思います。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

本当の意味でのブランド力とは「顧客が商品(サービス)を気に入り、同じ商品(サービス)を繰り返し購入するうちに、次第に商品(サービス)だけでなくその企業自体のファンになった状態」すなわち、顧客ロイヤリティを高めることです。多くの顧客が商品やサービス・企業に対して、認識や感情による付加価値をもつことでブランド力は強化されていきます。 となっています。 つまりブランドは自ら作る物ではなく、長年をかけて顧客が認める企業等を指すと思いますので、幾ら優れて高級感がある物でも、その車だけの評価であり、それだけでブランドとは誤った言葉使いだと思いま。 ホンダの車作りは能ある鷹は爪を隠すなんて、考えもしませんし必要以上に大きく立派に見える見栄を張る事もありません。 幾らコンパクトな車でも少しで広く実用的である事を目指しますし、大型車であってもやはり見かけや見栄には拘らず、大きいなりゆとりが有ってもやはり実用性や視界の良さなどをの安全性や実用性を最優先の車作りをしますから、理解してくるれる人だけがかてくれれば良いと思い、ブランド的な事は考えもしない会社だと思います。 当然同サイズのレクサスなどの方が良く見えてそれなりの雰囲気は有ると思いますが、誰もが認めるブランドと言えるには実績の積み上げですから早くてもまだ10年はかかると思います。

8653tpga
質問者

お礼

よくネットには初代セルシオ(初代LEXUS LS)は一気にブランド力をつけたと書かれていますがこれはブランド力をつけたというよりは人気を一気に高めたという事になりますか?

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.4

貴方のリンクにちゃんと答えが書かれてますよ 「8気筒以上のFRがフルサイズラグジュアリーの条件だった」 FFの6気筒なんて大衆車です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (2018/6682)
回答No.3

レジェンドに足りなかったものはズバリ「重厚感」だと思います。 社長とかヤクザの親分がベンツやクラウンから降りてくる光景は想像できますが、レジェンドは想像できません。走行性能なんて関係ありません。 「社長のイス」とおなじです、低反発とかエルゴノミクスとか、どんなに性能が優れた最新鋭のイスよりも、本革でできた重たそうな昔ながらの椅子の方が社長には似合うでしょう。 そう、ラグジェアリーで地位のある人に走行性能なんて関係ないんです。 そういう事だと思うのです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初代セルシオもライバル車よりはシンプルなデザインにしたみたいですが、 確かに初代レジェンドを見てみると初代セルシオとは比べ物にならないくらいに薄い感じはしました。 ちなみに初代レジェンドは優れた走行性能に加えてセルシオみたいな重厚感あるデザインにすれば逆に優れた走行性能と重厚感ある新しい高級車としてブランドを一気に確立できたんですか?

8653tpga
質問者

補足

でも初代セルシオも、当時の米国のトップの高級車みたいに重厚感たっぷりでいかにも偉そうかつ権限重視みたいなデザインにするのではなくシンプルでスマートなデザインにしたとよく聞きますが逆にデザインは米国のトップの高級車よりシンプルだけどその代わりに優れた静粛性というのがたまたまたくさんの人に受けたから初代から一気にブランドを確立できたんですか? 初代レジェンドは優れた走行性能というのがあまり人に受けなかったと考えればよいですか?

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

ブランドはメーカーが作る物ではなく、ユーザーの評価で確立します。 メーカーはそれに値する車をいかに作るかの努力だけですが、ホンダは損な物欲しがっていません。 ホンダの車は故本田宗一郎氏の遺志を今でも継いだ車作りをしています。 スポーツカーやジェット機まで造りたいと願っていたのは故本田宗一郎氏でしたが、すべての製品に「MM思想」(マンマキシム、メカミニマム)は引き継がれていますから、NS-Xですら単なるスパ―カーを目指すのではなくMM思想の元に作られています。 現在日本のメーカーは輸出車の方が売れますから、軽自動車以外では外国仕様のサイズ等の車のみを生産していますが、トヨタとホンダのみは多くの車種もあり、5ナンバーサイズの車も開発して販売しています。 特にホンダは日本では日本仕様の車の多くを、発展途上国ではその地域に合った車を北米ではサイズの大きな欧米で求められる車を企画開発から設計と製造までしています。 レジェンドやNSX等も必要とされる台数のみを逆輸入しているだけで、別にブランドや名前に拘らず、その車が欲しいと思う人に買って貰えば良いだけで、国内では国内サイズに合った車を作り販売をしてるだけです。 まだ年数も経たないレクサスにしてもベンツやアウディー、BMBなどに比べれば欧米では言う程のブランド力はありません。 ブランドは一気にできる物ではありません、歴史が必要ですから、一気に人気が出たのは単にその車の販売戦略が上手かっただけだと思います。 ホンダはどうしてブランドを確立できないのかと言えば、ホンダは別に拘りも無く望んでもいない、自らの創りたい車を作る事しか考えてなてからで、ブランド力よりもその車の性能や出来次第で理解する人だけに買ってもらいたいからです。

8653tpga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初代セルシオは一気にブランド確立ではなく一気に人気が出たと考えればいいですか? 初代セルシオの事ネットで調べるとよく初代セルシオは初代で一気にブランド確立というのがよく出ていたんです。

8653tpga
質問者

補足

逆にいうとレジェンドは能ある鷹は爪を隠す状態ですか?

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