• ベストアンサー

おしえてください!!ホンダレジェンド

はじめまして。先日、車を側溝に落としてしまい、ホイールは歪み、傷だらけになり、ハンドルが右に回してもすごく重たくて通常走行が出来なくなってしまいました。 左に切る場合は問題ないので修理屋さんに相談したころラック&ピニオンというハンドルの構成部品が曲がってしまっているとのことでした。地面に擦って傷ついたロアアームというところをたちまち友人に交換していただいたのですが根本的に悪いところではなく直りませんでした。落ちた衝撃がロアアームという構成部品にあたり、ラック&ピニオンの棒を曲げてしまったことによる異常との診断結果でした。この場合どのように修理するのが良いでしょうか?実はこの車は私のおじの車で臨時運転者特約という保険が付いた状態で、私が運転していた時に誤って落としてしまいました。車両保険は、損保ジャパンの免責0のものであるとのことを確認しております。 おじはトヨタのクレスタに乗っているのですが、知人から良い車を譲っていただける話があったため、もう一台(今回の事故車両ホンダレジェンドKA7)を保有したとのことです。保険開始したのも今月の話なのですがその場合でも大丈夫なのでしょうか? また、後方のウィンドウなのですが、事故と関係があるとは思えないのですがヒビが入ってしまい日に日に大きくなってしまっています。ガラスは保険の等級は据え置きで大丈夫との話を聞きますが実際のところどうでしょうか? 自分のものを壊したわけではなく人のものを壊したので、出来るだけいろいろな面で負担をかけたくないとの思いがあります。 保険について知らないことばかりですのでアドバイスなどいろいろとご教授いただきますようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siso777
回答No.1

お車かなり重症ですね、でもおじさんがあなたも運転したときにきちんと保険が使えるように加入していてくれたんだからここはお言葉に甘えて(私なんか甥っ子・姪っ子が何してもOKですけど) 1.保険始期以降の事故に関しては直後の事故であろうと補償されます。 2.一般車両保険にご加入の場合側溝での事故は補償されます 3.ガラスの損害は確かに等級据え置きとなりますが、事故の原因(ガラスが割れた)、事故場所(ガラスが割れているのを発見した場所でもよい)、日時(発見した日時でもよい)をあなたが特定し事故報告する必要があります、文中のままでは保険会社は支払わないと思います(保険会社から当然アドバイスはあると思いますが)早く保険会社に報告をした方がいいですよ。 4.保険を使うとなれば、おじさんの払う次年度の保険料は高くなるのは仕方がないですね。 5.注意してください、車両保険の免責ですが2回目以降の事故のときの免責も0になっていますか、2回目以降の事故については10万円の免責金額を設定してある場合もありますから、ご確認を 側溝の事故とガラスの破損を別の事故(2事故)として回答しました。

その他の回答 (1)

• noodle
回答No.2

まずは一日も早く保険会社に事故の報告をしてください。 そして事故から今までの経緯をきちんと説明し、取り替えた部品などの保全も必要となるでしょう。なぜなら、車両入替手続き直後の事故の様子ですので、保険会社としては、保険開始後の事故なのか否かをまず第一に調べる必要があるからです。その調査の過程では、もしかしたら保険会社から不愉快な質問や書類提出依頼があるかもしれません。世の中には、事故の後保険をかけて保険金請求する悪い人たちも沢山いるのです。「私は違いますよ」ときちんと説明して調査に協力すれば保険金は下りるはずです。