• ベストアンサー

車輌事故の示談交渉について

今、友達が車で事故(自損事故)を起こしてしまい、その車の修理費用についてもめています。事故の状況を説明すると、先日深夜友人4人で山を走っていました(車は三菱パジェロミ二です)。ちなみに事故を起こした運転手は最後に運転しました。それまでの2人(一人は車の所有者)は他人の車であるということもありそれほど無理な運転もせずに車に乗っていました。事故を起こした運転者は道幅も狭く見通しと道の状況も悪い中、かなり危険な運転をした結果事故を起こしました(横転してミラー・フロントガラス・フレーム損傷)。ちなみに他の3人も同乗しており、特に危険な運転を促したということはありませんでした(全員怪我は無し)。その車の車輌保険は全員(4人とも)入っていないそうです。 ここからが問題なのですが、その修理費用の負担割合についてもめている様です。事故を起こした張本人が親を含め全額を負担したくないと言い、その負担を4人で分担しようと言い出しました(修理費用が見積もりで57万という事を聞いて全員で四分の一ずつにしようと言った)。事故を起こしていないほかの3人からすれば、修理費用を払う必要は無いと主張しているのでその点で今困っています。確かに車を貸した友人も悪いと思いますが、事故を起こした張本人に責任をなすりつけられるのはおかしな話だと思います。 こういった場合の修理費用の負担はどのようにしたら良いのでしょうか?出来る限り詳しく教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

こういう事態になると法的な第3者が 介入しない事にはおそらく解決は難しいと思います 法的第3者とは具体的に裁判所の調停を指します 考え方として2つあります 1つは運転者の無謀な運転により車を破損あせたわけであり 同乗者に被害を与えた(ケガなしは結果論) 保険上の考えとして賠償責任は運転者にあり 同乗者がケガした場合はその法的な責任において 対人保険が適用されます(搭乗者保険ではありません) この考えを持って来れば運転者が全額負担してもおかしくないという事です もう一つは運行利益の問題です 運転者をAとします Aが運転する事により同乗者は利益を得ています (ここで言う利益とは金銭的なものではありません 楽しんだとかそういう事であり結果的に楽しかったどうかも別なハナシ)ここで責任分担のハナシが出てきます この理屈を持って来ればAが主張することも ある意味納得出来ます ただ、実際無謀な運転をした事実があるので 同額分割というのは納得いかないでしょうし Aから出る言葉ではありませんよね 常識ある人間(親を含め)は全額賠償を申し出 結果的に同乗していたものが 「それじゃかわいそうだから」というように なるのが普通でしょう どのみちこのままではいい方向には行かないでしょうから早やかにお近くの簡易裁判所へ調停を申し込んだほうが良いかと思います Ps.全額賠償とは民法の定義により車の「時価額」   がその上限となります 時価が50万円と査定された場合修理代が100万円かかっても50万円が賠償義務額という事です

その他の回答 (7)

  • sakura54
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

大事な点は車の持ち主の了解を得て運転したかということです。そうであれば貸した持ち主にも責任があるということになりますが、無断で(たとえば持ち主が寝ている間とか)運転して事故を起こしたというのであれば当然全責任は運転者にあります。とにかく人の車を運転するのはやめたほうがいいし、もしするなら持ち主と事故がおきたら保障するなどの取り決めをしてから運転するようにしたほうがいいと思います。

staygold27
質問者

お礼

皆さんいろいろな意見、ありがとうございました。 どうやらみんなで分担することで決着したようです。

回答No.7

#1さんの引用になりますけど >1つは運転者の無謀な運転により車を破損あせたわけで>あり 同乗者に被害を与えた(ケガなしは結果論) >保険上の考えとして賠償責任は運転者にあり >同乗者がケガした場合はその法的な責任において >対人保険が適用されます(搭乗者保険ではありません) >この考えを持って来れば運転者が全額負担してもおかしくないという事です というのは人身事故の場合であり、この場合運転者が全額を負担します。もっとも、多少の怪我の場合は自賠責でかたがつきます(全員死んだりしたら別ですけど)。自賠責で片付かない場合も任意保険から全額出ます。この場合の任意保険は、車の所有者の任意保険です。 これで任意保険に入っていなかったりしたらすごくややこしい話になるわけですが、幸い今回は怪我はなかったようですね。 今回は物損のみの話ですよね。「運行責任」なんてややこしい事を言い出すから変になるわけで、簡単な例を思い浮かべてください。 100万円のガラス細工を手渡そうとして二人の手の間で落下、割れてしまった。この場合、「おまえが落とした」「いや、おまえだ」となるでしょう。ご質問の争いって、これと同じ事じゃないですか? #6さんのおっしゃるように、運転者さんとしては放っておいても別に何も困らないわけで(困るのは所有者)、払わなくてもいいわけです。4人で行ったわけだから4分の1は負担します、と自分から持ちかけてきているわけですから、それほど誠意がないとは思えませんよ。運転者さんも、10万程度なら自分が全額負担しようと思っていたんじゃないでしょうか。 友達やめる気なら「俺の車じゃないから知らん!」といいますよ。一応、自分の責任も認めているし、友達づきあいもやめたくはないということでそういう申し出をしているわけですから「すべて運転者の責任だ」という残り3人の姿勢は理解に苦しみます。単に、お金が惜しいという気持ちしか伝わってきません。私には、運転者さんの苦悩がなんとなくわかります。 法廷に持ち込んで無理やり全額賠償させることもできるでしょうけど、時間もかかるしそうなると完璧に友達関係は崩壊するでしょう。これからも友達づきあいを続けていくつもりなら、折半が利口です。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.6

こういう場合は、持ち主が負担すべきって思いますが・・ 深夜、山の中で、他人に運転させて、事故が起きる可能性が高いんですよね。 それを承知で、自分も乗って運転させてるわけですから、持ち主の過失は大きいです。 普通は持ち主が直し、運転していた人がそれじゃ悪いからって言い出すのが友人同士じゃないでしょうか? 貸して、一般道を走って事故になったわけじゃないんですから・・・

回答No.5

#2です。 計算間違えてましたね。 15万/14万/14万/14万 くらいでいいんじゃないですか。 法律上は運転者に全責任があるかもしれないですけど、4人のうち誰が事故を起こしてもおかしくはなかったわけだし(運転者の無謀運転(?)が事故の原因であるという証拠は一切ないし、事故は安全運転していても起きるときは起きるもの)運転者もバスの運転手みたいに給料を貰って運転していたわけでもないのにあんまりでしょう(まあ、最初に一言「俺が全額払うよ・・・」があれば心証も変わっただろうし、親が一緒というのもいただけないんですけどねぇ)。 これは法律の問題ではなく、人間付き合いの問題です。 4人で行く時点で、事故になったときのことを想定して「事故った場合は折半」と決めておくことも出来たわけです。そういう事前の取り決めも何もせずに「運転していたやつが悪い」と全額払わせようというご友人にも少し納得いたしかねます。100円くらいで加入できる、旅行損害保険もあるわけですし、後から見苦しい争いをするくらいならそういうのに入っておいてもよかったんですから。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

法律上は運転者一人のみに賠償責任があります。 他の人たちは安全に事故を起こさずに運転してくれるとの前提で運転を依頼しただけですから、賠償責任は一切ありません。 もし前提条件が崩れるのであれば、話は変わりますが。

  • 98129
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

運転者が半分であと三人で割るべきだ。 絶交すべきだ。友達最高。

回答No.2

事故は結果論でしょう。 事故らなかったら、問題のお友達の「無謀運転(?)」も誰もとがめなかったんじゃありませんか?むしろ「おかげで早く帰れたよ」とか喜んでたりして。 みんないい大人のようだし「もうちょっと安全運転して」とアドバイスすることも出来たわけなのにしなかった(?)訳です。交代で運転して、全員で楽しんできたわけなんだから、普通に考えて共同責任でしょう。 法的な問題は放っておいて、折半(4等分)するのが妥当でしょう。端数分くらいを運転者に負担してもらえばいいんじゃないですか(運転者17万、ほか3人15万とか)。 こんなしょうもないことで裁判所のお世話になるなんて感心しません。

関連するQ&A

  • 車検中の代車での自損事故について

    車検中の代車での自損事故について 父が車検中に代車で自損事故をおこしてしまいました。 代車を貸してくれていた車屋さんによると、フェンス(フェンスにもぶつかったらしい)の 修理費用は保険がきくが、車の修理費用は実費で出して下さいとの事です。 修理代金は30万円程だそうで、両親が嘆いております。 父が加入している自動車保険では他車運転危険補償特約というものが付いているのですが 今回のケースでは適応されるのでしょうか・・? どなたか詳しいお方、力を貸して下さい。 そうぞお願い致します!

  • 交通事故の示談交渉で困っています。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 今年の初めに都内で車を運転中、物損事故を起こしました。細い道を右折する際に駐車してあった車の右前をこすってしまったのです。その場で被害者の方に自分の連絡先等をお教えしました。 被害者の方と協議し、車の傷も軽くこすった程度なので保険会社を通さないほうが安く(2、3万くらいで)すむだろうという事で警察には届けず、示談で話を進めることになり、後日被害者の方から請求額など連絡をくださるという事でその場は収めることとなりました。 そして、被害者の方から連絡が2週間くらい前にありました。被害者の方のお話では代車の費用などあわせたら、5万円を超えてしまうということでした。そのため、事故当初、保険会社を通さないほうが安くすむだろうという事で合意したことと話があわなくなるため、私が5万円を払い、被害者の方が残りの修理代を負担するので、5万円を振り込んでほしいといわれました。 その時私は軽くこすった程度の物損事故で、そこまで修理代、代車代がかかるものなのかと疑問を感じ、修理の明細をFAXで送ってくださいといい、被害者の方も分かりましたという事でいったん電話を切りました。それから2週間近くたつのですが被害者の方から連絡が来ません。 私は被害者の方が私から修理費をぼったくろうとしてるのではないかと思っています。私としては修理下部に関してはもちろん全額補償したいと考えてはいるのですが、想定補償額との大きな隔たりに納得がいかないのです。こういった場合、どのようにして今後示談交渉していけば、ぼったくられずにすむのでしょうか??これからでも事故証明を取って保険会社を通す方がよいのでしょうか?? このような経験をされたことがある方、示談交渉に詳しい方、アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車両事故の示談交渉で先方が応じず困っています。

    車両事故の示談交渉で先方が応じず困っています。 先月上旬に、停車中の自動車(私)に自転車(先方)をあてられました。 状況としては、車道から駐車場に入るために、一時停止していました。 その際、歩道を走っていた自転車がわき見をしていたため、私の車にぶつかり、ヴァンパー付近が破損しました。 すぐに警察を呼び、事故証明をとり、後日連絡する旨を伝えました。 その後、私の加入している保険会社に連絡したのですが、今回のケースは、10:0で先方過失なため、保険会社は介入できないので、個人で示談交渉するよう伝えられました。 (車両保険には加入していないため) 後日、先方へ車の修理見積もり・車の破損写真を送り、修理代金を先方へ請求しました。 先方から、その修理代金(約20万円)が高いのではないかと言われたので、一度、修理見積もりを依頼した正規ディーラーに確認していただいて結構ですと伝えました。 後日、連絡するといわれ、電話を切ったのですが、以後、連絡がかかってこなくなりました。 また、こちらからの連絡にも応じません。 (先方の住所・自宅電話番号・携帯番号などは控えています) 先方は、20万円払えないくらい生活に困っているというように言っていました。 ご相談させていただきたいのは下記の点です。 (1)このまま、話し合いに応じない場合、どのような対応をとるのが良いのでしょうか? (こちらとしては、修理代金の支払いを求めたいです) (2)示談交渉の証拠のため、車を修理せずにそのままにしています。 車検が近いため、修理する必要があるのですが、示談が終わっていない段階でも修理してしまって大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 非接触事故の示談交渉

    数週間前に当方バイク、相手車の非接触事故になりました。 状況としては、信号も交差点もないカーブの多い川沿いの山道を走行中、カーブを抜けた先に車が見えたので前の車両においつたと思ったら、その車が車道のセンターラインよりにハザードもつけずに停車していました。 渋滞も障害物もない状況だったので車が停車していると認識が遅れ、急ブレーキをかけた所転倒してしまいました。 停車していた理由は道の左端に野生動物の死骸があり、気持ち悪いから路肩に死骸を移動させるために止まっていたとのこと。 事故当初は相手も迷惑をかけたと自らバイクの修理費や怪我の治療費を払うと申し出て頂いたので後日修理費の見積もりを送付しました。 すると相手から支払いに自動車保険を使いたいと申し出があったのでそれを了承したのですが、その後2週間近く経っても相手が保険屋に連絡をしないため話が進みません。 なので、相手に早く保険屋に連絡するよう催促をしたところ完全に手のひらを返されて、保険で払うなんて言ってない。とかそっちが勝手に転んで金を要求するのか、と完全に私が当たり屋のような言われ方をしました。 相手の言い分が後ろでバイクが転んだから止まって降りてきたとのことですが、後続車両の事故に気付いてから停車したのなら、転倒直後すぐに立ち上がった僕の目の間に車と本人たちがいたのはなぜなんでしょうね。怖いです。 (ちなみ保険で払うなんて言ってないと言う理由は事故当時車を運転していた方が僕に保険の話を持ちかけ、催促の電話の相手がその時車に同乗していた運転手の弟らしき人物で相手側の内輪でも話が伝わってない様子) 相手にはこれは誘引事故だから保険屋と示談交渉させろと何度も念を押しましたがちゃんと連絡してくれるかわかりません。 事故の無料相談みたいのにも問い合わせたのですが、相手の保険屋が動いてない状況では何も出来ないと門前払いでした。 ちなみに保険を使うために事後ではありますが、警察に届け出たのですが警察には驚愕転倒事故として扱ってもらえず僕の単独事故ということになっています。 現状の打開として、とにかく相手の保険と示談交渉に入りたいのですがどうすればいいでしょうか。 また、上手く交渉に持ち込めた後、場合によっては弁護士に示談交渉を依頼する方向も考えています。ただこちらの単車修理の見積もりが29万程度なのでそれで弁護士を使うのは得策ではないのでしょうか。(費用については保険の特約で何とかなります。) 色々調べてはいるのですが、いい方法がわかりません。 乱文でわかりづらい文章で申し訳ないですが、よろしければお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故の示談交渉について

    相手の赤信号無視で、相手が10割負担の交通事故にあいました。 知りたいのは、示談交渉するタイミングです。 現在までの経過は以下になります。 1.警察に報告。保険会社に連絡。連絡先交換。相手10割負担と自分の保険会社から連絡 2.ディーラーに修理見積依頼。 3.病院で診察。無傷なので診断書無。警察に無傷連絡し、物損事故に。 4.ディーラーから修理見積連絡あり。修理依頼。 修理費用だけではなく、格落ち請求をしたいと考えています。 格落ち請求が出来る、出来ないは置いておいて、示談交渉するのは以下のどのタイミングでしょうか。 (1)相手の保険会社から連絡来るのを待つ。 (2)今すぐこちらから連絡する。 (3)車修理後にこちらから連絡する。 (4)その他 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 物件事故の示談交渉が始まりません

    1週間前に渋滞による低速走行中に追突されました。 双方に怪我はなく、警察に物件事故として処理してもらい、連絡先の交換をして別れました。 しかしその後、相手(及び保険会社)から一切の連絡がなく、こちらから電話しても出ません。どうやら知らん顔して逃げるつもりのようです。 車の修理代と代車費用を負担してもらえれば十分なのですが、今回のように相手が交渉のテーブルに着こうとしない場合はどのようにすればよいでしょうか?

  • 友人の車の事故の負担について

    教えてください。 車も免許も持っていないので、友人に常々送り迎えをしてもらっています。 うちの家は突き当たりにあり、運転手にとっては運転しにくいようです。昨日、とうとう友人は車をこすってしまい、修理が必要になってしまいました。当方に非がないとは言え、非常に気まずいです。修理費用をいくらか負担したほうが良いでしょうか最低でも事故見舞いをおくろうかと考えていますが、どのようにしたら気持ちが伝わり、今後も気兼ねなく友人関係を続けていけるでしょうか

  • 自損事故での車両保険について

    はじめまして。 保険に詳しい方に教えて頂きたいのですが、自損事故をおこした場合、修理をせずに見積り金額分を現金でもらい次の車の頭金にすることは可能でしょうか? 相手のいる事故で相手側の対物から支払われる場合は修理しない方法もとれるが、自損事故で自分の車両保険を使う場合は修理しないならお金は支払われない、あくまでも車を直す為の保険なので頭金など修理以外の目的には使えないと言う意見もあるので、詳しい方や過去に体験のある方がいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談がこじれて困っています

    はじめまして、自分が起こした事故ではなく友人の問題なのですが心配になったので相談させていただきます。 今年の7月ごろ友人が交通事故(加害者です)を起こしてしまいました。 事故の程度は、両者車の修理で済む程度で怪我などはありませんでした。(ちゃんと警察に来てもらい事故の検証もしました) 友人はとても気が弱く詰め寄られると「NO」と言えない性格で、本来ならば保険屋を通していけば良かったのですが、相手に言われるがまま車の修理代を先払いしてしまったそうなのです。 しかも何でか修理代を全額負担しますと言う念書まで書いてしまってです(この時点で何かかなり問題なのですが・・) そして、車もほぼ修理できて終わったように(友人がこの事故の事は忘れると言うので)思えたのですが、この被害者が最近になってヤクザの話をちらつかせて、また修理代をよこせと言って来たらしいのです! 自分としてはこれはもう恐喝だと思うのですが、証明する物が在りません。 やはり警察に行ったが良いのでしょうか? 自分もどうしたら良いのか判りません? 長文で判り難いかも知れませんがよろしくお願いします。

  • この事故は車両保険使えますか?

    先日、スーパーの駐車場に入ろうとしたところ、段差に気づかず車の足回りを傷つけてしまい、そのせいでエンジンオイルが漏れてしまい、それも気づかず運転を続けていたらだんだんとスピードが落ちてしまい、そこで停車しました。まだ、車屋さんの修理見積もりはまだですが、これは車両保険の自損事故ということで保険の支払いの対象になりますでしょうか?ちなみに車両保険の種類は一般車両保険となっております。また、警察に事故報告をしておりませんがOKなのでしょうか?