• 締切済み

福神漬けのカビ

福神漬けを開封するとに三日でカビが生えてしまいます。 最近の夏のような陽気のせいかなと思いましたが、 昔の福神漬けはそう簡単にはカビませんでした。 最近のは、真冬に冷蔵庫に入れていてもカビます。 なぜでしょうね? このカビは食べても良いでしょうか?

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

みんなの回答

回答No.6

はじめまして♪ 塩分を減らした為に痛みやすい、だからと言って、過度な保存料など、添加物が多いと嫌われる。。。 という流れで、痛みやすい物が多く成っていますねぇ。 カビの発生原因は空気中のカビ胞子が付着したり、取り出す時の箸やスプーンなど、他の食品成分が付着したり、という事が主な原因です。 我家では開封後、使う分を綺麗なスプーンで小皿等に取り出し、すぐ蓋を閉めています。 こうすると、カビの発生がほとんど無くなりますよ。 (同じ方法で、海苔の佃煮、ナメタケなども、少しずつ食べても、最後まで美味しく楽しめます。)

gesui3
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 防腐剤などの添加物がまず消え、血圧対策で塩分も減り、 傷みやすい条件が揃ったのかもです。 我家でも開封後、使う分を綺麗なスプーンで取り出しすぐ蓋を閉めますが、 カビが発生します。 わが家にはカビが多いのかも知れません。('ω') い昨日、1年前に漬けたという忘れられた自家製漬け物がすっかり酸っぱくなって出てきて捨てました。やめて欲しいです。(>_<)

gesui3
質問者

補足

誤:い昨日 正:一昨日

• hiro_1116
回答No.5

福神漬けだけがカビやすいと気付かれるということは、いつも買っておられる福神漬けそのものに原因があるのかもしれません。 他のブランドの福神漬けを買ってみては如何でしょうか?

gesui3
質問者

お礼

「いつも買っておられる福神漬け」というものはなく、 安そうなものをいろいろ買っています。 昨日ごみ袋から袋を取り出して内容成分を確認したら 「防腐剤」というのが皆無ですね。 昔は入っていたと思うので、時代のせいですかね。

• nagata2017
回答No.4

高血圧の原因は塩分の摂り過ぎ ということが言われるようになってから 塩を使った保存食品は どれも減塩の方向に進んで 防腐剤の役割を果たせない濃度まできてしまった ということです。 梅干しは 200年前 300年前 という古いものが存在しますが 食べることは可能な状態です。 それから 防腐剤等の添加物も嫌われて 瓶詰などは防腐剤が入っていなくても長期保存できるので 入れられてないことも多いです。 でも それは開けてしまえばおしまいです。 だから質問のように 開けるとすぐにカビてしまうこともあります。 カビのはえているところだけ取り除けば食べられます。

gesui3
質問者

お礼

これからの福神漬けは、小分けパックに分割したスタイルで売って欲しいですね。 それまでは取り敢えずの自衛策で、福神漬けは冷凍庫に保存しましょうかね(^^

• bardfish
回答No.3

最近の漬物は「なんちゃって漬物」。 漬物のような味と風味を化学調味料や合成着色料使って演出しているだけです。 したがって、開封したら痛みやすい。 本当の漬物は、保存が効くようにたっぷりの塩や砂糖を使って時間をかけて漬けています。 今は強い健康志向のせいで減塩、甘さ(カロリー)控えめが当たり前になってしまい、熟成時間もコスト面で不利となるために本来なら数ヶ月かかるものを数日で出荷できるようになっちゃっています。 だから「保存食」ではなくなってしまいました。 ジャムのようにタップリの砂糖や甘い果汁を煮詰めて作った食品も本来は保存食の一つ。 で、カビはカビ。 口にしても問題ないカビもあれば毒を持ったカビもあります。 わからないなら捨てたほうが無難です。

gesui3
質問者

お礼

安物買いの「なんちゃって漬物」のせいなんでしょうかね。 困ったもんです。

• stucco
回答No.2

うちにある福神漬けは数日でかびることはないので、 その点についての回答はできませんが。。。 福神漬けで有名なお店では、「昔ながらの」福神漬けと そうでない福神漬けと種類がいくつかあります。 昔の製法の方が味が濃いのではないかと推察します。 薄味だったり、材料が違うと、日持ちがしなくなるかもしれません。 それにしても冷蔵庫で数日でかびるのは不思議なので、 メーカーに問い合わせしてみたらいかがでしょうか。 かびたものは、召し上がらない方が無難だと思います。

gesui3
質問者

お礼

やはり変ですよね。 今度、いろいろ実験をしてみます。 (もしか、わが家と冷蔵庫が菌の培養庫?)

• MACHSHAKE
回答No.1

まさか食べている箸で開封した福神漬けを食べてないでしょうね?

gesui3
質問者

お礼

いいえ、綺麗なスプーンで入れていますよ。