• 締切済み

中学1数学

循環小数を簡単に既約分数で表す方法を教えてもらいたいです 例)1.543 3の上に・がついてます

みんなの回答

  • happydoze
  • ベストアンサー率64% (16/25)
回答No.1

a=1.543333 1000a=1543.3333 100a= 154.3333 1000a-100a=900a=1543.3333-154.3333=1389 a=1389/900

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学数学

    循環小数を既約分数に表せです循環小数は0.345で45の上に・・があります

  • 中学数学

    循環小数を分数で表せです。循環小数は1.543で3の上に・があり1.54333333333です

  • 中学数学

    循環小数を分数で表す方法を教えてください1.234で2と4の上に・・がついてます

  • 循環小数を既約な分数にする方法

    循環小数を既約な分数にする方法が分かりません。 分かる方はいますか? 例えば 0.09090909 0.037037037 分かる方はやり方を教えてください。

  • 循環小数 既約分数 0.9

    循環小数0.9を既約分数で表してみなさい の答えを教えてください(><)

  • 数学を教えてください!

    計算の内訳と答えが同じか教えてください!! 何度やっても解けなく、困っています。 (1)循環少数:3.27(27(''))があり、既約分数で表す問題です。 答えは11/36 私は、x=3.27…として 100x=327…と計算しましたが答えが違います。 (2)循環少数:0.215(15(ドット))があり、分数の形で表す。 答え:330/71 平方根の問題で・・a=1.8のとき、┃a+1┃+┃a-4┃の値 答え:5.0 (3)a=√5のとき、┃a-5┃+┃a-4┃の値 答え:9 よろしくお願いします。

  • 循環小数を既約分数で表す問題について疑問点が…。

    循環小数を既約分数で表す問題 例えば0.3…の場合 0.3…=xとおいて 両辺に10をかけて 3+0.3…=10x 3+x=10x x=3/9=1/3 このような問題がよくありますが、0.3…に10をかけて3+0.3…にするのって許されるのでしょうか。 例えば10πを31+0.41592…みたいなことって数学的に絶対しませんよね。 上記の式も10×0.3…とするべきだと思うんですけど、どう思われますか?

  • こんばんは。高校1年生になったものです。数学の問題でわからないものがあ

    こんばんは。高校1年生になったものです。数学の問題でわからないものがあったのですが、「2.04と0.625を既約分数で表せ」とありました。既約分数はそれ以上約分できない分数のことですが、この問題がよくわかりません。何方か教えてください。

  • 本質の解法数学I+AP,62 36番

    問題文 分子が分母より20小さい既約分数がある。 この分数を小数で表して、小数第1位未満を四捨五入したら0,3になった。この分数を求めよ。 ここから解答文 分母をXとおくと、題意より、 0,25≦X-20/X<0,35 ここで、XはX>20を満たす整数である。 次に各辺を20X倍して、 5X≦20X-400<7X、 5X≦20X-400より15X≧400 X≧80/3=26+2/3…(1) 20X-400<7Xより13X<400 X<400/13=30+10/13…(2) Xは(1),(2)の共通範囲にある整数であるから、 X=27,28,29,30より 答え7/27,9/29 とあるのですが何故20X倍するのかが分かりません。 自分は100X倍して小数を消して解いたのですが…どなたか教えて下さい。

  • 中学生の数学で

    中学生の方程式の問題で 1)次の方程式を解きなさい。 0.5x-1=0.3x-0.9 という問題がありました。 この解答に疑問に思ったのが 解答を x=1/2 x=0.5 どちらで答えるべきなのかということです。 正直、浮動小数点数だと割り切れない場合は不正確な数字になると思い躊躇いましたが中学生の勉強数学ということと浮動小数点数で出てる問題だったのでx=0.5と答えましたが解答はx=1/2となってました。 分数や浮動小数点数で答えなさいという支持もなくこういった問題ではどのように判断したら良いのでしょうか?