• ベストアンサー

猫が車の下に居て危ない!!

sumimamaの回答

  • sumimama
  • ベストアンサー率54% (18/33)
回答No.2

生まれてからずっと猫と付き合っていますが、どの猫も車の下は大好きです。特に冬場は暖かいので。 大抵はエンジンをかけると逃げますが、慣れてしまうとそれだけでは動かないこともあります。 でも車をちょっと動かすと出て来ることがほとんどですよ。 私の経験から言って、猫はギリギリのスリルが好きなようで危険を発見してもすぐには逃げず、本当にやばくなってからすごいスピードで逃走するという性質を持っているようです。 とは言ってものんびり屋さんもいるでしょうから、水をかけようとしてみてはいかがでしょうか? 猫は身体が濡れるのを非常に嫌がりますから、効果はあると思いますよ。 本当にかけるのではなくギリギリかからない位の所に、ホースやじょうろ、もしくはバケツの水を手でまいたり。 濡れている上を歩くのも嫌いですから、つねに車の下にお水をまくようにしてみては? 何度かその状況が続けば、車の下が嫌いになるかも?

runway16
質問者

お礼

ありがとうございました。人の気も知らずにギリギリまでスリルを味わうなんて人が悪い(ねこが悪い??)ですね(^^ゞ まだまだ暑いので水撒きがてらによさそうです。  まぁ、あんまり神経質になる必要もなさそうですので、気軽にやっていきます。

関連するQ&A

  • 車に猫がひっかかった!

    昨日、知人の車の下のベルト?に猫がひっかかっていました。知らずにエンジンを掛けてしまい猫の足がからまってしまった様子・・・すぐさま病院に連れて行きましたが、足は動かず血だらけでした。猫はノラのようですが、私の家は猫も犬もいるので飼うことは出来ません。猫のことを考えて、安楽死させたほうが良いとの意見もありました。どうしたら良いかわかりません・・・安楽死の方が、猫ちゃんにとって幸せなのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫が車の下でにおいを嗅ぐのはなぜ?

    近所の飼い猫や野良猫が、車(エンジンは停止)の下に 入って車の方に顔を近づけてしきりに何やらにおいを かいでいるのですが何かいいにおいでもするのでしょうか? ガソリンやオイルなど車にあるものの匂いが好きなのか、 それとも他の理由があるのか・・・ 検索エンジンで調べたのですがわかりませんでした。 猫関係の疑問本も一冊読んだことがありますが、それに ついては触れられていませんでした。 できれば科学的な理由を知りたいです。

    • 締切済み
  • 車のボンネットに猫が乗るんです。

    車のボンネットに隣家の猫が乗って困っています。 足跡などの汚れは構わないのですが、 よく見ると、引っかき傷や、塗料のはがれがあります。 隣の家に文句をいいたいのですが、 車に猫を近づけないような方法はありませんか? 夜、私が車に乗っても、ボンネットから降りようとしませんし、エンジンかけても微動だにしないとってもずうずうしい猫なんです! 汚すぎて家にも入れてもらえないようで(飼っていると言えるかどうかわかりませんが・・・) 自衛策がありましたら、よろしくお願いします。

  • 駐車場に猫ちゃんがいつも鎮座していて困っています。

    駐車場に猫ちゃんがいつも鎮座していて困っています。 家から歩いて5分くらいのところに駐車場を借りていますが、 車を出そうとする時に必ずといっていいほど車の下にいるのです。踏んじゃったらかわいそうなのでどかしたいのですが、人間に馴れているのか全然逃げようとしません。傘でお尻を「押し」たりしてなんとかどかすのですが、帰ってくると今度は毎回ではないですが、駐車スペースで寝っころがっていたりします。 クラクションを鳴らそうがバックで接近しようが全然動かないので、仕方なく車を降りてどかします。 チビが2~3匹で駐車場でじゃれてたりすると結構ほほえましいのですが、危ないのと帰りはともかく朝は急いでいる事が多いので、ちょっと困っている次第です。 ちなみに毎回同じ猫とは限らず5~6匹かそれ以上いるかと思います。首輪はしていないようです。 何か良い解決法があればご享受下さい。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫が車から出てきません。。

    こんばんは^^ 早速ですが私が明日から入院する事になり、猫ちゃんを実家に預けることにしたのです。 それで、車で移動後、家に入れようとしたんですが・・ 車から出てこないのです; 座席の下のスペースなんですが無理矢理、引き出そうとしても駄目で。。 あれこれ4時間も経ってしまってます><  無理なく出す方法はありませんか?。 宜しくお願いします;

    • ベストアンサー
  • 車の下の猫への心配

    いつもお世話になります。 近くに猫が集まるコンビニがあるのですが、 たまに車で寄ると車の下に入って来る事もあります。 いつも発進する時に轢いてしまわないかとどきどきするのですが 沢山猫が居ても駐車場でつぶれている猫を見たことはありません。 猫もバカではないので普通にゆっくり発進すれば 余程轢かれる何て事はないので心配無用でしょうかね? それともしっかりと追い払ってから車に乗り込んだ方が無難でしょうか? 猫の生態に詳しい方、ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫が車の上に登るのをやめさせたいのですが。

    あまり気にしていなかったのですが、この間車をまじまじ見てびっくり。猫の爪痕がたくさんついていたのです。 うちの猫とうちの車なのでしょうがないのですが、もしも近所の車に上ったりしたらと思うと・・・。 実際には近所の家と相当離れているので今の段階では大丈夫とは思うのですが、いつ近所に家が建つとも限りません。 猫が車の上に登るのをやめさせたいのですが、なにかよい方法はありませんか。 ちなみに雄4才ぐらい雌5才ぐらいの2匹なので、もう子猫ではありません。両方とも生粋の元野良猫です。 何かよい方策があったり、うちではこうしてるなんてのがありましたら是非教えてやってください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコを車でひいてしまいました

    主人が駐車場で子ネコをひいてしまいました。ネコはノラですが、近所の方が餌付けをしています。車の下にいることはわかっていたのですがエンジンをかけ、しばらく待った後にトランクを開けるため1mほど前進させました。今までも車の下にいたことはありましたが、エンジンをかけると逃げていたので、確認はしませんでした。ネコにはかわいそうなことをしましたが、その翌日その方から、ネコ殺しと詰めよられました。その場には私と7、5、3歳の子供の4人だけでした。主人がわざとひき殺したとすごい剣幕で子供の前で言われ、母親としてわざとひいたわけではないと弁解しました。なかなかその場から立ち去らせてもらえず、子供も泣きそうになっていたところに主人が通りがかりました。最初は主人もネコを引いたことは謝罪しましたが「お前はノラだと思ってわざと殺した!」ということを言い続けるので「お前は何を言っているんだ!」そして私に「馬鹿な話を聞いていることはないから子供を連れて行け」といわれ私は子供をつれその場から立ち去りました。主人の発言にさらに激怒したその方は近所中に、ネコ殺しと触れまわっています。大人だけであれば気にしませんが、子供がいますので困っています。また主人は公務員なのですが、民間人に暴言を吐いたと本庁に怒鳴り込みに行くと宣言しています。職場の方に迷惑もかかり、また近所でも恥ずかしい思いをしています。野良猫は十数匹おり、近所では迷惑もしているのですが口のうるさい方なので黙認しています。事が大きくなると近所で恥ずかしいので暴言についても全く納得していないのですが謝罪しました。でもそれだけでは収まらないといわれています。はっきりと金銭を要求されているわけではないのですが、感じもします。払うつもりも理由もないと思っています。ただ廊下や玄関先で大声で怒鳴るので困っています。どのように対応するのがよいのか悩んでいます。

  • ひかれた猫

    こんにちは。 さきほど、主人のお昼のお弁当を届けての帰り道、道路の真ん中でゴロンゴロンと遊んでいるような猫を遠くから見つけました。 近くまで行って、逃げてくれないのでクラクションを鳴らしました。 それでも逃げてくれなかったので、おかしいとは思いましたが、助手席の窓から長女に「そちら側ぶつからない?見ててね。」と言い、猫にあたらないようにそこを通り過ぎました。 で、真横を通ったときに道路に2,3滴血を見ました。 「あー、この道通らなきゃよかったな。」 「もっと早く通ればよかったな。」 なんかそんな感じで家に着きました。 娘達は猫が車にひかれたという事には気づいてなかったので、「道路の真ん中で遊んでたら、車にひかれるよね。」などと言っていました。 で、そこから家まで2,3分のところだったので、すぐに家に着いたのですが、駐車場に車を入れると女性(50歳くらい)がこっちを見ています。そして、「今、猫ひきませんでした!?」と言うのです。私の後ろにいた車とは別の車だったので、その方は勘違いをされていたのですが、一応説明すると、納得してない様子で「そうですか?いやまだ生きていたから。」って、言うんです。 私もひかれた猫をそのままにしてきた罪悪感がなかったわけではありませんが、とても嫌な気分になりました。その方がどこに住んでいる人かもわからないけど、相手は私の家を知っていて車も知っていて、後ろ指をさされたりするのかな?と思うとちょっと嫌だなぁ、と。 私はどうすればよかったのでしょうか? みなさんだったらどうでしょう?

  • 迷惑な猫について

    以前に猫迷惑に関する質問しました。 http://okwave.jp/qa/q6992754.html それでトゲトゲを置いたらクルマの上には来なくなったのですが最近寒くなったせいかクルマの下やエンジンルームのあたりに入り込んでる時があります。 クルマに乗る時にひき殺したりベルトに絡んで死んだりする恐れあります。 猫を寄せ付けない良い方法はありませんか。 どこの猫かわからないし、もし殺してしまっても袋に入れてゴミに出したり埋めてしまえば構いませんよね。何か罪になるのですか。