• 締切済み

WIFI利用のスマホ、携帯電話について??

◎私の住んでいるマンションには、WIFIが設置されています。 中古のスマホを買って無料電話をしようと思っています。が、 友人が「スマホでない携帯電話、固定電話には、かけられない よ!」と言いました。 中古の携帯電話なら固定電話にかけられるのでしょうか?? どうぞ宜しくお願いいたします。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)

みんなの回答

• dragon-man
回答No.7

そもそもガラケーでもスマホでも無料電話はありません。電話はすべて有料です。スマホにはLINEなどで無料電話がありますが、電話番号同士の電話ではありません。ネット電話です。

• Kemusu
回答No.6

仕組みの問題ですね。 Wi-Fi×無料通話ということになると インターネットを利用したアプリ間のやりとりになります。 従って該当アプリを入れることができない端末とは通話できません。 月額基本料無料のIP電話アプリがありますので 従量課金でも大丈夫ならこのようなアプリを使う手もあります。 IP電話なので電話番号も発行されます。 ※SmartTalkなど

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• fjnobu
回答No.5

自宅にWiFiがあるのですか?それならいいのですが、よその人のWiFiを使うと窃盗になります。

oksoda
質問者

お礼

有難うございました。マンションに有ります。

• aki43
回答No.4

入居宅毎にwifiがあるのでしょうか? 掛ける側の端末の事なのでしょうか? 無料って言うのは端末によるよね 端末の中古新品関わらずだよね

oksoda
質問者

お礼

• ngwaver
回答No.3
  • okwavey4
回答No.2

まず、認識が間違っていると思いました。 お住まいのマンションでは、Wi-Fiに無料で接続してインターネットに接続できるようになっているのだと思います。 そのWi-Fiに接続することで、スマホでもパソコンでもインターネットに繋がります。 電話が出来ると思っているのは、電話ではなく通話ではないでしょうか。 電話と言うのは、電話回線等を利用し、電話番号により相手を指定して発信するものです。 電話以外に、インターネットを利用して通話する手段があります。 LINEやSkypeなどの様々なアプリで利用可能です。 これらのアプリは、ガラケーでの通話に対応していません。電話機ではそもそもアプリがありません。 電話をかけられるのは、電話番号契約したSIMの挿してあるスマホ。契約してあるガラケー。電話回線に繋がっている電話機です。 ガラケーがWi-Fiにまず繋がりませんし、インターネットに繋がったところで電話は出来ません。 電話と通話の違いを改めて認識されると良いと思います。

oksoda
質問者

お礼

• ngwaver
回答No.1

line同士の通話、skype同士の通話などはwi-fiにつなげば無料で行なえます。 スマホでない電話、固定電話はそのようなアプリが使えないので、無料での通話はできないという意味だと思います。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

oksoda
質問者

補足

ありがとうございます。有料だったら通話は出来るのでしょうか??