-PR-
解決済み

相続、調停時の不動産の評価

  • 困ってます
  • 質問No.974735
  • 閲覧数216
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

私は、遺産分割において土地建物を代償分割しようと考えていますが、調停員の方は不動産の評価をどのようにするのでしょうか。詳しい知識のある方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

>税務署の路線価格とか、固定資産評価額、あるいは売買価格の相場などどれが適切か?という評価のことです。

実売価格でいいと思います。
でも、遺産分割ならば最後の最後は競売して、その代金を持分割合で配当しますので、競売価格(時価の約3割引き)も考慮する必要があります。
お礼コメント
masando

お礼率 57% (8/14)

 tk-kubota様、ご回答大変有難うございます。
大変よくわかりました。質問のついでといっては何ですが、相続物件を売却して分割する場合、譲渡所得として課税されるのでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-26 17:45:19
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『法律や相続』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

弁護士畑中 優宏

質問する非公開

相続診断士河東田 桃子

質問する非公開

行政書士石川 裕也

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2277/4890)

>調停員の方は不動産の評価をどのようにするのでしょうか。

調停員は不動産の評価などしません。
調停ならば、当事者が、それぞれ原案を出し合い、それでいいかどうかを話し合うわけです。
補足コメント
masando

お礼率 57% (8/14)

早速のご回答有難うございます。
 説明が不十分だったので補足いたします。
不動産の買い取り価格といっても色々な判断があると思います。税務署の路線価格とか、固定資産評価額、あるいは売買価格の相場などどれが適切か?という評価のことです。
投稿日時 - 2004-08-25 12:12:27