相続調停で確実に代償金をもらう方法

このQ&Aのポイント
  • 相続調停で代償分割の代償金を確実に受け取る方法について考えます。妹の夫が不動産を不法占有しており、私はその不動産に根抵当をつけています。調停委員からは、妹が不動産を、私が預金と代償金を受け取ることが勧められています。しかし、確実に代償金を受け取るための保証方法が必要です。妹夫婦の支払能力や財産の状況を確認し、安心して代償金を受け取る方法を探しましょう。
  • 相続調停において代償分割の代償金を確実に受け取る方法を考えます。具体的には、妹の夫が不動産を不法占有しており、私は根抵当権を持っています。調停委員からは、妹が不動産を、私が預金と代償金を受け取ることが勧められていますが、支払能力や財産の状況が心配です。確実に代償金を受け取るためには、妹夫婦の財産状況や支払能力を調べ、適切な保証方法を見つける必要があります。
  • 相続調停において代償分割の代償金を確実に受け取る方法について考えます。妹の夫が不動産を不法占有しており、私はその不動産に根抵当権を持っています。調停委員からは、妹が不動産を、私が預金と代償金を受け取ることが勧められていますが、代償金の支払能力が心配です。妹夫婦の財産状況を調べ、確実に代償金を受け取るための保証方法を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相続調停で、代償分割の代償金を、確実にもらえる方法

実は、相続で、小田原の家裁に調停中です。  相続財産は、不動産と、預金です。 相続人は、妹と私です。  不動産は、妹の夫が、不法占有しています【妹の夫と、被相続人と賃貸借契約関係にありましたが、商売の経営不振で賃借料を、支払滞納拒絶して不法占有)。 私は、その登記簿謄本と、預金証書を、押えています。  その不動産に、私の会社(被相続人が、代表のとき、被相続人が、設定)が、根抵当をつけています。  代償金支払能力は、私にあり、妹は、代償金支払能力は、ありません。  調停で、代償分割を、すすめられています。 具体的にいうと、不動産の価額が、4000万、預金が、1000万です。  均分相続で行くと、2500万づつです。 不動産を相続した人が、預金を相続した相手に1500万の代償金を支払う分割方法を提案されています。  妹の夫が、不動産を実効支配していること、立ち退きが困難なことを考慮して、調停委員は、妹が、不動産、私が預金と代償金の受け取りでの調停案を強く勧められています。  私も上記2点を考えると、代償金と預金でも良いかと、泣き寝入り的に妥協しようかと、思います。  タダ、心配なのは、確実に代償金を、支払ってくれるのかという問題です。家賃を経営不振で、長期滞納している妹夫婦に、代償金の支払能力があるのかという問題です。妹夫婦の不動産の登記簿謄本を調べましたら、900万の土地家屋に、金融機関によって、500万の抵当権を設定されており、めぼしい財産は、見当たりません。  調停では、相続分の確定をしてくれるだけで、その相手方が、そのように、実行してくれるまでは、保証してくれないと、聞いたことがあります。  代償金を確実に受け取る保証方法があったら、教えてください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

調停証書があれば強制執行できるわけですから、期限を切って、支払いが無ければその不動産を競売してしまえばいいと思います。

souzoku
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございます。さっそく、その件について、よく調べ検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 遺産分割調停中の、不動産に、市役所から、差押 の通知    

    実は、裁判所で、遺産分割調停中です。  相手は、妹です。 市役所から、私は、相続代表者に、指定されています。  現在、相続不動産について、調停中です。 この、不動産は、妹の夫が、占有支配しています。  私は、法定相続分が、50パーセントありますが、調停では、不動産を、妹に、相続させ、代償金を、私が、もらうというように、提案されています。  しかし、この不動産の固定資産税は、130万滞納になっています。 理由は、固定資産税を、払うべき被相続人死亡したこと、および、妹の、固定資産税分担拒否、妹の夫による、この不動産占有支配の状況で、固定資産税滞納が累積してしまいました。  先日、市役所から、私あてに、この不動産の差し押さえの通知を、受領しましたが、妹に連絡しましたが、無視されました。  この、不動産が、差し押さえされた場合、市役所を、どのような処理をするのでしょうか。  差し押さえになった場合、不法占有している夫は、でていってくれるのでしょうか。  たとえば、市役所に、公売された場合、私の、代償金分の配当は、もらえるのでしょうか。  

  • 根抵当付不動産を相続で妹にとられそう

    現在、相続調停中です。私と母の有限会社で、母親の店舗建物に会社名義で根抵当を、つけています。その物件を、妹の夫に、経営委託で賃貸していました。突然、母が死亡した直後、妹が、この店舗建物の相続を主張し、家裁に調停を、申立しました。10回の調停で、私の意に反して、調停委員は、この建物を、妹に相続させ、私は、わずかな預金と妹からの代償金の受け取りを、強く提案されています。これが、そのまま審判でも同じ決定がされた場合、私の会社の根抵当は、強制的にはずされてしまうのでしょうか。私の会社の資産は、この物件以外になく、私と母が経営している店舗は、賃借物件です。ちなみに、根抵当の極度額は、1800万ですが、実は、融資額は、0円ですので、はずすことは、簡単だと思うのですが、実際に確実に代償金をもらうまでは、はずしたくないのです。ともうしますのは、妹の夫は、賃料を滞納しており、かつ、相続開始から、いままで、賃料の支払を拒絶しており、信用できないのです。どなたか、この問題について、アドバイスおねがいします。

  • 相続について(代償分割)

    お世話になります。 今般、祖母が他界したことに伴い、私・妹・叔母の3人が相続することになりました。法定相続分は叔母が50%、私と妹が25%ずつです。 遺産のほとんどが土地ですので、基本的には代償分割する方向で話はすすんでいます。具体的には私が土地を相続し、代償としての金銭を二人に支払うという輪郭です。 叔母は法定相続分に匹敵する金額を受け取りたい意向のようなのですが、問題は私がそれを支払うだけの資力がないという点です(約4000万)。 ・代償分割の場合、月々の支払いとのような方法は採れるのでしょうか? ・代償分割で合意できなかった場合は、裁判になるのでしょうか? ・代償分割を上手に合意するために、一番大切な点はなんでしょうか? 私としては財産に執着するつもりはないので、よい知恵があればご教示ください。

  • 代償分割 代償金が未定の場合

    お世話になります。 現在、代償分割の遺産分割協議書を作成しているのですが、以下のような記載をした場合に協議は有効でしょうか。 設定は以下の通りとします。 ○被相続人の財産は、甲不動産と乙預金 ○法定相続人は、子Aと子Bのみ <遺産分割協議書の記載の抜粋> 1.Aは、甲不動産を取得する。 2.Aは、第1項に記載の遺産を取得する代償として、Bに対し甲不動産の売却代金から売却費用を控除した金額を、売却後速やかに支払うものとする。 3、相続人全員は、甲不動産の売却後、金額を確定させるために代償金の遺産分割協議書を作成し、これに基づき支払を行うものとする。 ☆どうしても確認したいのは以下の2点です。 (1)上記のように、代償金が未確定の協議書は有効でしょうか? (2)乙預金は放っておいて、甲不動産のみを代償分割の対象としていますが、有効でしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 遺産分割 代償分割の支払い(分割)について

    遺産分割 代償分割の支払い(分割)について こんにちわ。 掲題の件についてご教授下さい。 ○質問内容 私は、代償分割で代償金を受け取る側です。 支払う側は一括での支払能力がなく、分割(6年ぐらい)になる見込みです。 私の考えとしては、本来なら一括で支払われるべきであり 相手側の都合(支払能力)で分割になるので、当然利息は もらえるものと考えていますが、相手側が納得しません。 一般的にはどうなのでしょうか? 教えて下さい。 もし利息をもらうのが一般的であれば、参考になる サイトや判例等(あれば)を一緒に教えて頂けると大変助かります。 ※ご意見だけでも、もちろん大歓迎です。助かります。 ○補足 相続対象は以下のとおりです。  ・不動産 :1000万 相手側は不動産を欲しがっています。 そのため、代償金として私が500万を受け取るのですが 一括が難しいらしく、分割での支払いになります。

  • 代償分割 代償金が未確定の場合

    お世話になります。 現在、代償分割の遺産分割協議書を作成しているのですが、以下のような記載をした場合に協議は有効でしょうか。 設定は以下の通りとします。 ○被相続人の財産は、甲不動産と乙預金 ○法定相続人は、子Aと子Bのみ <遺産分割協議書の記載の抜粋> 1.Aは、甲不動産を取得する。 2.Aは、甲不動産を取得する代償として、Bに対し甲不動産の売却代金から売却費用を控除した金額にBの相続分を乗じた金額を、売却後速やかに支払うものとする。 ☆どうしても確認したいのは以下の2点です。 (1)上記のように、代償金が未確定の協議書は有効でしょうか? 代償金が確定していないと代償分割はできないと、どこかで聞いた気がするので・・・ (2)乙預金は放っておいて、甲不動産のみを代償分割の対象としていますが、有効でしょうか? 以上です。宜しくお願いいたします。

  • 相続調停で、過去に相手にだした念書の効力

    現在、相続調停ですが、調停不調で、審判に、移行すると、調停委員に、いわれた。  状況 平成11年、父、死亡 平成16年、母、死亡  相続人  私       妹 現在、母の遺産分割調停中  父の遺産ーーーー私の使用貸借していた土地ーーa          両親が、住んでいた家土地----b          自営業の店舗不動産----------c          預貯金----------------------d 妹は、生前贈与で、土地と、住宅建設資金の生前贈与されていた。 父の相続のとき、紛糾   私は、a,bを相続した。   母は、cとdを、相続した。   妹は、放棄した。   しかし、「私」が、aについては、上に私が、家を建てていた必要上、bは、資産価値があまりない地目が山林の家で、母を扶養する必要からabを、相続するために、将来の母の相続財産の分割の、念書を、書かされ、妹に提出した。   内容     1.cの空き地部分を、妹に渡す。もちろん、母は、死亡したとき。     2.dの うち、650万を、分割で、母に、支払わせる。 ところが、cは、妹に賃貸していた。妹は、賃料を、滞納しはじめたため、650万の分割支払を、「母」が、渋るようになった。母死亡時、900万滞納していた。   妹は、遺産分割調停を、おこした。   彼女の要求内容は、cの「全部」の要求だけですが、彼女の弁護士は、その要求の根拠に、この念書をだしてきた。 この念書は、妹から、執拗に書くことを、求められたので、かかざるおえなかったのですが、母親が、書いたのなら、遺言書として、効力はあるかもしれませんが、被相続人が、生存中で、相続人同士が、将来の相続内容を、決める内容の念書に、私は、拘束されるのでしょうか。  このような、念書に効力は、あるのでしょうか。  念書に効力があるとすれば、cの空き地部分だけであり、650万は、900万の滞納部分と相殺できると思うのですが。  ちなみに、調停委員も、この念書を根拠にして、c全体を、妹に相続させ、代償金を、私がもらう案をだしてきていたのですが、私は、妹が家賃をためていたことを根拠に、「彼女に、支払能力」がないということで、最終的に、拒否し、審判に、移行するのですが、この念書が、効力があるのでしょうか。アドバイスお願いします。ちなみに、どうも、調停委員は、念書の内容で、「私が、空き地部分だけを、相続する」というように、勘違いしていた形跡があるのです。        

  • 調停で相続不動産の評価に不信

    実は、相続調停中です。  相続不動産を、妹の配偶者が、占有しています。 調停で、妹が不動産を相続し、私は、法定相続分として代償金を、もらうのでは、どうかと提案されています。  ここで、問題になるのは、不動産評価です。 固定資産税評価だと、一m2、95000円、公示価格だと、125000円です。  しかし、私は、固定資産税評価は、時価より低額であるから、固定資産税評価に一定の倍率を乗じた価額を評価額とすべきだと、思います。それでも、福岡高決平9.9.9で固定資産税評価に一定の倍率で乗じた価額を評価額とした原審を時価より低すぎるとして、破棄、さしもどしているのに、  小田原家裁の調停委員は、一定の倍率で乗じない固定資産税評価額そのもので、代償分割を提案してきました。私にとって、まったく不利な評価です。納得できません。  遺産分割において、不動産評価は、固定資産税評価、路線価、公示価額どれにより評価するのか、教えてください。

  • 遺産分割 代償金について

    遺産分割協議審判停を継続しています 遺産は不動産2400万、現預金1200万です。 相続人はABCDの4人です(私はCです)。遺産の総額は3600万で、1人が900万の 取得となります。 分割協議を行ない、次のように提示されています  *不動産(被相続人名義)・・・Aが単独取得  *現預金・・・・・・・・・・・BCDが3分の1ずつ取得  *AはBCDへ1500万の代償金を払う しかしAは代償金を払える資金がなく、かつ金融機関からは借入できない事情があり、 Aの子E(独身成人)が肩代わりになって代償金を作るため奔走し、現在 ○○銀行の 仮審査を通過しました。 ○○銀行はAが取得する予定の不動産を担保にする条件のようです。 前置きが長くなりましたが、質問です。 1) 相続人はABCDですが、Eはどのような立場になるのでしょうか? 2) Eが代償金を出資することで、不動産に持分が発生した時は、相続人以外の者に    分割するということになりませんか? 3) あるいは相続による不動産移転登記がなされた後に Aの持分がEと按分されるという    ことであれば、BCDには何ら関係のないことで、単にAはEから1500万を贈与    されることに過ぎないのでしょうか?

  • 還付金は代償分割金から差し引きできるか(長文)

    相続の調停が終了しました。 被相続人が亡くなってから10か月以内までに話し合いがまとまらず当方が相続人全員の相続税を立替えているので、調停で当方が全員の相続税修正手続きをすることになりました。 今回の相続税の修正で、当方は税額が増え、その他の相続人達は還付となります。遺産そのものの金額は変更ありません。 調停調書に今回の手続で生じる支払及び還付は当方に帰属する旨も記述してもらいました。 実務になり税務署に問い合わせたところ、代表で当方が手続きをするしないに関わらず還付は各相続人にされるとのことでした。また還付金を各相続人が当方に渡した場合は贈与に当たるので金額に注意しておいてくださいと言われました。各人の還付金額をあわせると60万円を超えます。 そこで調停は終了していますが、当方としては各相続人に還付される金額を当方が支払うべき代償分割の一部に変更することができないかと考えました。 というのも今回の相続に当たり、当方は他の相続人達に代償分割として現金を月払いでしばらく支払うことになっています。支払開始は半年後です。 還付される金額は1人あたり毎月支払う金額の2か月分に相当します。 調停の際、相続人中2名が弁護士を立てて申立をしています。上記の提案をする場合その弁護士にまず話をするべきかと考えますが、調停の際の法的範囲ギリギリのいやがらせを何度か受けていて心象がよくありません。 どのみち相続税の修正の際先方に署名捺印してもらわなくてはいけない書類があるので、連絡しなくてはいけないのですがなかなか気が進みません。 皆様に伺いたいのは (1)調停に記載はないが、実務的に発生した状況を鑑みて代償分割の金額から今回還付される税金を差し引いてもらうことはできるか。調停と内容が変わるが話し合いで解決して問題はないか。 (2)先方の弁護士に話をする際、気を付けるべきことは何かあるか。 (3)先の2名の相続人の相続税は修正しても60万円を超えます。こちらは贈与に当たらないのか。 です。 税金って支払う時は誰が払っても良くて、返してもらう時は実情を見ないものなのですね。(3)に関しては当方が相続税を支払った通帳など証拠もありますが、調停の相手方と早く縁を切りたいので代償分割の金額から差し引いてもらえる方がいいと考えています。 以上よろしくお願いします。